新・交差点のらくがき

AIOLOSSの管理人 ちぇきの“らくがき”程度の日記です。

マグロだって・・・ ピーマンだって・・・

2006年11月29日 | ちぇき事
今日、食卓にマグロが並んだ。

文字通り“ブッツリ”とブツ切りされたマグロだ。

子供の頃“マグロ”と言えば、赤味しかなった気がする。

たまぁに回転寿司でネギトロを喰って喜んだものだ。

そのマグロがピンチなのはご存知だと思う。

確かにマグロは大好きだが、完全に取れなくなる訳でもないし、

ハマチやサーモンやカツオやサンマ、イワシだってあるから、さほど心配はしていない。

肉だってあるし。

でも“日本の食卓が危ないっ!”とあちこちで取り上げられている。


そうかと思うと価格調整のために白菜と大根が大量処分された。

今日ピーマンも大量処分されたと報じられた。

コンビニなんかじゃ、毎日弁当が廃棄されてるんでしょ?

一方では保護され、一方では処分される。

・・・どうなんだろう?

これで年末に野菜の価格高騰とか言われるのかと思うと、さらに疑問に感じる。

せめて動物の餌にするとかできないのだろうか?



    飽食 ニッポンっ!



やっぱ日本って平和なんだね。





アルバム『熊猫グッズ大全』更新しました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとう (たまお)
2006-12-08 00:34:28
初めまして。
TBありがとうございました。

本当に矛盾ですね。
自給率が低いのに野菜、弁当の処分。

弁当だって本当にもったいないね。
欲しい人が山ほどいるのに・・

私だってその一人です。
捨てるんだったら私が食べます。
返信する
はじめまして! (pino)
2006-12-08 20:15:14
トラックバックありがとうございます。

給食や外食産業での食べ残しも、すごい量だそうですね。

飢えている人たちのもとへは食料が届かないというしくみ。
何とかならないものでしょうか。
返信する