エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

ナルシズム・自己中・自己陶酔

2024-08-28 07:42:57 | エリクソンの発達臨床心理
「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、
MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。
としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。
それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。 
 Toys and Reasons『おもちゃ と 賢慮』
 p.90の第2パラグラフから。

 しかしながら,一人びとりが「私」を育てる時に,人につくウソ と 自分につくウソ もあることに,気付きましょう。一人びとりが「私」を育てる時の,人につくウソ と 自分につくウソ は,真似をして,陽気で楽しくする毎日礼拝すべての光遮る影なんです。私は,いのちの舞台ごとに,ありがちな関係の病理の元を1つ,名付けようと思います。その関係の病理の元のために,(これまで論じたように,3つの意味で)現実との「正しい」関係にある毎日礼拝が,偽物に歪みます,すなわち,「スピリットがないのに,儀式をする生き方」に現実との「正しい」関係にある毎日礼拝歪みますスピリットがないのに,形ばかりの礼拝をする生き方」には,いろんな形があります。ただ単に,日々の決め事に何が何でも従い,人にも従わせる生き方から,狂気じみた妄想をくどくど言い張る生き方まで。いろいろなスピリットがないのに,形ばかりの礼拝をする生き方」の最初は,「キリストの教えではない自分の願いに頑ななこと」です。キリストの教えではない自分の願いに頑ななこと」は,ヌミノース聖書の神様が共にいてくださることに気付いて,驚き感激すること誠実に向かい合う生き方に対する畏敬完全に失っていますもちろん,このようなことは,よくある性格にも,社会傾向にもピッタリなものの,事実にも原則にも,陽気で楽しいゆとりのある関係を見失いがちで,(訳注:自分勝手な)決め事に拘るんです。(訳注:スピリットがないのに,形ばかりの礼拝をする生き方」なのに,そうとは知らずに自分勝手な決め事に拘る生き方で生きています),このヌミノース聖書の神様が共にいてくださることに気付いて,驚き感激することは,口先だけ 信じてます と言うだけで 信じた通りに生きない生き方の中で,木っ端みじんに なくしてしまいます。口先だけ 信じてます と言うだけで 信じた通りに生きない生き方は,心からの敬意その場にピッタリな呼び掛けを確かに実感する中で,ご当人が人との関わることで聖書の神様の創造を前に進めることから,的外れているんです。自分の願いに拘る者と,自分の願いの的から見て,完全なイメージは,自分可愛さに囚われすぎているので,歪んでいます自分可愛さに囚われすぎていることを,ナルシズム・自己中・自己陶酔と呼びます。

スピリットがないのに,形ばかりの礼拝をする生き方」。日曜日に教会に行って,口先だけ 信じてます と言うことはあっても,教会から自宅に戻ってから,次の日曜日に教会に行く間,毎日,信じた通りに生きない生き方で過ごしている人は、結局,ナルシズム・自己中・自己陶酔なんです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #心の動きに気付く初め | トップ | #聖書の神様が笑う訳 #山川... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿