亡国のイージス Official WebSite こんなにしゃべってイージスBLOG
大ヒット上映中!丸の内ピカデリー1他全国松竹・東急系にて超拡大ロードショー
亡国のイージス Official Web Site
原作者 福井晴敏 Official Web Site
主な執筆陣[カテゴリ]

ブログの作成・編集 ブログの作成・編集
goo
最初はgoo
 おすすめブログ


URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML


[ 夜行性ペンギン ] / 2005年03月23日
以前隣の編集部にいて、今は出版社『M』で活躍されてる先輩に突然呼び出されました。

某月某日。渋谷・宮益坂付近の、昔ながらの喫茶店にて。
私「いけませんわ先輩、私には妻も子供も…」
先輩「いねーだろ。で、用事ってのは、ちょっと仕事の相談なんだけど」
私「はあ……」
先輩「お前さあ、今、福井先生と仕事してるだろ」
 私「はあ……」
先輩「実は、『亡国のイージス』絡みで出したい企画本があって」
 私「はあ……」
先輩「××××××を本にして出したいと…」
   私「はああぁ!?」

この話、実は、福井さんもまだご存知ありません。
その企画を実現するには、まず上司に企画を通すという通常の関門はもちろん、他にも他社と交渉しなきゃならない版権等の問題があったりするので、そのへんをクリアして実行可能な状況を確立してから、あらためて福井さんを始めとする関係者の方々に企画の提案をしたいとのこと。(でないと、皆さんにご迷惑がかかっちゃいますからね。)私を呼び出したのも、たまたま後輩が『イージス』関連の仕事をしていると聞いたので、関連本の出版状況を聞きつつ純粋に「どう思う?」と意見が聞いてみたかっただけらしい。ゆえに私も口止めされていて、福井さんにお話ししていない次第です。

そんなわけで詳細を話せないのは残念ですが、私個人的にはぜひとも実現してほしい企画本だと思いました。もう既に、一部に熱烈に待っているファンが存在する事が判明している本ですから。
……言えないけど……言えないけど……ヒントは、私の駄文の中にチラホラと……!!

上記2つの関門を無事突破して、福井さんのところに一日も早くこの企画の話がもたらされますよう、他社の人間ながらこっそり祈っております。
 そしてもしその本の出版が決定されたあかつきには、『亡国のイージス』出版局足軽兵の名に恥じぬよう、どこよりも早くこのブログで発表することをお約束します!


追伸:
前回のコメントに寄せられた質問へのお返事です。
 →「のりさん」へ。
“例のあの人”は……そうです! “彼”です! ファンブック、楽しみですね。
 →「リクルート」さんへ。
スミマセン、私はK談社の人間ではないのでなんとも……。ただ、『イージス』をもう一
度読んでみてください。自衛隊と出版社という違いはあれど、そこに描かれている人間の姿――組織の中で生きる者の葛藤、理想と現実、けれど失ってはならない姿勢等々――には、どんな環境で生きている人間にも、等しく考えさせられるところがあります。
たくさんの登場人物達は皆、それぞれ自分なりの形で、自分の果たすべき務めを全うしようとしていますが、あなたはどの人物のどういう姿に感銘を受けましたか? ズバリそれが、あなたが「なるべき人材」でしょう。特定企業の望むように着飾るのではなく、ね。  
2年生なら自分と向き合う時間はまだいっぱいあります。頑張ってください。
コメントはこちらから ( 4 )
  Trackback ( 0 )
 
コメント
 
 
 
Unknown (のり)
2005-03-23 13:19:31
夜行ペンギンさんから返事がもらえるなんて嬉しいです!

”例の彼”の本は、まだ本決まりではないんですね。でも、是非読んでみたいです。

実現できるように、心から祈ちゃいます!
 
 
 
あれ、勘違い? (のり)
2005-03-23 13:27:48
書き込みしてから気付いたのですが、決まってない本って、”例のあの人(彼)”の本じゃないみたいですね~

でも、イージスに関係する本はぜ~んぶ読みたいです。やっつぱり、祈っちゃいます!
 
 
 
あの… (シァン)
2005-09-15 13:45:38
まだ投稿できるようになっちゃってますよ…
 
 
 
こういった場合 (ラブ・イージス)
2005-09-15 18:13:01
9月14日、ある地方ピカデリーに5回目のイージスを鑑賞に行ったのですが・・・。

そこの映画館、前半部分で何度も音が突然ボリュームダウン。明らかに異常な音響状態が何度も1分~2分の間、続いたのです。

・・・5回も見た私だから「異常」と分かったのか、誰もクレームをつける様子もなく・・・。ごめんなさい、私もクレームをつけられなかった・・・。



こういった場合はどうするべきだったんだろう。

そんなことを考えっぱなしだった前半部分・・・当然、楽しめなかった。最後の鑑賞だったのに残念。



誰にも聞けず、書き込める(?!)ようになっているココに書いてみた・・・。ゴメン。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
« 世界の壁 香港映画祭 »
最新のコメント
Unknown<br>/編集者・M越?
あこ/編集者・M越?
ラブ・イージス/渋谷の密会。
シァン/渋谷の密会。
投稿コメントでちゃってイージス?/日本アカデミー賞雑感
書込み可能になってますけど。/日本アカデミー賞雑感
える/初めまして。
み2号/感謝祭レポ&重要なお知らせ
まゆき/感謝祭レポ&重要なお知らせ
メグ/感謝祭レポ&重要なお知らせ




2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前月 翌月
過去の記事
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
最新の投稿
感謝祭レポ&重要なお知らせ
お待たせしました!!
☆★期間限定BBS★☆ その2 !?
★☆ 期間限定BBSです。!? ☆★
シャンパーニュで乾杯、そして別れ
感謝!感謝!
出航前夜に
私とP氏とだいだらぼっち
お楽しみはこれからだっ!!
Thank you for your everything !
プロフィール
イザヤ・パンダサン
映画ライター/英国の映画学校卒業後、ヘラルド・トリビューンの芸能担当、夕刊フジ等を経て現在フリー。本作の制作全過程を密着取材。好きな歌手はかぐや姫のパンダさん。かのイザヤ・ベンダサンは母方の叔父である、わけがない。
しょうりょうかん
EXILE好き。
夜行性ペンギン
アラビア語は読めても地図が読めない女編集
出雲あきら
夜の演劇ライター。ロケハン先で、風俗通い。
S?A?T?C?
Sは酒、Cは千鳥足。酔ってつぶやくオンナの本音
おたまじゃくし
釣って捌けるパイロット
だいだらぼっち
夜の巨人