新・交差点のらくがき

AIOLOSSの管理人 ちぇきの“らくがき”程度の日記です。

人は成長するのか?

2004年12月16日 | マンガ・アニメ
一時は逃げようとしたバーニィは思い留まり、サイド6の為に単身ザクでガンダムに挑む事を決意する。そしてアルも隊の一員として手伝う。
作戦当日アルは、母親と久しぶりに戻る父親を迎えに空港へ向かう途中、ジオン艦隊が連邦と戦闘の末退却した事を知る。バーニィがガンダムと戦う理由がなくなった分かりバーニィの元へ向かう。しかし既に遅くバーニィのザクは撃破、バーニィも戦死し、ガンダムは小破。そこでガンダムのパイロットが隣りに住むクリスと知り愕然とする・・・。
年が明けて新学期、戦火で崩れた校舎を前に始業式が始まり、校長の言葉に感極まり涙するアル。

バーニィは最後の命令「自分が死んでもガンダムのパイロットを恨む事無く、強く生きて欲しい」と残した。それはこれまで共に行動を共にし強くなったアルへの最後の試練であり、願いだったのだと思う。両親・友人にも何も告げず、クリスにも今まで通りに接し、そこには確実に成長したアルの姿があった。
アルはバーニィの死、クリスの戦わなければならなかった立場を理解し、確かに成長したが、始業式で涙し子供の一面も残していた。これは他人の痛みを理解し、悲しみを知った涙。まだこれからも多くの涙を流してアルは、人は成長していかなければならないのではないだろうか。

とてもガンダムらしくない「ポケットの中の戦争」は、どこか絵本のようで子供に見てもらいたい作品です。

最新の画像もっと見る