~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

増田書店おはなし会 vol.31

2010年05月31日 | おはなし会・語りの会
昨日の日曜日、風の香りも何処へやら、その冷たさにびっくりしてしまうほど肌寒かったですね。

でも、増田書店の地下は、みんなのハートが笑ってる、楽しいおはなしの時間でぽっかぽかでした

最近は、お父さんの参加が増えて、親子みんなで笑っているのが、私の目に嬉しくて、
ますますたれ目ちゃんになってきてます

時間前に来て、マットに座って、待っていてくれる小さな子どもたちがいたので、わらべ歌を歌ったり、また、「やえちゃんの好きな曲ね」と何曲かリコーダーで吹いていると、
2歳くらいの女の子を抱いているお父さんが、鼻歌のようにメロディを歌ってくれました
嬉しいことですすると、周りのお母さんも、そっとそっととてもきれいな声で・・・。
ゆっくりと優しく時間が流れているようで、自然にそれぞれの場所を見つけて、おはなし会の準備はOK!



「ひ~らいたひ~らいた最初の絵本はな~にかな」で、
『カエルくんのみずたまり』

次の絵本は『旅するベッド』

歌遊びは、みんなで『のきばのこつばめ』。
小さい子ども達の指でつくるこつばめのお口は、本当にちっちゃくてかわいい!

素語りは、『鳥呑み爺』

 歌の入るおはなしは、やわらかさが増していいものです。

お誕生会の前に、もう1冊絵本を読みました。
『たいせつなきみ』

内容も深く、15分の絵本。
小さい子どもたちには、辛抱させてしまったけれど、読んでよかったと思いました。
それぞれの想いの中で、深く受け入れてくれたようです。
おはなし会へは子育て中のお母さんだけでなく、色々な方が参加しています。
みんな人生を一生懸命生きて、がんばってます。
私もです。

会の後、「今日ここへ来て本当に良かったです。私のための絵本に出逢いました」と
告げてくださった方が、何人もいました。
メールもいただきました。
お母さん達の、その涙の雫を胸に刻み、どんな時にも、どこへでも行って、一心におはなしを語り、絵本を読みたいと思いました。
私が出来るのはそれだけですから。


最後は、5,6月生れのお誕生会
 小鳥です。大好きなボタンを使って羽にしてみました。

 2,4,10歳の7人のお友達のお祝いをしました 

私のおはなし会は、この時のためにあるといっていいでしょう。
みんなでハッピーになれるお誕生会は、尊い命のお祝いだもの。
幸せいっぱい降り注ぎますように


次回のおはなし会は、7月25日(日)11:00~です。
子どもも大人もみんなで一緒に、愛依の風にふれてくださいね。
おはなし会で、元気に笑顔で会いましょう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な世界でした。 (ひよ里)
2010-06-02 09:27:18
増田書店のおはなし会に初めて参加しました。
3歳の息子の母です。
とっても楽しかったです。
やえさんのおはなし会は、何か不思議な衝動にかられる大人も楽しいおはなし会でした。
笑ったり、じーんときたり、うるうるきたり・・・。
やえさんの愛情たっぷりな世界に引き込まれました。
7月は、家族で参加したいと思います。
わらべの会も参加してみたいです。
やえさんに出逢え、息子と楽しみが増えました。
次回を楽しみにしています。
返信する
ひよ里さんへ (やえ)
2010-06-02 22:31:23
コメントありがとうございます。
みんなご機嫌で楽しいおはなし会になりました。
わらべの会へもぜひ、遊びにきてくださいね。
メールアドレスを教えていただければ、行き方や活動の様子などお知らせします。
次回会えるのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。