~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

文学サロン火曜の会 vol.9

2010年10月26日 | おはなし会・語りの会
今日は、冷たい風に、首をすくめてしまう一日でしたね。
本当に寒かったです~~


第4火曜日は文学サロン火曜の会です。
みんな元気に勢揃い!

今日は、太宰 治作『ろまん燈籠』でした

この『ろまん燈籠』には、私の大好きなグリム童話の『ラプンツェル』が出てきます。
それだけでも親しみが湧きます
ただ、この『ラプンツェル』は、お話の中でどんどん変貌していきます。
この物語にでてくる五人兄妹の実におもしろい遊戯によって。

さて、どんな兄妹なのでしょうね。
本文からだとこのような・・・。

―兄妹、五人あって、みんなロマンスが好きだった。

兄妹は退屈すると、時々みんなで連作の物語を創るほどの文芸好き。

遊戯とは?

「ひとりが、思いつくままに勝手な人物を登場させて、それから順々に、その人物の運命やら何やらを捏造していって、ついに一篇の物語を創造するという遊戯である。」

(「ろまん燈籠」より引用。)

小説好きの五人兄妹が順々に書きついでいく物語のなかに、五人の性格の違いを浮き彫りにしながら、太宰の得意なパロディとして膨らましているのが、とっても面白いです。



おはなしの後は、おいし~お茶の時間

 アップルパイ!

大きく切ってくださいました

大好きなのです。アップルパイ


この会のために、『ろまん燈籠』とじっくり向き合い、グリム童話の『ラプンツェル』の方も、もっと魅惑的に奥深く語れるような気がしています。

ドラマティックに再話するぞ!お楽しみに


次回の火曜の会は、11月23日(火)14:00~です。
祝日ですね。お近くの方など、ぜひ遊びに来てくださいね!
場所は、国立芸小ホール近くです。
文学のひと時を楽しみましょう。

男性の方も大歓迎です!(お問い合わせくださいね)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。