エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

現世考: #東芝社長の顔 と #舛岡富士雄さんの顔  #結果は御覧の通り

2017-11-24 07:54:24 | 間奏曲

 
虐待とネグレクトのこころ :意地悪にも、親切にもできる その結果
    1日分の命  「自分にうそのない充実した時間を過ごされてください」  誰の言葉だと思いますか? 写真がすでに出ていますから、分かりますよね。これ......
 

 昨日 11,23,2017の,NHKの「ブレイブ 勇敢なる者 硬骨エンジニア」を見て,やっぱりね,と感じましたので,その「やっぱり」の部分を記しておこうと思いました。

 東芝の稼ぎ頭,フラッシュメモリー。しかし,それを開発した人たちのほとんどは,会社を去っている,といいますでしょ。その開発責任者が,表記の舛岡富士雄さん。フラッシュメモリーを開発した段階で,窓際に追いやられそうになったのを機に,母校の東北大学の教授になったとか。一緒に開発した部下の人たちも,そのほとんどが大学や同業他社に移ったらしい。

 メーカーは,人の役に立つ機械を,創造して,それをできるだけ安価に人々のところに届けるのが使命。その新しい機械を創造するためには,何よりも,自由が大切ですルールや通念,常識には縛られないからこそ,新しいものが想像できるし,創造できる。

 しかし,組織には,その組織を維持するための官僚組織ができる。その組織のお役所仕事の人たちは,想像力や創造性よりも,(おバカなルールでも)ルールや常識が大事

 この2人,この2タイプの人たちの,心の習慣が違いますでしょ。

 結果は,御覧の通り

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #ヨガはヨカ! #いつでも心... | トップ | 聖書の言葉 #1人豊か #ホ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿