エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#お母さんになる道

2024-03-03 11:27:02 | エリクソンの発達臨床心理

「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、
MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。
としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。
それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。

Childhood and Society 第3章  p.141 ブランクから。

 
    D 「ものにすること」と素質
 
 スー族のインディアンの子どもの中には,言葉で伝えられる最初の厳しいタブーで,嘲りという厳重な網でそうせざるを得なくなってきたタブーは,身体やお手本に関することではなく,いろんな親しむ関係に関することです。5歳が過ぎた発達の舞台になりますと,兄弟と姉妹は,異性の兄弟姉妹を面と向かってみたり,声かけたりしないようにしなくてはなりませんでした。女の子なら,女の子の遊びをするようにしなさい,お母さんと内のそばに居なさい,というわけです。たほう,男の子は,最初は遊びで,次に実際の狩りで,目上の子どもの仲間になる元気を貰います
 遊びについてのことば。私が一番興味を持ったものは,インディアンの子どものおもちゃを見ることと,彼らの子どもが遊ぶのを観察することでした。初めは,当局の近くのインディアンのキャンプに踏み入ったときに,注意深く,まるで関心を抱いていないようにつかづ来ました。それは,少なくとも何人かは,遊びの邪魔をされたと思わずに済むためでしたし,小さな女の子たちはテントに走り込んで,膝小僧を隠して,伏し目になってお母さんのそばに座るためでした。しばらくして分かったのは,インディアンの子どもらは怖がっていたんじゃなくて,「正しい」ことをしていたんだ,ということです。(その証拠に,インディアンの子どもらは,お母さんの背中に隠れて,すぐに,イナイ・イナイ・バーをする真似をしますから)。しかしながら,女の子の一人で,6歳の子が,大きな木の後ろに座って,一人遊びをしだしたんです。それは,私に気付いたか,女の子は内気でいてね,というルールに従ったんですね。私が大草原の子どもたちに熱心に歩み寄る時,子どもらがおもちゃのタイプライター見たさに身を屈めているのが判りました。そして、その子の唇も手の爪も,朱色にられていました。
 一番幼い女の子たちでさえ,お姉さんたちや寄宿学校の生徒たちの間で起きた大変革によって,遊びも変わってきたんです。これが判ったのは,キャンプの女性たちが,子どものころに遊んだことを教えてくれるために,私のためにミニチュアのテントや馬車や人形を作ってくれた時でしたね。これらのおもちゃは,幼い女の子を,インディアンの母親になる道に導く意図があることは明らかです.
 
 
 
 おもちゃが,インディアンの母親になる道を示しているのは善いことですよ。いまのニッポンの子どもがやっているテレビゲームは何になる道なんでしょうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #獣以下の人間 | トップ | #発達トラウマ障害治療の要 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿