~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

新しいお話会が始まります。

2016年10月26日 | 高齢者の会
来月から新しいお話会が始まります。
お話をいただいてからずいぶん経ってしまいましたが、ずっと待っていてくれました。

介護老人保険施設すこやかさんと、高齢者在宅サービスセンターふれあいさん。
ふたつの施設ですが、建物は同じです。

ふたつの形のお話会をします。
一つは通所の方たちへ、もう一つは入所療養の方たちへ。

今日はゆっくりみなさんの活動の様子を見学したり、施設を案内していただきました。
担当の方と色んなお話をしました。

これから、わらべ歌体操や手遊びや指遊び歌をたくさん作って、笑い話や元気の出る愉快なお話のレパートリーも増やして、リズム良い楽しい発声や滑舌練習で一緒に声をだし、みなさんに楽しみな時間がやってきたなと和んでもらえたら嬉しいです(^-^)

温かい眼差しを向けて、地域で子育てをしていこうとグリムの会などの活動も続けてきましたが、地域の高齢者の方とふれあい、私などができることはささやかですが、健やかに、心穏やかに1日1日を過ごせるようにと、眼差しと心を寄せていきたいです。

高齢者の方は私よりずっと生きてる歴史があります。
心で接しお一人お一人その歴史を大切にしていきたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。