~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

夜のお話し会!

2011年07月18日 | 幼稚園・保育園・学校訪問等
金曜日の夜、国分寺第七小学校サマーキャンプにて、21:30~夜のお話し会でした。

学校の正門前に立った時、突然地震がありました。
ちょっと怖かったです。
良かった。続行できて。

校庭いっぱいにたくさんテントが張ってあり、子どもたちは、大きな天体望遠鏡で土星と月を観測していました。
この日はちょうど満月だったのです。
くっきりすっきり、とても美しいお月様が校庭を照らしてくれていました。

私も望遠鏡を覗かせてもらいました。
土星を観たのは初めてでした。
真っ直ぐ縦方向の土星の輪が見えました!
ちょっとビックリ。
図鑑などで、横の輪がイメージにあったものですから。
肉眼では一点の星でしかわかりませんが、輪までしっかり見えて、すごいです。望遠鏡って。
本当に感激しました。

月は、月の美しすぎるのはもちろんのことです!満月の輝きが神々しかったです。


さて、お話し会は、5、6年生のみんなと。
夜まで、お友達と一緒にいられるのが楽しくて楽しくてという感じでしたね。

いつもの教室でも、窓から吹く夜風を感じ、他の教室は真っ暗でしんと静まり返っていて、やはり雰囲気は違います。

みんなで星空を見た後のお話し会。
宮沢賢治作『よだかの星』語りました。
ここぞという時に、風がひゅーっと吹いて、語りに力を添えてくれました。

みんなの心の中に、よだかの星が輝いたでしょうか。

語りの前、かたつむりの詩を語り、歌いました。みんなと掛け合いしながら一緒に歌いました。

なんと素直でかわいい子どもだち!
男の子もニコニコしながら、手振りもいれていい声を聞かせてくれました。

夜のお話し会は、みんな寄り添う優しいお話し会になりました。

どうか、楽しい夏の思い出になりますように。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。