~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

生きがいセンターおはなし会

2010年01月19日 | 高齢者の会
昨日、今日と、とても良いお天気で暖かでしたね。
明日は、さらに暖かいという事です。
絶好のお散歩日和になるのかな

昨日は、今年最初の生きがいセンターのおはなし会でしたが、お休みの方が6名もいらしたのです。
寒暖の差が激しいせいもあるようなのですが、入院されている方が3名もいると聞きました。
生きがいセンターは、定期のお話会ですから、メンバーの方とも、本当に打ち解け、おしゃべりも弾み、それぞれの近況を聞くのが楽しみのひとつなのです。
いつもの席が空になって、そこに笑顔がないと、本当に寂しさがこみあげてきます。

暖かくなって、早く体が癒されるようにお祈りします。

さて、おはなしは、『べっかんこ鬼』を語りました。
そして、絵本『おにたのぼうし』を読みました。
鬼もいろいろな鬼がいる。
鬼の良いおはなしでした。


しかし、この会でも、お一人で住んでいる方が半数以上います。
この会は女性が多く、気が若くて元気な方ばかりです。
でも、何かあったらと思うと、正直心配です。

高齢者の会は、まさに、「おばあちゃんの知恵袋」そのまま。
明るい笑顔から、びっくりするような楽しいお話がたくさんでてきます。
目も輝き、大きな声もでます。
この時間を、守りたい。
心からそう思います。

病気だけでなく、自然災害も、火事も、心配事はたくさんあります。
そんな時にも、みんなで助けてあげることができるのだろうか。
地域で出来ることはどんなことでしょう。
時々、語りながら皆さんの顔を巡り、そんなことを考えてしまいます。


会の終りには、みんなで輪になり手をつないで、歌を歌います。
「今日もありがとうございました。本当に楽しみにしてるの。し・あ・わ・せ。」
と、にっこり笑顔をいただきます。
その時のお顔は、本当に子供のような無邪気なお顔なんです。
私は「また、元気でお会いしましょう」と声を返します。

私には、これしかできないけれど、また、来月も、またその次の月もと、
この時間を愛しく大事にしていきたいです

空気はからからに乾いています。
火の用心







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。