亡国のイージス Official WebSite こんなにしゃべってイージスBLOG
大ヒット上映中!丸の内ピカデリー1他全国松竹・東急系にて超拡大ロードショー
亡国のイージス Official Web Site
原作者 福井晴敏 Official Web Site
主な執筆陣[カテゴリ]

ブログの作成・編集 ブログの作成・編集
goo
最初はgoo
 おすすめブログ
 【コメント募集中】スタッフの気になったニュース


URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML


[ だいだらぼっち ] / 2005年03月20日
だいだらぼっちであります。今回は子供から大人まで何故か気になるあるメニューについて書かせてください。
日本人はエビが好きである。(甲殻類まったくだめという人、ごめんなさい)なんたって世界で1番食用エビを消費しているのは日本人である。しかも圧倒的らしい。エビといっても、クルマエビ、イセエビ、タイショウエビ、アマエビ、ボタンエビ、芝エビ、シロエビ、ブラックタイガー等様々な種類のエビが食用として日本人の胃袋に入っているのである。また、食べ方にしても、てんぷら、フライ、鬼殻焼き、おどり等これまた数え切れないほどの調理法がある。こんなにエビを愛してる日本人が、最も好きな料理とはなんだろうか?
それは「エビフライ」である。
そうであると断言できる。「お前に何がわかる?だいたい貴様は断定的過ぎるんだよ!俺は素材を大事にしたいから絶対におどりだ!フライは邪道だ!ぶっ殺してやる!!」と脅されても、拷問にかけられても小生は意見を変えない。「エビフライ」である。

子供のころ晩御飯のおかず、何が嬉しかったですか?

お母さん若しくはお父さん若しくはおばあさんが、お勝手から大皿を持ってきて、「今日は○○○よ」と言われる瞬間を思い出してください。毎日高価な献立を用意するわけにはいかなかった時代、親が自信をもって出せる一品、間違いなく子供が「わーい。わーい。今日は○○○だ!」と喜んでくれる一品、それが「ステーキ」(あるいはビフテキ)、「すきやき」、そして「エビフライ」だったのです!!
「ステーキ」、「すきやき」この2つはお分かりでしょう。当時最も高価な食材「牛肉」しかもその中でも高級感あふれる料理。その中に混じって「エビフライ」。食材は「エビ」。どうです。凄いでしょう。(手前でそういってるだけじゃねえか)これが「今日はさばの味噌煮よ」では「わーい」とはならない。「カレーよ」でも「わーい」とはなるが、「わーい。わーい」とはならない。「野菜炒めよ」になると「えぇー」となるわけである。大人になっても「エビフライ」は気になる。結構いいレストランでメニューを見ていても「エビフライ」がやっぱり気になる。「えーと、どうしようかな。鱈のプロヴァンス風にしようかな。子羊の岩塩包み焼きにしようかな」などと選びつつ、やっぱり「有頭エビフライ」が気になる。「じゃあコンソメスープとグリーンサラダ、それと舌平目のムニエル」と注文したところで、隣のやつが「俺、エビフライ」といわれると結構悔しい。かなり悔しい。「ああいいね。エビフライあったのか。じゃ、おれもそれ。」と素直に言えればどんなにいいかと思いながらムニエルを食べている客が多いと聞く。(ホントか)
子供のころから気になるといえば、戦闘機、戦艦、戦車の類。男の子に限るのかもしれないが、誰でも1度はプラモデルで戦艦大和にチャレンジしたことがあるのではないか?(プラモデルはちょっと古いか? それならゲームで海戦ものをやったことがあるのでは?)戦艦と自衛艦は意味合いが異なるが、あの勇姿には必ず憧れを抱いたことがあるのではないか?これは大人になってからも続くもので、ニュース等で自衛艦が映ると知らず知らず「かっこいい」と目を留めている自分に気づく。とにかく大きくて、かっこいいもの。これが今回の映画にはふんだんに登場するのである。
日本人は島国のせいなのだろうか?巨大なものが大好きである。それも世界一であれば大大大好きで、もう大変なことになってしまうくらい好きである。古くは仁徳天皇稜。奈良の大仏。最近では東京タワー。そして戦艦大和。
しかし映画の世界ではどうしてもハリウッドに規模で負けてしまっているのが現状である。そこでこの「亡国のイージス」。この映画はハリウッド映画に対抗できる作品を製作しよう、邦画でもここまでやるぞという志をもったある意味アホな連中がよってたかって作り上げようとしている現代の仁徳天皇稜である。

乞うご期待。「エビフライ」とは関係ねえじゃん。(謝)
コメントはこちらから ( 2 )
  Trackback ( 0 )
     
最新のコメント
Unknown<br>/編集者・M越?
あこ/編集者・M越?
ラブ・イージス/渋谷の密会。
シァン/渋谷の密会。
投稿コメントでちゃってイージス?/日本アカデミー賞雑感
書込み可能になってますけど。/日本アカデミー賞雑感
える/初めまして。
み2号/感謝祭レポ&重要なお知らせ
まゆき/感謝祭レポ&重要なお知らせ
メグ/感謝祭レポ&重要なお知らせ




2005年3月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前月 翌月
過去の記事
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
最新の投稿
感謝祭レポ&重要なお知らせ
お待たせしました!!
☆★期間限定BBS★☆ その2 !?
★☆ 期間限定BBSです。!? ☆★
シャンパーニュで乾杯、そして別れ
感謝!感謝!
出航前夜に
私とP氏とだいだらぼっち
お楽しみはこれからだっ!!
Thank you for your everything !
プロフィール
イザヤ・パンダサン
映画ライター/英国の映画学校卒業後、ヘラルド・トリビューンの芸能担当、夕刊フジ等を経て現在フリー。本作の制作全過程を密着取材。好きな歌手はかぐや姫のパンダさん。かのイザヤ・ベンダサンは母方の叔父である、わけがない。
しょうりょうかん
EXILE好き。
夜行性ペンギン
アラビア語は読めても地図が読めない女編集
出雲あきら
夜の演劇ライター。ロケハン先で、風俗通い。
S?A?T?C?
Sは酒、Cは千鳥足。酔ってつぶやくオンナの本音
おたまじゃくし
釣って捌けるパイロット
だいだらぼっち
夜の巨人