新・交差点のらくがき

AIOLOSSの管理人 ちぇきの“らくがき”程度の日記です。

多摩陸運局 0425-23-0202

2005年05月16日 | バイク
かなりの確立で「車検の時は雨」のわたくしも、今日は五月晴れ!気分良く陸運局に行ってきました。
がっ・・・いきなりクラッチを握って1速に入れると微妙に進む状態。ニュートラルも出ない。それどころかシフトが“ウン”とも“スン”とも言わない。いつもより力を入れてシフトアップをしながら陸運局に到着。まーなんとかなるだろうと受付。今回は住所変更もあり二度手間なので恐る恐る時間外でも窓口に向かうと手続きをしてくれた。住所変更には料金は掛からない。いつものように良く分からない書類を3枚ほど記入し軽くたらい回しになって終了。
そしてメインのユーザー車検。こっちは事前にカロスで書類を貰い、ある程度記入していたのでまー安心。変更した新住所を記入して受付。ここでも軽くたらい回しで検査開始。前にも書いたけどライト類の点灯確認とカンカンと車体を叩かれる。マフラーは素敵な音色のノーマルに戻してあるのでノーチェック。
さー検査コースの突入!・・・ってトコで問題発生!! ニュートラルに入らないぃ!!! クラッチ握ってやろうかと思ってもクラッチが切れなくて前に進むぅ!!!! 検査どころではなくニュートラルに入れるのに必死!!!!! 結局リアブレーキで再検査。
再検査はブレーキだけだからエンジンを掛けずにコースへ。でも点検後に言われた「リアブレーキそろそろ交換かもね」って言われてたけど「もうダメじゃん!」って感じで全然効かない・・・困った。でも今日は混んでたから「いいよ、いいよ総合判定のハン貰って」と終了。ふー助かったぜ。普通なら一番問題の光軸はフロントサスをクイッと伸ばして位置をズラして通過。
帰りも全然ニュートラルが入らず、クラッチも切れず、イライラしながら帰りましたが、今回も車検は無事(?)終了しました。

そんで思ったのは点検後少し間を置いて車検に行った方が良いかもって事。各部がメーカー指定の遊び幅になってたり、オイルが馴染んでなかったりでバイクの様子が違うからね。
ちなみに気になる車検の料金は自賠責19.620円、重量税5.000円、検査代1.400円の合計26.020円也。あとは事前に点検・整備等でお金が掛かるけど、車検だけならこんなモンです。普段問題なく走ってるバイクなら自分で車検に通してみましょう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんでもって (ちぇき)
2005-05-17 23:14:12
車検終わった その日にダブルシート注文しちゃったぁ!

久々にカスタムしちゃおっ!
返信する