新・交差点のらくがき

AIOLOSSの管理人 ちぇきの“らくがき”程度の日記です。

ありがたい お説教

2007年12月09日 | ちぇき事
昨日、父方の祖母の法事がありました。

その時の出来事です。

お経が始まるので親戚一同が本堂に呼ばれました。

この所 母方の法事は多かったので、

久々の父方のお寺のお経に懐かしさを覚えながら(何教とか忘れた)経典を目で追ってました。

・・・ナンマイダーか、ナムアミダブツかも覚えてないな。

お経が終わり、住職が父の前で声を掛けています。

どうやら何かメモを見て、いろいろ聞いているようです。

そのメモは、塔婆を立てる親族の名前のメモのよう。

この歳になると、葬式や法事で塔婆を立てることもあり、

わたくしの名前もあり、一人ずつ紹介されました。

父の妹だの、長男だの、次男(わたくし)だの、孫だのなんだの・・・。

で、


  「長男と次男は数珠は持っていないのか?」


と言われ、

兄もわたくしも持っていませんでした。

そしたら、


  「数珠をあげるから、あとで来なさい」


と住職の部屋に呼ばれました。

まさか、この歳になって“呼び出し”を喰らうとは思いませんでした。

恐る恐る住職の前に三十路をとっくに過ぎた兄弟が正座をしました。

二人とも名前を聞かれ、それを袋に書いて頂き、


   「名前が書いてあれば、忘れないでしょう」


と、それぞれ数珠を入れて、直々に持ち方まで教えて頂きました。


  「どこにお勤めか?」


とか聞かれて、


  「二人とも頑張りなさい」


とお言葉を頂きました。

きっと塔婆を立ててるってのに、


  「数珠を持っていないとは何事か」


と思われたのではないでしょうか。

まー確かにね、いつも気にはしてたんだけどね。

今度、法事がある時には忘れずに持っていかないと“喝”を入れられてしまいそうです。

でも、

ポンポンが青い数珠だったので、ちょっぴり嬉しかったね。





しかし、こんな事をブログのネタにするなんてバチ当たり者だな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あに)
2007-12-10 21:50:19
うちの長男も欲しがってる。また忘れればもう1個もらえる?そしたら青いボンボンがよい。。
返信する
Unknown (ちぇき)
2007-12-10 23:19:12
青いボンボンは青いスポーツスターに よく似合う。
返信する