~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

11月の「和のいえ」おはなし会

2010年11月10日 | 高齢者の会
穏やかな光と風が気持ちの良い昼下がりの和のいえ。

 すこしだけ色づいてきてます

おはなし会の初めは、やはり季節の歌から!
「もみじ」と「村祭り」

秋を感じる美しくて、楽しい歌。
全員合唱できました

お話は、二つ。
   
『ごんぎつね』、絵本『モチモチの木』

『モチモチの木』を読むと、どうしても、実家の父と甥の丈クンを思い出してしまいます。
赤ちゃんの時から、懐に入れて、お風呂も一緒、寝るのも一緒、夜中に一緒にトイレに行って。
ちょっと泣き虫坊やだったのも、この豆太とじさまにそっくり。

けれども、今は、3年生になり、学童野球をがんばっています。
秋の大会で、3年生でただ一人レギュラーになり、おまけに点に絡むヒットを打ったそうな
父が、電話口で嬉しそうに話していました。


そして、木の実のおまんじゅうが食べたくなります。
ここにでてくる、栃の実で、風味豊かなおまんじゅう食べたい!!

食欲の秋

帰りに、職員の方が、和のいえの庭のお蜜柑をもいでくれました。



皮がむけたところから、ふわ~~と甘酸っぱいとってもいい香りがそこらじゅうに広がりました。
もぎたての蜜柑ってすごいパワー
コレを食べればもう風邪ひかないって感じです。
お土産有難うございました

「来月は、クリスマスのお話をしてほしいです。。」
初めてリクエストをいただきました!!

はい!喜んで





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。