エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

現世考: 震災後に流行った物

2017-05-12 01:38:47 | 間奏曲

 

 

 

 
butな関わり : 「正しいこと」を口で教える前に、その子に素敵な関わりをプレゼントしてあげてね
   沖縄と安倍晋三首相の関係はどっち?   ≪人と人としての繋がり≫と≪ウソの繋がり≫  現代人、特に、平で働く人が、ものづくりをしなくなってしまった......
 

 3.11から6年2ケ月が過ぎましたね。復興と言っても,ゼネコンが儲かって,自民党の政治家がキックバックしてもらえるところには,大きな予算が投じられる,けれども,それ以外は,お金を掛けないのが,アベ・詐欺師ちゃんと悪魔の仲間達のやり口です。

 そんなバカなこととは別に,人々の心に留まったのが,「アンパンマンのテーマ」だそうですね。

「そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為」

現物はかなり長いですね。でも,この歌詞は,何度も遂行を重ねて出来上がった物らしいですよ。

 この詩を読んで,皆さんは,どんな感じがしますか?

 私は2つのことを思います。

 1つは,問いを忘れない,ということ。

 もう1つは,問いを忘れないのは,生きる悦びの深さを生きるため,ということです。

 私どもは,津波に遭った者も,遭わなかった者も,問いを忘れて生きてきましたでしょ。しかし,津波で家族や財産を失くしたものは,日頃忘れていた問いを思い出さざるを得なかったんでしょう。

 私どもは,津波に遭っても遭わなくても,問いを忘れずに,生きる悦びの深みを生きたいものですね。

 ♫「何の為に生まれて 何をして生きるのか 答えられないなんて そんなのは嫌だ!」♫を聞くたびに,問いある生活にある生きる悦びを思い出す私です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖書の言葉: ダイナマイト | トップ | 社会的関心が,研究には大事だ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿