興味本位で「夜這い」と「売春」を調べる。
貧しい農村の娘が借金のために売られる吉原。
都会の混浴風呂と夜鷹。
ムラ全体が共同体として機能する夜這い。
性に関する江戸時代以前の姿が伝説のように思える。
一方で、「障害者」について調べると、
間引き、乱心、座敷牢、といったキーワードだ。
名家では、障害者は閉じ込められ、
庶民では殺されていたらしいという書きこみが多い。
寺社で神の使いとして生きた障害者についての書き込みもある。
性の処理相手としての障害者や水害等を知らせる役目。
気持ちのいい話はあまりない。
触法障害者は無罪になった例もあるという記述もある。
また神話のなかに障害者が大勢出てくる。
歌舞伎や能にも障害者が出てくる。
琵琶法師などのサヴァン的な暗記力や
金貸しの座を通じて保護されていた様子だ。
農村で精神の障害をもって働けないと餓死か?
都会でも働けなれば物乞いか餓死だな。
田舎で障碍児はお寺に出されてそのまま餓死。
たまに福助とか福子とされて大事にされる例がある。
確かに集団的なコミュニティ社会から
個人の社会へ価値が移っていったことが分かる。
それは個人への富の集中があるからだ。
富める者が社会を造っている現実。
過去を美化するのも嫌だが、過去を消し去られるのも怖い。
日本には明治や戦後というスタート以前に歴史がある。
戦後歴史はアメリカが支配しやすいように書き換えられている。
英語教育、戦前の貧しさ、江戸時代の貧しさを教える教育がすべて現代のアメリカ占領を肯定する方向に向かっている。
い
貧しい農村の娘が借金のために売られる吉原。
都会の混浴風呂と夜鷹。
ムラ全体が共同体として機能する夜這い。
性に関する江戸時代以前の姿が伝説のように思える。
一方で、「障害者」について調べると、
間引き、乱心、座敷牢、といったキーワードだ。
名家では、障害者は閉じ込められ、
庶民では殺されていたらしいという書きこみが多い。
寺社で神の使いとして生きた障害者についての書き込みもある。
性の処理相手としての障害者や水害等を知らせる役目。
気持ちのいい話はあまりない。
触法障害者は無罪になった例もあるという記述もある。
また神話のなかに障害者が大勢出てくる。
歌舞伎や能にも障害者が出てくる。
琵琶法師などのサヴァン的な暗記力や
金貸しの座を通じて保護されていた様子だ。
農村で精神の障害をもって働けないと餓死か?
都会でも働けなれば物乞いか餓死だな。
田舎で障碍児はお寺に出されてそのまま餓死。
たまに福助とか福子とされて大事にされる例がある。
確かに集団的なコミュニティ社会から
個人の社会へ価値が移っていったことが分かる。
それは個人への富の集中があるからだ。
富める者が社会を造っている現実。
過去を美化するのも嫌だが、過去を消し去られるのも怖い。
日本には明治や戦後というスタート以前に歴史がある。
戦後歴史はアメリカが支配しやすいように書き換えられている。
英語教育、戦前の貧しさ、江戸時代の貧しさを教える教育がすべて現代のアメリカ占領を肯定する方向に向かっている。
い