~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

わらべの会便り♪

2013年10月18日 | 絵本とわらべうたの会
今日のわらべの会

部屋に入るなり、ひと声

「わぁ~~~かわいい~~」と、叫んでしまいました

ハロウィン仕様のかわいいわらべっこちゃんがいるではありませんか

 おそろいのパンプキンマント!(写真掲載の承諾ありです)

お母さん、「やえちゃんとハロウィンの歌歌おうと思って~」と!

なんてうれしや~~~

最後におおっきな声で、「ラララハロウィンダンス!」を歌いました
イエーイ!!ってみんなで盛り上がっちゃう元気で楽しい歌です
これから、ハロウィンまであっちこっちで歌っていきます!


会の方は、新しい親子が3組さん
秋もどんどん濃くなっていくこの頃なので、
お馴染みの秋の童謡も手振り付きで歌いました



お母さんが、優しい声で楽しそうに歌うのを、
赤ちゃんは気持ちよさそうに聞いていましたよ

わらべ歌のベビーマッサージは、赤ちゃんたち、気持ちよさそうにお母さんに体をさすられながらも、
頭をぐっと私の方へ向けて、目を真ん丸にして見つめてくるのです。
私も思わず、頭を低くして、目を合わせました。
「いっしょだね~」

1歳を迎えた女の子は、この会にも随分慣れた様子で、
お母さんが歌いながら、体をいろんな風に動かしても、
自然に身を任せている感じがリラックスしていていいの~。
お母さんも、リズムよく調子を取ってとっても上手

もう少し慣れてきて、あんよもしっかりしてきたら、お友達と手をつないだり、みんなで輪になったり、
もう少しダイナミックに体を動かしたりして、わらべうた遊びを広げていきたいと思います。

会が終わった後、何組かのお母さんと子育てのおはなしをしました。

今日は、主に、母乳育児のお話。
私の体験談をお話しながら、ちょっと先輩ママしてきましたよ。
みんな、のんびりゆっくり、赤ちゃん時代を大事に過ごしてほしいです。

ここ、わらべの会は、本当に笑顔いっぱいの優しい温かい会です。
ぜひ、遊びに来てくださいね。

次回は、11月1日(金)11:15~です




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。