~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

増田書店おはなし会 vol.34

2010年11月29日 | おはなし会・語りの会
今日も、からっと晴れて気持ちがいいですね
元気な月曜日は迎えられましたか?

私は、今朝も早くから、小平の小学校へ訪問。
2,3時間目に体育館で3年生におはなしの会でした。
今日の体育館は、入ったとたん、床暖!?と思ったほどほわっと柔らかな空気が流れていました。
お日様の光が、ピーンと入ってまぶしかったからですかね

最初に、賢治の『どんぐりと山猫』を語りました。
ばらばらどんぐりを落としながら・・・。
玉川上水で行きがけに拾ったどんぐりです。いっぱいありましたよ~~~
みんな「わあわあ」言って、楽しそうに聞いてくれました。

そして、『ねずみのすもう』を語ったあと、わらべうたで「ちびすけどっこい」や「おしくらまんじゅう」をして遊びました。

身体も、心もポッポッポ~です



昨日、日曜日は、国立増田書店のおはなし会でした
今年最後です。
ご家族そろっての参加が多くなり、楽しい雰囲気が倍増ですね



プログラムは、欲張って、前半は最後の秋~、後半は、ちょっとクリスマス~でいこうと思いましたが、み~んなのお顔を見て進めていくうちに、予定とはちょっと違ちゃいましたね~


久しぶりに『しろくまちゃんのほっとけーき』読みました。

 くんくんいいにおい

焼ける、いろんな音もいっぱい。いい絵本です
子ども達からも、おやつの話が次々に飛び出してきて、絵本の中に溶け込んじゃってますね。

絵本『やきいもの日』の後は、冬のわらべうた
体も動かして楽しく歌いました♪
この冬いっぱい歌って、冷たい風なんかへっちゃらの元気さんになってね

素話は『コカの亀』。
みんなに歌ってもらいながら進めました!
『おだんごぱん』同様にみんなに大好きになってもらえるといいなぁ

後半は、紙芝居からクリスマス気分をちょっとだけ
クリスマスの曲2曲を手振りをつけて歌いました。
お父さん達は手拍子、お母さん達はお膝をたたいてリズムつけてもらいました
みんなとっても上手。サンタさんにきっと届いてますね


そして、11月、12月生れのお誕生会は、
1歳、5歳、7歳、9歳のお友達のお祝いしました
たくさんの幸福がありますように


それから、時間切れで、大きな絵本読めませんでした~。
12月5日(日)若葉ケヤキモールのお話会で読みますね!
1:00~、3:00~です。
野外なので、寒くないように、温かくして遊びにきてね

次回は、1月30日(日)11:00~です。





お話し会の楽しい気分が続き、お天気も良くて、またまた、電車にのって、紅葉めぐりのお散歩へ。
娘たちも道連れに

行き先は、名勝「旧古河庭園」と「六義園」。
結局、スタンプラリーに参加してる


こちらは、携帯ですけど、素敵な庭園の写真撮ってきましたので、また、後ほど、ゆっくり更新いたします!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。