~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

第53回増田書店おはなし会便り♪

2014年03月30日 | おはなし会・語りの会
国立大学通りの桜は、7分咲きくらいになりました

今日増田書店のおはなし会で、『はなさかじい』を語ったので、
きっと明日は、もう、一気に咲くでしょうね

雨にも関わらず、おはなし会には本当にたくさんの親子が参加してくれました



お店の方やずっと長く参加してくれている方にもびっくりされてますが、お父さんの参加が多いので本当に嬉しいです

季節の変わり目で、少し体調を崩されているお母さんが何人かいらっしゃって、
いつもの笑顔にお会いできなかったのはちょっとさびしかったけれど、
それでも、お父さんが小さな娘ちゃんを連れてきてくれました
ずっと抱っこで、歌の時には、一緒に手を打ちながらリズムをとって、
最後はかわいい寝顔になっていましたね

また、雨で、車で送ってくれたお父さんが初参加してくれたりもして、
いろいろ心が温かくなる恵みの雨の日のおはなし会でもありました

さて、おはなし会は、春をいっぱい感じられるプログラムになりました

まどみちおさんと工藤直子さんの大好きな春の詩三つとわらべ歌のメドレーや、
文字のない絵本をまたまた違うバージョンで歌入りのストーリーにしたり、

みんなと一緒に歌いながら進める楽しい時間になりました

♪「春の小川」はお母さんの声に、お父さんの低音が響いて、とっても素敵でした

絵本『赤いふうせん』の歌は、輪唱するように作ったのですが、みんな上手に歌にのってこれまた素敵でした

レジ前で、初めて目にした絵本『ふなっしーのおはなし』は、初見でしたが、
みんなの聞きたい!という声で読みました。
絵のふなっしーから元気をもらって楽しく読んだら、みんなよーく笑ってましたね~
さすが、人気のふなっしー



素語り『はなさかじい』は再話です。
10分くらいの長さに再話しましたが、自分ではとても気に入っています



お誕生祝いは、3月4月生まれのお友達です。
1,2,3,4、歳のお友達5人のお祝いをしました
力強く命が輝きますように。幸せいっぱい包まれますように。
「ハッピーハッピーハッピーバースデー~♪」

次回は、5月25日(日)11:00~です
また、元気に会いましょう

5月5日の上野の森絵本フェスタへもぜひ、遊びに来てくださいね
上野の森野外おはなし会は11:00~の予定です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。