~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

第45回増田書店おはなし会~鳩ノ巣渓谷♪

2012年11月26日 | おはなし会・語りの会
今日は雨が降っていますが、
昨日は、とっても良いお天気でした

45回目の増田書店おはなし会も、今年最後のおはなし会になりました。
ほんとに早いです。あっという間の一年です。

いつもよりもちょっとスペシャルな感じになったかな。
わらべうた・あそびうた・絵本におはなし、そして、ちょっとクリスマスと盛りだくさん

 きんきらきんの玉手箱~♪

すごく楽しみにしてました!と遠くから参加してくれた方も、
赤ちゃん、お父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんってみ~んなで参加してくれたファミリーも
そして、今年ずっと参加してくれたお友達も!!
たくさんのご家族が参加してくれて賑やかで楽しい会になりました

クリスマス前に初語りしたのは、オリジナルの歌と共に語る『こびとのくつや』♪
まだ、できたてほやほやなんですが、
ずっとこの作品の大好きなところを温めてきて、そこに私の想いを込め、
再話した言葉のひとつひとつ、歌の歌詞のことばのひとつひとつにも愛情を込めましたので、
語った時には、このお話を楽しみながら語れました

 おはなしパレード♪に仲間入り

語ってみて、私が小さいころに感じたもののほかに新しい気持ちが芽生えていたことにも気づきました。
このお話にでてくる、おじいさんたちをそっと助けてくれ、希望を与えてくれる小人さんたちの気持ちです。

聴いてくれたお母さんから、「あんなにいいお話だったかなと思いました、歌もすごく良かった」と言葉をかけていただいて、
本当に嬉しかったです。
お話が私のことばや歌を通して、豊かになり、心に届いてくれたのかなぁ、あぁ良かったなぁって。

お誕生会は、11月12月生まれのお友達。
1歳、3歳、11歳のお祝いをしました
「ハッピーハッピーハッピーバースデー♪」

みんなのところに幸せがた~くさん降り注ぎますように


さて、次回は新年です。
1月27日(日)11:00~です。
一番寒いけれど、みんな一緒にお話の世界を旅しましょう!!




さて、増田書店のあと、今年、紅葉を楽しむという時間をほとんど取れていなかったので、
晴れ渡った空を見てよしっと決めて、午後1時も過ぎてましたが、鳩ノ巣渓谷へ車で向かいました

行ってよかった~まだまだ、きれいな紅葉楽しめました

   赤や黄色の色さまざまに~~♪

鳩の巣小橋は歩くたびゆらゆらで、眼下を見ると、ちょっと足がすくんじゃうくらいでした。

あぁ、でも美しい渓谷美!

 




白丸ダムの方へ、岩場を歩いていきましたが、途中の山道は、
足が、上がらないくらい、急で、全身の筋肉を使うようにして、自分に気合を入れて歩きました。

 白丸ダムから見上げると・・

 見下ろすと、ごーって。

お月さんも、うっすら輝きだして、4時半くらいでタイムリミット。
1時間半くらいのわずかな時間の散策でしたが、風もなくて、途中で、おにぎりやお菓子を食べたり、
岩場に降り積もったきれいな紅葉ひろいをしたりで、とっても楽しかった~

帰りは、奥多摩温泉「もえぎの湯」にいって、ゆっくりしてきました
岩場歩きのせいか、程よい緊張感もあり、寒さは感じませんでしたが、顔などはひんやり。
やっぱり、体も冷えていたみたい。
す~っごくいいお湯に感じました

 押し花に









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。