エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#チャンス

2021-09-23 07:42:37 | エリクソンの発達臨床心理
 
#聖書の言葉 #単独者の恵み #祈りの力

  #聖書の言葉 #単独者の恵み #神の意志 #聖書の言葉 #1人豊か #私とあなた   マハトマ・まど・みちおさんの言葉から。   私には 私にしか 見えない......
 

「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、

MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。

としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。

それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。

 

 Toys and Reasons『おもちゃ と 賢慮』  p.153から。
 今朝は,p.154の9行目から。

 
 
 
 この新しい人は,「本当の自分を創造した人」と呼ばれるようになります。本当の自分の見通し1つを個人も民族も抱くことが,多くの人が共にいまここを思うままに生きることに,心開いて共に育つのに欠かせません新しい人こそ,多くの人にとって,(訳注:共にいまここを思うままに生きる心から歓ぶ遊び場なんですね。(心から歓ぶ遊びは,陽気で楽しいことになります。それは,「本当の自分を創造した人」を自慢する人もいれば,「何も取り得もない典型だよ」と自嘲する人もいる時でしょう。もた,国会議員の誰かが,アンドリュー・ジョンソン(訳注:第17代アメリカ大統領、南部出身ながら、リンカーンのの副大統領)のことを,「本当の自分を創造した人」と呼んだ時,(訳注:ジョンソンに敵対していた)ダスティン・スティーブンスはその呼称を歓んで聞き入れたのは,そうすることで,聖書の神様の畏れ多い約束の実現力が示されたからでした)。聖書の神様のいのちの結界では,「本当の自分を創造した人」は,創造主である聖書の神様とウソのない関わりをしますし,少なくとも,聖書の神様が共に働くのかもね,という見通し以上のものがあります。「本当の自分を創造した人」は,父親と母親の祖国や母国をダメだぁ,と無言のうちに物語っていませんか,「本当の自分を創造した人」は,聖書の神様に対して不正を犯しても,あの自分を責める気にならないのではないですか? あの自分を責める気持ちは,自分とは違う生き方や信念の集団や個人が,様々に仲間外れにして,自分を責めるからです。
 海を越えて辿り着くのは,誕生する,という意味である場合が多いです。建国当時のアメリカ人は,聖書の神様の結界では,イスラエルの民とひとつでした。と言いますのも,いまここに熱心にたどり着き,新しい土地を征服することを神様から許されていると実感するためには,エジプトによる専制から出ていくことは神様が命じた脱出であり,血の出る苦難がなければなりませんから。2人を1つにした過去から神秘的ないのちを引き出すと,忖度して支配されることを止めることが、内的に促された歓びになります。2人を1つにした過去から神秘的ないのちを引き出すと,自分がなりたい自分になった人や自分がなりたい自分になりたいと願った人になりました。ですからね,2人を1つにした過去から神秘的ないのちを引き出すと,家族、国,文化,言語を捨てたり,遠ざけたりしたことで自分を責めたり,人から責められたりすることもありません。
 毎日礼拝という人が真に自由になる型は,子育て上手の人には,必ず見つかるものですが,「新しい人」はどなたでも,生き方にウソがない、といのうが火を見るよりも明らかなんです。アメリカでは,新しい毎日礼拝ができて,いのちが一巡することになりました。アメリカで生まれた新しい毎日礼拝は,どんな立場でも,自分が確かに生きている素晴らしさを感じるままに誰もが気高くできる,といういのちの対等さが光ります。子どもの頃からずっと,スピリットが吹き込まれて魂が育つと,陽気で楽しい関わりを自分から始める,ということが育ちますよね。大事なのは、2人の出会いが育つこと,2人の出会いが,いのちが一巡する出会いになることでしたからね。歴史も地理も科学技術も,心からの自由が豊かになり,気高さも育つことから,始まる予感がします(あるいは,心からの自由が豊かになり,気高さも育つことは必ず出来事になる約束だと心底信頼することから,始まる予感がします)。老いぼれ達に取って代わろうという思いが思ってもいけないことだと自分を裁く気持ちは何であれ,旧来の生き方をしている人たちを拒否して,成長した分自由になるまたとないチャンスがあるので,自分を裁く気持ちが和らぐ感じです。
 
 
 
 前の世代の人達の生き方,あるグループの生き方が嫌だけれども,それをそうとハッキリ言うことは,特にニッポンでは憚られますでしょ。しかし,そうする自分を裁く気持ちを乗り越えて,旧来の生き方をしている人たちを拒否して,成長した分自由になるまたとないチャンスという思いがあれば,そんな自分を裁く気持ちが和らぐというエリクソンの主張は,ヴィジョンを大事にするエリクソンらしいところでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #瞑想の働き | トップ | #女と男 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿