亡国のイージス Official WebSite こんなにしゃべってイージスBLOG
大ヒット上映中!丸の内ピカデリー1他全国松竹・東急系にて超拡大ロードショー
亡国のイージス Official Web Site
原作者 福井晴敏 Official Web Site
主な執筆陣[カテゴリ]

ブログの作成・編集 ブログの作成・編集
goo
最初はgoo
 おすすめブログ
 【コメント募集中】スタッフの気になったニュース


URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML


[ イザヤ・パンダサン/映画ライター ] / 2005年02月28日
初めましてイザヤです。来日して6年目の映画ライターです。
今回、映画会社からの依頼で2年6ヶ月前から映画「亡国のイージス」
密着製作ドキュメントを担当しています。本来公開の直前に紙面にて
記事にする予定でしたが、ブログの開設に伴い一足早くレポート
することになりました。日常会話はほぼ大丈夫なのですが書き文字
にはあまり自信がありません。誤字、脱字そして変なフレーズは
どうかご容赦のほどお願い致しまし。

正直に言いますと今回の依頼には少々戸惑いました。
何故なら私は曲がりなりにも映画ライターです。どの作品も実際に自分
が観た印象をストレートにレポートなり批評なりして来ました。それは
本国イギリスに於いても同様でしたし世界中どこに行ってもどの映画を
観ても変えることの出来ない信念だと思っています。ですから、来日
当初は日本の「映画評論家」を自認する人々が正々堂々と特定の映画の宣伝
(テレビのコマーシャル)で「この映画は死ぬほど泣けます!」と叫んで
いるのを目の当たりにして、「なんだかなぁ、英国ではありえないな・・・」
などと大きな疑問を感じていました。今もそうですが・・・。
そんな訳で「亡国のイージス」の製作ドキュメントなるものを担当してしまったら、
完成した映画を観た後にこの作品をちゃんと批評出来ないのでは?本当は
そう思っていなくても「素晴らしい映画です!」と誉めなくてはいけないのでは?
などととても不安に思いました。しかし、映画会社の執行役員の方から
「好きに書いていいよ、正直にね。批判したって構わないから」と言われて
考えが変わりました。それならこのテーマ、キャスト、製作規模などどれを
とっても日本映画史上に記録され記憶されるやも知れない?大作に密着して
みようと決心した次第です。まぁ、それに条件面が良かったというのも少し
ありますが(笑)。

長い前置きで失礼かましました。
実は現在この文面はLAに向かうJALの機内で打ってます。監督、録音監督、
そしてプロデューサーに同行して4月にハリウッドで行われるダビング(映画製作の
最終過程で、簡単に言えば画と音を合わせて最後に映画を完成させる工程)
の打ち合わせの取材に向かう機内です。「亡国のイージス」は編集、音楽、仕上げ
の作業を海外で行いますのでそれらの細かいレポートは後日掲載させて
頂きます。で、本作の企画立ち上がりから脚本制作、キャスティング、スタッフィング、
そして海上自衛隊との交渉からロケハン、本撮影、そして海外に於ける仕上げまでを
余すとこなくレポートしたいと思います。まず第一回目の今回は2年半前に初めて
経験した脚本の打ち合わせ、いわゆる「ホン打ち」のことを少々。

私が会議室に入った時にはすでに4人の出席者がテーブルに着いていました。
彼らは阪本監督、原作者福井晴敏、脚本家長谷川康夫、そして
プロデューサーの小滝祥平の4人です(ご本人たちの承諾を得て本レポート
では全て敬称略です)。

「なんだか重い雰囲気だなぁ~」と思っていたところ、
最初に口を開いたのは福井でした。

福井「・・・それじゃぁ今回の映画化は無かったつぅことで・・・。」

「えっ?!」2003年9月19日、ドキュメントの幕開けはビックリするほど
暗いシーンから始まりました。

以下次号
                          イザヤ 拝




コメントはこちらから ( 4 )
  Trackback ( 0 )
 
コメント
 
 
 
あんた何者? (与古神やっぶロー)
2005-02-28 11:40:30
ちょっと気になって覗いてみたら、またおかしな奴が書き込みしてるんで、一言……ま、ガキの頃から日本オタクの外人(デイブスペクターとかね)ってところなのかな……しかし、そんな名前つけたって、わかる奴はいないぞ。このブログ読んでる中で誰が、かぐや姫のベースが山田パンダだとか、イザヤペンダサンが山本七平のペンネームだとか知ってる? そりゃオレなんかは青春真っ只中だったけどさ……

ただ、「日本の映画評論家は――」って意見には全く同感。ただし、ああいうオカマだけじゃなく(あ、こんなにはっきり言っちゃいかんのか?)映画会社にたかって生きてるような「映画評論家」はいっぱいいるぞ。業界のパーティーなんて行ってみ。薄汚れたジャケット着て、必死に飲み食いしてる奴ら、みんなそう。試写会なんかで寝てる奴もいるし。そういうの限ってちょっとした小遣いもらって、「今年最大の収穫」なんてほざいてるのよ。で、観に行くとひどくて。だから絶対信用せんもんね。映画は自分で観て、自分で判断しないとな。

あ、それと、テレビなんかで映画紹介してる女はなんでどいつも「あたし英語はペーラペラ、もちろん化粧はアメリカナイズ」(波田陽区風に)だけが自慢のアタマ悪そうなブサイクなやつばっかりなんだ? おまえらなんかに、「いっぱい泣いてください」なんて言われたくないわい。

すまん。もうやめとく 
 
 
 
訂正 (与古神ヤブロー)
2005-02-28 11:48:05
名前、直してるうちに、変なとこ押したら、送られてしまった……。

こちとら、コンピュータはまだ素人よ。

パンダサンに間違いを指摘しておく。

「二年半前」となってるのに「2003年9月」とは、どっちが正しいんじゃ?

 
 
 
Unknown ()
2005-03-01 23:37:09
つづきが気になります。

これからも、製作にまつわるレポー期待しています。後で映像とか、雑誌になるのでしょうか?キャスティングでは如月行のオーディションのいきさつなどが知りたいです。
 
 
 
こ、コメントがかける (える)
2005-09-05 22:11:36
私も思った イザヤベンダサンっていたなぁ..って同年齢か?? やべぇ

えー 亡国のイージス すごく面白かったよ!

5回も見たよ 全部自腹じゃ

最初は初日だから確実に見たいので定価、次は前売り券ゲット。フィギアまで買ってしもうてすっかりヲタク。

とにかく映画館はネットに書き込みしない高齢者もたくさん来ていたよ!

いやー よかったよかった!
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
« カフェオレ 気になる木。 »
最新のコメント
Unknown<br>/編集者・M越?
あこ/編集者・M越?
ラブ・イージス/渋谷の密会。
シァン/渋谷の密会。
投稿コメントでちゃってイージス?/日本アカデミー賞雑感
書込み可能になってますけど。/日本アカデミー賞雑感
える/初めまして。
み2号/感謝祭レポ&重要なお知らせ
まゆき/感謝祭レポ&重要なお知らせ
メグ/感謝祭レポ&重要なお知らせ




2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前月 翌月
過去の記事
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
最新の投稿
感謝祭レポ&重要なお知らせ
お待たせしました!!
☆★期間限定BBS★☆ その2 !?
★☆ 期間限定BBSです。!? ☆★
シャンパーニュで乾杯、そして別れ
感謝!感謝!
出航前夜に
私とP氏とだいだらぼっち
お楽しみはこれからだっ!!
Thank you for your everything !
プロフィール
イザヤ・パンダサン
映画ライター/英国の映画学校卒業後、ヘラルド・トリビューンの芸能担当、夕刊フジ等を経て現在フリー。本作の制作全過程を密着取材。好きな歌手はかぐや姫のパンダさん。かのイザヤ・ベンダサンは母方の叔父である、わけがない。
しょうりょうかん
EXILE好き。
夜行性ペンギン
アラビア語は読めても地図が読めない女編集
出雲あきら
夜の演劇ライター。ロケハン先で、風俗通い。
S?A?T?C?
Sは酒、Cは千鳥足。酔ってつぶやくオンナの本音
おたまじゃくし
釣って捌けるパイロット
だいだらぼっち
夜の巨人