エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#遊び #自由になる力 を鍛える #実験場 #発達の要

2019-02-04 05:25:04 | エリクソンの発達臨床心理
 
#神様を実感する時の圧倒的な慶びの泉 #光のプレゼント #創造的な人生 #毎日温もりに満ちた歓びが尽きない
 インターメッツォ: エリクソンの叡智 : 人生は、実にうまく出来ている    霊的な教育は、当然に自由だあ! しかも、人格の要だあ!   降りていく生き方  ......
 

 

「発達トラウマ障害」Enpedia と 

 発達トラウマ障害を英語で・英訳 ‐ 英和辞典・和英辞典 Weblio辞典

 をご参照ください

  昨日の続き。

 Toys and Reasons 『おもちゃ  賢慮』から,Speciation and Ritualization 心から優しい育て方 と 毎日礼拝 の p.77,第2パラグラフ,下から6行目途中から。10訂版。


事実、精神分析は,この聖書の神様が促す内的促しの力は、やりすぎ・行き過ぎになりがちで,「子どもにピッタリ合わせる」心から優しい育て方,にはならない嫌いがある,と普通,言いますね。子どもを大切にするように元気を下さる偉大なこの内的促しの力が,子どもが自分の生きている実感を伸ばす根拠になったのは,あんまり心から優しい育て方にならない場合が多い,内的促しの力を,子どもと自分のやり取りの中で,人は生まれながらに,毎日礼拝にするようになっているという事実があるからですね。すると,子どもと自分のやり取りを,毎日礼拝にすることが,長い子どの時代の間,互いに大切にし合い,子どもと自分が一心同体となり,聖書の神様とも一心同体になることを,一つにして必ず生み出すことになりますからね。心が育つ子どもの遊びは(遊んで心を育てるためにこそ,長い子ども時代があるんですから),自由に想像力を働かせて選ぶ力を鍛える実験場です。

 


 遊びこそ,自分になる自由の力を鍛えます。

 遊びこそ,発達の要です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #生きている実感 は,#内的... | トップ | #心響かせる大人 がいて 初... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿