新・交差点のらくがき

AIOLOSSの管理人 ちぇきの“らくがき”程度の日記です。

歳末特別警戒中!~安全運転励行月間~

2007年12月06日 | ちぇき事
うちの会社は交通事故が多い。

つい先日もまた、ケツを振って隣に停まっていたセールスカーにぶつけると言う事故が起きた。(営業所内での事故)

朝起きた その事故は、本人は気付かずに出て行ってしまった。

・・・まったく最悪なコーラ屋だ。

そいつは今年で7、8回は事故を起こしているから、救いようがない。

それに伴い緊急ミーティングが行われ、その時に、



  「どうしたら事故がなくなるか?」



と聞かれた。



  「そんなのは個人の気の持ちようだから、どうしようもない」



と答えた。

本人が気を付けないことには、事故はなくならない。

それに自分が気を付けている事・注意している事を話したところで理解できる訳がない。










・・・なぜなら、バイク乗りじゃないから。










昔、バイク乗りの友人と喧嘩した事がある。

内容は、



  『保険とツナギがあれば事故っても だいじょうぶ』



との一言が頭にきた。

恐らく友人は、ツナギを着ていれば怪我も少ないし、保険があればバイク・怪我も治せると言う意味で言ったのだろう。






しかし それは生きていればこそ。






速度の速い・遅いは関係ない。

スピードが速くて助かることもあるし、遅くても打ち所が悪ければ死ぬこともある。

彼は待ち合わせによく遅刻した。

待ってるこっちは事故でも起こしてないか心配になる。

現に事故で待ち合わせに来れなかったこともある。






それを解かって欲しかったのだ。






普段、危ない乗り物乗っているからこそ事故は起こさないように気を付けたい。

バイク乗りが事故っても“それ見たことか”と思われる。

だからこそである。




この気持ちはクルマであっても変わらない。




そんな友人も今では立派なパパになっている。

もしかしたらこのブログを読んでいるかもしれない。

彼は今でも時々バイクに乗っているようだが、もちろん昔のような無茶はしていないだろう。

もし未だに若い頃と同じ走りをしているようなら、今から説教に行くから覚悟しているように。






年末は周囲が慌しいです。くれぐれも安全運転で。



最新の画像もっと見る