~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

家庭支援センターおはなし会

2009年08月22日 | おはなし会・語りの会
第3金曜日は家庭支援センターおはなし会。
今日の参加の一番小さいお友達は、3ヶ月の赤ちゃんです。
お母さんに抱っこされ、みんなの明るい声が聞えると、両手をぐるぐる回し、両足をボンボン蹴って喜んでいました

5ヶ月の赤ちゃんは、まだ寝返りができないので、ずっと仰向けに寝て、天上を見上げていましたが、やっぱり、みんなの歌や言葉に嬉しそうに手をバタバタと動かして、可愛い微笑を見せてくれました

4月から参加していてくれる男の子は、8月で1歳になり、ハイハイとたっちが上手になり、絵本の方に向かってきてくれました

2歳児の子供たちもたくさんいて、元気に歌っていました
赤ちゃんたちに上手に見せてあげてましたね。

「手をつなごう」からはじまるお話し会。
前回に続いて、みんな手をつないで輪になれました
赤いワンピースの女の子がちょうど真ん中に入って、赤い金魚のようにひらひら踊ってくれました

みんなみんなぐんぐん大きくなって元気元気
絵本も随分読めるようになりました

読んだ絵本
『きいろいことり』
『うれしいうれしい』
『ほら みてみて』
『せんろはつづく』
『あたまのうえにりんごがいくつ?』

手あそび歌
♪「むすんでひうらいて」「グーチョキパー」「ぞうさん」「せんろはつづくよどこまでも」

今月のお誕生のお祝いが出来ました
1歳と4歳の男の子。
「ハッピーハッピーハッピーバースデー

元気におおきくなあれ

次回は、9月2日(水)11:00~です
お母さんたちもとっても楽しい会です。
お待ちしていまーす

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。