エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#右脳が最初の発達 #左脳が発達するのは温もりに満ちた母子関係が出来てから

2018-02-09 05:23:15 | ヴァン・デ・コーク教授の「トラウマからの
 
インターメッツォ: エリクソンの叡智 : 毎日の生活が日々の礼拝になる  エリクソンのライフサイクルの心理学の根幹
    甘え過ぎは、ない! 甘えさせ過ぎも、ない!   闇夜に輝く満天の星 改訂版  何よりも大事なのが、研ぎ澄ました感性、一隻眼。 『The Se......
 

 

 

発達トラウマ障害(DTD)のご相談は,こちらへ。agape☆gmail.com  但し,全て半角にしてから,☆→1430777@に変換してください。当方,年間70~80ケースの発達トラウマ障害(DTD)セラピーをしてきていかなりのケースが善くなっていますよ。あなたも是非位一度連絡してください。料金は収入によっていろいろです。世帯所得によって,ワンセッション500円(家庭保護世帯,母親のひとり親世帯など)~30,000(年収1,000円)


 

ヴァン・デ・コーク教授の  The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 虐待されたら、意識できなくても、身体はその傷を覚えてますよ脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?

 今日も,第3章。「脳の中身を見る脳科学革命」,p.44,第4パラグラフ,6行目以下も含めると。

 

 

 

 右脳左脳とでは,言葉が違う,ということが分かっています。右脳は直観的,情緒的,視覚的,空間的,肌感覚的で,左脳は言語的で,時系列的で,分析的です。左脳は話を担当し,右脳は,音楽担当です。左右の脳がやり取りするのは,表情,しぐさを介して,大切な気持ちと悲しみをにすることによって,です。歌を歌い,罵り,泣き,踊りを踊り,あるいは,人まねをする。右脳は子宮の中で最初に発達し,お母さんと赤ちゃんの言葉にならないやり取りを伝えます。私どもが分かっていることは,左脳が働くようになるのは,子ども等が言葉を学ぶようになってからだということですし,話す方法をまなぶようになってからだ,ということです。言葉を覚えることによって,子ども等は物事を名づけたり,比較したり,物事の関係を理解したりできるようになるのですし,自分ならではの,主体的な体験を人に伝えることもできるようになるわけです。

 

 

 

 左脳は,言葉にならないやり取りを,お母さんと赤ちゃんが出来て,それが言葉に発展して,初めて発達するらしい

 発達トラウマ障害の子どもも大人も,言葉にならないやり取りが非常に不足しているので,言葉を覚えても,それが言葉にならない体感を表現することにつながらないので,左脳が十分に発達しないのだ,と考えられます。

 

 必要なのは,アクティブ・ラーニングではなくて,言葉にならない温もりに満ちたやり取りです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #薬で病が治るわけではない ... | トップ | #二重になっている私 #≪私≫... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿