アイヌ民族関連報道クリップ

アイヌ民族・先住民族関連の報道クリップです。各記事の版権は発信元にあります。

北方領土、すしネタに モスクワで返還反対の店オープン(中日新聞)

2008-01-20 00:00:00 | 事件・差別問題・領土問題など
北方領土、すしネタに モスクワで返還反対の店オープン
2008年1月20日 朝刊

モスクワのレストラン「クリール諸島」。看板には島々が描かれている=16日(共同)


 【モスクワ=共同】「島は渡さない!」。モスクワでこのほど、日本への北方領土返還拒否のスローガンを掲げるレストランがオープンした。店名も北方領土を含む千島列島を意味する「クリール諸島」。店長は「(島は)わたしたちのもの」と主張、ロシア人客にも受けているようだ。

 約70人を収容できる店内には、島の自然美を紹介する写真が飾られている。メニューには「南クリール(北方四島)」と名付けられたすしの盛り合わせや、巻きずし「クナシリ」も。

 昨年10月に名前を変え新規開店。店長のオクサナ・ルツェンコさん(37)は、返還拒否のスローガンは店の所有者のアイデアと説明。「うちはロシア・欧州と日本の2つの料理を出す。クリール諸島は日本に最も近いロシア領土だ」とし、この店名がふさわしいと話す。

 巻きずしをつまんでいた美大生らは「島はもちろん渡さないよ」と話した


最新の画像もっと見る

コメントを投稿