1月11日。鏡開きですね。
お供えを下げ、手で割り、一年の無病息災を願いながらお汁粉にしていただきました。
いよいよ今年のストーリーテリング愛依の風スタートです
今年は年明けから、親しいパフォーマーの友人たちが、歌やダンス、芝居に朗読と頑張っている姿を見せてくれています。
とても元気な報告に、明るいファイトが伝わってきて、跳んだり跳ねたりのイメージが、良い風となって私にも吹いてきて、こどもたちへ送る豊かなストーリーテリングのイメージが次々にワクワク、もこもこ沸いてきます
私などは、人生も折り返しを過ぎて、新しいことをそうは俄にはできませんが、持ってるリズムや言葉の中から『温故知新ときめきワールド』を子どもたちの顔を思い浮かべながら楽しみに創作しています!
さて、私の十八番の歌つきのストーリーテリング、「お話パレード♪」も今年はバラエティーに、心踊るストーリーテリングとして展開していきます
そんな中で、新しいチャレンジ第1弾は、1月24日の狭山市のおはなしコンサート
狭山市主催の新しく素敵なホールで行われるストーリーテリングコンサートです♪
ピアノも素晴らしく、クラシックの名曲もより豊かに届けることができるでしょう。
こちらの入場は狭山市民限定となっていますが、おはなしパレード♪の開幕になります
初めてのプログラムは、
サン・サーンスの「動物の謝肉祭」をオリジナルのおはなしと歌とダンスで、会場の皆さんと一緒に作り上げます
また、リクエストナンバー1のプログラム、
おはなしパレード♪その1『おだんごぱん~三びきのこぶた~ブレーメンの音楽隊』も、さらにパワーアップします
そして、昨年の保育士研修などで、リクエストを多くいただいた日本昔話もお話パレードに加えます
昨年から少しずつ進めて、初春一番に再話しましたのは、
『ききみみずきん』と『天狗の隠れ蓑』です。
そして、特に古典ものから、狂言を題材に新たに再再話した
『ぶす』♪
私のレパートリーから、
じいさん話三部作『花さかじいさん』『こぶとりじいさん』『とりのみじいさん』
太郎話三部作『桃太郎』『力太朗』『浦島太郎』
ねずみ話三部作『おむすびころりん』『ねずみのすもう』『ねずみの嫁入り』
上記とグリム童話(6作)・アンデルセン童話(4作)・宮沢賢治作品(5作)・芥川龍之介(3作)世界の民話(6作)学校教科書(リクエスト)を交えてお届けいたします。
*各語りレパートリー作品の詳細リストはまたご連絡下さい。
学校訪問、各講座・イベントのご依頼は、
*保育園・幼稚園・小学校・中学校のお話訪問のご依頼は、開催日の2か月前までにお願いいたします。
*イベント各種は開催日の3か月前までにお願いいたします。
*講座・研修会は3か月前までにお願いいたします。
*小グループのわらべうた・絵本・語り講座は1か月前までにお願いいたします。
今年も心豊かなひと時を心をこめてお届けいたします。
プログラムは、お話会・講座の内容をお聞きしまして、ご相談によりその都度お作りいたします。
お問い合わせなどはどうぞお気軽にご連絡ください。
*メール lalala-sottovoce@jcom.home.ne.jp
*フェイスブックメッセージからお願いします。