~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

おやつシフォンケーキ♪

2012年11月14日 | クッキング
完熟バナナになっちゃったら・・・

バナナ2本。
お砂糖控えめ、ベーキングパウダーなし、オイルなし。
レモン汁の代わりにオレンジジュースで代用。

お手軽素朴なバナナシフォンケーキ♪



BPなしで、やっぱり、高さはあまり出ませんが、
卵の泡立てだけがんばれば、
ふわふわしっとりのシフォンになります。





いくらでも食べられちゃいます。

Cpicon バナナシフォンケーキ by やえ526



生クリームを添えたり、シナモンをふりかけたり、チョコなどかけたりと
アレンジすれば、さらに美味しくなりますね。


この前、ケーキ屋さんをのぞいたら、
シフォンの穴のところに、カスタードクリームを入れていたものを発見!
なるほど。

ちょっとやってみようかな。

生クリームとカスタード半々くらいで、バナナペーストも入れ込んで・・・
おいしそうだけれど、
お手軽じゃなくなってしまうかな・・・。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。