~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

恵比寿、八重洲ブックセンターおはなし会便り♪

2011年11月19日 | おはなし会・語りの会
今日は、ひどい雨でしたね

おはなし会への移動は、結構持ち物が多いので、
雨の日は、ちょっと大変です。
コロコロをひいてでは、傘から飛び出してしまうので、
大事な絵本を守るためにも、えいこらしょっと肩に掛けて行きます。

私の、いつもスタイルのおはなし会では、絵本3~4冊と語りひとつとわらべ歌な感じですが、
書店のお話し会は、参加者に合わせて読む絵本を決めるので、
大体8~10冊は持っていきます。

そうすると、結構な重さになります。
お話し会の楽しさを思えば、何のそのですけどね。


今日のおはなし会、私の目の前に、
がっしりとしたお父さん二人、そのお膝にすっぽりと男の子、女の子。
最後まで、お父さんがゆっくり絵本の世界を楽しんでくれたので、
子どもたちも、ゆったり絵本プラス、お父さんの温もりを感じていい時間を過ごせただろうなぁと思います。

お父さん方のお隣は、とっても細いお母さん方でしたが、
今日、わらべ歌は、お父さんがいたので、力持ちシリーズを歌いました♪

たかいたかいのもっとたかいというもの。
子どもたちは、キャッキャとはしゃいで楽しそうでした。
指折りわらべ歌では、その大きな手に小さな手をすっぽり包み込むようにして五本指をつまんでました。

絵本『あたまのうえにりんごがいくつ』では、
何度も何度もりんごの数を数えたのですが、
子どもたちと一緒にお父さんも数えてくれて、
その声を聞いて、私も嬉しくなってきました

今日は、こちらのお父さんたちに本当によく協力していただいちゃいました。
ありがとうございました


帰りは、思わずハッとしました

 バカラのシャンデリア


こちらは、雨に濡れて、光が揺れていました




そして、なぜか、3組もの若いカップルに

「すみませ~ん。写真撮っていただけますか?」と頼まれました。
あんなに人が大勢いたのに。。。です。

せっかくだからと、いい記念にと思って、自分でダメだしして数枚撮り、なかなかいい感じに撮ってあげられました

しかし、その場で、いい写りかどうかチェックできるんだもんすごいですね~~~。

チェック写真も、カップルと一緒に見たりして、ちょこっとおしゃべりもして、

なんか不思議な面白さがありました


そういえば、よく「あの・・・写真撮っていただけますか?」って言われます。

いいこと?ですよね。

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。