~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

火曜語りの会便り♪

2017年05月24日 | おはなし会・語りの会
5月22日(月)

今日は日にち変更ありの火曜語りの会でした。
.
メンバーの方たち、「葵上・野宮・隅田川」観にきてくださったので、振り返りながら舞台裏なども楽しくトーク。
つながりで今日は普段は飾ってある与謝野晶子版源氏物語を取り出し、桐壺と隅田川は、絵本で読みました。
.
桐壺は原文も読みました。
隅田川はお能風に読んだり、大念仏を謡で入れちゃいました(^ ^)
.
また5月は、もうすぐ私誕生日でして、ケーキでお祝いしてくださいました。
そしてタカコさんより毎年恒例の手書きのお言葉をいただきました。
これまでで一番短い四文字で。
.
「上善如水」
この言葉は時々タカコさんから聞く言葉です。
その意味も、添えてありました。
胸の内に置いて、この深い教えに素直に心を傾け生きていきたいです。
難しいぞ〜。う〜んと自分の精神を磨かなくちゃなぁ。
.
毎月のこの語りの会、91歳タカコさんの言葉が、水が地を潤すように私を潤してくれます。
我が心の師がここにある事、今年も最高の、私への天からの贈り物です。
ありがととうございます。
感謝です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。