~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

タンタン

2011年08月25日 | 趣味話
絵本や児童書からも、人気者はいろいろグッズがあるものです。



タンタンとの出会いは、高校生。
9つ離れている妹がいるので、中学~高校生の時は、
書店に行っては、いっつも妹(私??かな)に絵本を選んでました。
絵本選び、任せてもらってたんです。
その時に、福音館シリーズに出会ったのです。

そういえば、その時から、読み聞かせやおはなし始まってましたね。
妹にですけれど。

高3の時、タンタンの腕時計を買ってもらいました。
黄色い皮のベルト、長針がタンタンで短針がスノーウィ。
とっても気に入っていて、大学生になってからもずっとつけていて、
「あっ、タンタンだ!」と、気づいてくれた人は、1人。
その頃は、こんなに親しまれてはいませんでしたね。たぶん。

ムーミンとかチェブラーシカとか、
お付き合いの長~いものは、大人になっても愛着キャラになって、
文具となるとすごく身近ですもの、
時々、ふらっと出会うと、お気に入りの仲間にしてしまいます。
このファイルと、ノートも、好きなシーンでして・・・



スピルバーグも好きみたい!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。