エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

気持ちは、シグナル、メッセージ

2016-02-15 03:17:55 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの

 

 

 
思い出の香り
  虫眼鏡が多いほど、この世の中も、自分自身も、それだけ、いろんな見方ができますね。  『The Sense of Wonder 不思議を感じる心』から p8...
 

 

 トラウマに向き合うことが、やっぱり大事ですね。

 ヴァン・デ・コーク教授のThe body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 『虐待されたら、意識できなくても、身体は覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』の第14章 Languare : Miracle and Tyranny「言葉 :奇跡も残虐も(、もたらすもの)」p.235の、第2パラグラフから。

 

 

 

 

 

 秘密を守り、情報は隠している限り、あなたは根源的に自分自身と闘っていることになります。自分の真ん中にある気持ちを隠していたら、疲れますから、価値ある目標を追求しようという動機を殺ぐことになりまし、退屈で、閉じこもった感じが残ります。その間、ストレスホルモンがドッと身体に出ますから、頭が痛くなりますし、筋肉も痛くなりますし、胃の調子もセックスも弱くなりますね。それに、自分が恥をかいたり、周りの人たちを傷つけるかもしれない、おバカな行動をすることになります。そういった反応の元が分かって初めて、自分の気持ちを、差し迫った注意が必要な課題のシグナル・目印として使えるようになります

 

 

 

 

 

 感じていることは、とても大事ですね。さっきのブログで取り上げました、自閉症の小学生の繰り返しに感じたことも、初めはハッキリと言葉にはできませんでしたけれでも、「常識」に囚われないで、自分の感じを大事にしたからこそ、相手の子の気持ちにも寄り添うことが出来ました。

 感じの中には、イメージもあるかもしれませんね。私もそういう鮮明なイメージを与えられたことが、何回かあります。そういうイメージを感じた時には、人生を左右するような、非常に大事なメッセージがなかったことは、今まで一度もありません。いまも1つの強烈なイメージが与えられた状況にあります。ヴァン・デ・コーク教授がおっしゃるシグナルだと思いますし、そのメッセージの意味もハッキリしています。でも、まだアクションは起こしてはいません。なぜか踏み出さない方が良い感じがあるからですね。時期がまだ満ちてない感じがあるんですね。

 神のなし給うことは、全て時にかなって美しい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもしていることと、繰り... | トップ | あなたは、何歳ですか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿