亡国のイージス Official WebSite こんなにしゃべってイージスBLOG
大ヒット上映中!丸の内ピカデリー1他全国松竹・東急系にて超拡大ロードショー
亡国のイージス Official Web Site
原作者 福井晴敏 Official Web Site
主な執筆陣[カテゴリ]

ブログの作成・編集 ブログの作成・編集
goo
最初はgoo
 おすすめブログ


URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML


[ 夜行性ペンギン ] / 2005年08月23日
ご無沙汰してます、夜行性ペンギンです。毎日暑い日が続いてますが、皆様、夏バテせずに元気でお過ごしでしょうか?

 さてさて、告知が予定より大幅に遅れていました、「こんなにしゃべってイージスブログ・オフ会」あらため「映画『亡国のイージス』大ヒット記念感謝祭」、正式告知および参加希望者の募集をいよいよ開始いたします!!

●日時:8月29日(月) 17:00~22:00
●場所:和食レストラン聚楽台<じゅらくだい>
住所:東京都台東区上野公園1-57 2F
電話:03-3831-8106
地図:下記HPにアクセスし、【レストラン】→【ファミリーレストラン】→【聚楽台】の順にクリックして頂くと、店舗の詳細と地図が見れます。上野駅から徒歩1分。
http://www.juraku.com/

※レストランでありながら、工場直送の生ビールが飲める、子供から飲んべえまでOKのお店です。思えば、かの「イイオンナ」・M山女史が、弊社の局長や編集長らを前に真っ昼間からジョッキでビールをグイグイ飲んでいたのもここでありました。まったりくつろげる座敷席がたくさんあり、かつ店内に水が流れているところもまたオツな、昭和空間にトリップできるような居心地の良いお店です。あ、でもあくまでレストランですから、未成年の方もお子様連れでも問題なくご出席いただけます。(※そうはいっても、当然、未成年の方は飲酒厳禁ですよ!!) 

●参加費:基本3000円
※ただし「1時間ぐらいしか参加できない」というような方は、幹事・夜行性ペンギンにご相談ください。また、フルタイムで5時間丸々参加された方等は、もしかすると最後に追加で1000円ぐらい徴収する可能性もあります。(ただ、できればそれ以上は超えないように、幹事の方で極力調整いたします。)
 完全一律会費で2時間制、等にすると開催時間が限られ、仕事の都合等で参加が難しくなる方もいらっしゃるかと思い、上記のような形にしたいと思います。ですので、ごく短時間しか参加できない方も、遠慮なさらずにぜひぜひご参加ください。途中抜け・途中参加もノープロブレムです。一人でも多くの方のご参加をお待ちしています。(おそらく幹事は、17:00からひたすらユルユルと飲んでいるでしょうが。)

●応募方法:
出席を希望される方は、このエントリのコメント欄に、ハンドルネーム及び出席希望の旨を書き込んでください。なお、当初は応募専用のアドレスを準備するのが良いのではと考えていたのですが、個人情報の管理等の都合があり、大変申し訳ありませんがこのような形にさせて頂きます。もちろん、これまで書き込みされたことの無い方も大歓迎です! ご希望の方は、恥ずかしがらずにどうぞ申し込んでください。誰もとって食いやしません(笑)。

●応募しめきり:8月28日(日)18:00 
※状況を見つつ、あまりにも応募多数の場合は上記しめきりを早めさせて頂く場合もあります。ご了承ください。

以上、概要を列挙させて頂きました。その他でご不明な点・ご質問等ございましたら、コメント欄の方に書き込んで頂けましたら幸いです。

 なお、ここだけの話ですが、一部ブログ執筆者のみならず、原作者・福井晴敏氏、漫画家・横山仁氏もひょっこり顔を出されるかもしれません。だって、一度でもこのブログを見たことのある人は、原作者だろうが作画者だろうが立派にブロガー認定ですからね(笑)。といってもお2人の場合、原稿等のしめきり次第なのでお約束はできません。その点、何卒ご了承ください。
 そんなわけで、たくさんのご応募をお待ちしております!!

コメントはこちらから ( 122 )
  Trackback ( 0 )
 
コメント
 
 
 
出席希望です! (ひつじ飼い)
2005-08-23 19:08:09
ついに発表されましたね! じつは29日は仕事の「入稿日(!!)」なのですが、日程が発表された日からこつこつ頑張ってきた甲斐あって、なんとか早めに帰れそうです! それでも名古屋からだと途中参加しかできないかもですが…。でも、おいしいビールを心の支えに働きますよ。

あっもうすぐ乾杯しなきゃ!!
 
 
 
乾杯! (MIU )
2005-08-23 19:15:17
イージス&ブログ執筆者、ブロガみんなに乾杯!…いますぐ乾杯の場所に飛んで行きたい!!

 
 
 
すみません (miu)
2005-08-23 19:37:34
BBS2にも書いたのですが、誤って書いちゃいました
 
 
 
わぁん (みゆき)
2005-08-23 22:29:46
下のBBS2のほうに参加出来ないです・・・

とカキコしたのですけれど、

ペンギンさんの書き込みを見て泣き崩れましたぁ。



福井先生、そして、私の大っっ好きな横山先生が

いらっしゃるかもしれないなんて~~~~~~!!

そうかもしれない・・・と思っていたのですが、

やっぱりその可能性があるのですね。

横山先生にはもう一度お会いしたい!!

とシークレット以降、ずっとずっと思っていたので、ものすごくショックです。。。

なんとか都合つかないかなぁ・・・と試行錯誤していますが・・・。

締め切りギリギリまで取り合ってみようと思います。

希望はかなり薄いですけど・・・
 
 
 
参加させてください♪ (FR)
2005-08-23 22:32:24
一人1915乾杯の後だらだら飲んでいたらこんな時間に・・・。

仕事帰りに行くので19時過ぎになってしまうとは思いますが、参加希望です。よろしくお願いいたします。ペンギン様、幹事お疲れさまです&ありがとうございます。
 
 
 
ぜひ。 (雪乃丞)
2005-08-23 22:42:54
仕事が終わってからなので…途中参加になってしまいますが、参加希望でお願いします。執筆者の皆さん、お疲れ様です。皆さん美味しいお酒を飲まれている事でしょう。

1915作戦任務遂行の為、どしゃ降りの中走って家まで到着。濡れ鼠で乾杯させて頂きました(笑)
 
 
 
残念です! (常橋)
2005-08-23 23:12:23
久しぶりの書き込みです。

1915作戦にも間に合わず、肩を落としてビールを飲んでいます。それでも「イージスッ!!!」

相変わらず地道に「『亡国のイージス』、観たほうがイージスよ」なんてことを周りの人に言いまくっておりますが、みんな観てくれたかしら・・・



さて、「感謝祭」の詳細も発表され、ますます盛り上がってまいりましたが、非常に残念ではありますが私は不参加です。長~い夏休み明け、仕事を抜けることができません(泣)。

参加される方々、ブログ執筆陣の皆様、そして、スペシャルゲスト様(?)、どうぞ楽しいひとときをお過ごしください。

参加できなくても、このような機会があること自体、ありがたいと思っています。



ペンギン様

幹事役、お疲れさまです。今回も(?)あの艶めかしいお姿を披露してしまうのでしょうか?? お目にかかれず残念です。
 
 
 
参加 (がくりん)
2005-08-23 23:46:55
1915作戦中は、お台場でローレライ観てました(爆)。すいませんm(_ _)m



そんな訳で、乾杯させていただくために、参加させていただきたいです~♪



仕事終わってから行くと、7時を回ると思いますが、よろしくお願いします。
 
 
 
ハイホ~!! (夜行性ペンギン)
2005-08-24 00:42:03
1915作戦で出来上がってるペンギンです。

とりあえず、オフ会参加希望の方は、ジャンケンの特訓しておいてくださいね! ウッフッフ…。
 
 
 
やべ! (夜行性ペンギン)
2005-08-24 00:58:45
書き忘れました!

手前味噌ながら、漫画『亡国のイージス』第3巻が発売になりました! 今回はなんと、横山氏&霜月氏がタッグを組んで、『W如月行イラストクオカード』なる物を50名様にプレゼントいたします! デザイナー渾身の、ポップでオシャレなクオカードです。応募しめきりが9/22につき、一刻も早いご購入をオススメいたします。(このクオカードが現在印刷中につき、くだんの“ブログだけのプレゼント”がまだ発送されてない次第です。何卒ご了承ください。)ちなみに、ここだけ話ですが、応募ハガキに『イージスブログ見ました!』てな事を書いてみてください。なぜなら、抽選は懸賞部に回さずに、部下のK頭が行いますので!!



また、売り切れ店続出でご迷惑をおかけいたしました漫画『亡国のイージス』1・2巻は、8月23日付けで緊急大量重版分が出来いたしました! 8月末以降、順次全国の書店に並ぶはずですが、とりあえず見かけた方は、ぜひぜひ買って頂けましたら幸いです。発行した本の9割近くが既に売れてますので…!(特に1巻は市場在庫が僅少です!!)





 
 
 
参加させてくださ~い♪ (みいにゃん)
2005-08-24 01:04:00
ペンギン様、お忙しい中の幹事役、ありがとうございます。

29日のオフ会、ぜひぜひ参加させてください。オフ会は仕事が終わってから急行しなきゃと思っていたのですが。29日は、以前休日出勤したときの振り替え休みを取ることに前から決めていて、届も会社に出していたんです。ですから、昼間、5回目のイージスを見て、オフ会に行くつもりです。土曜、日曜、一生懸命お仕事してたことが、報われました~!

参加される皆様、よろしくお願いします
 
 
 
Re:お待たせしました!! (Ca2)
2005-08-24 02:53:23
感謝祭、情報更新ありがとうございます。

#22時までですか…着いたら終わってますね(TT

#がんばってみます。(^^;(何を?
 
 
 
浩市様が (ferari)
2005-08-24 04:03:15
この作品に出演できたこと自体に興奮しますとコメントされていたのが印象的でした。素晴らしい作品ですね。オフ会なんて初めてですが行きたい行きます行けば行くとも。行けるかなあ。涙
 
 
 
参加希望します! (マユミッチ)
2005-08-24 12:54:34
ペンギンさん、お忙しい中、幹事ありがとうございます!

当日は仕事なので17時からの参加は難しいとは思いますが、19時半とか20時くらいからなら参加できるかと…。頑張って仕事を追い込んで、できるだけ早く参加できるようにしたいです

ブロガーさんたちと、イージスについて語り合えるのかと思うと、とっても楽しみ!今度こそ、ペンギンさんや、いらっしゃるスタッフの方々にも直接お礼を!

ではでは、当日を楽しみに、本日より28日まで、ネット環境のない北陸の片田舎の実家に帰省して参ります!参加希望、間に合って良かった…。
 
 
 
私も参加希望です (ammy)
2005-08-24 21:11:09
ペンギンさん、私も、途中からとなると思いますが、参加させていただきたく思います。

よろしく、お願いいたします。
 
 
 
ちょい遅れで参加いたします! (あさり)
2005-08-24 22:49:45
夜行性ペンギンさん、幹事お疲れさまです!

「映画『亡国のイージス』大ヒット記念感謝祭」に、ぜひとも参加させていただきたいと思います!!



業後、海上・・・ちがう・・・会場に向かいますので、18時すぎ着かなというところです。
 
 
 
その日はムリっ(TT) (刀剣金属)
2005-08-24 23:03:12
割と地元ですし、いく気は満々なのですが…。

今週末から短納期の大きな仕事が盛り上がりそうなので、涙を呑んでいます。

既に、家に帰るのも諦めているのですがね。
 
 
 
お久しぶりです! (ゆあたり)
2005-08-24 23:23:41
かなり久しぶりにカキコします!(本当は3回目観ました!とか、フィギュア買っちゃいました!とかご報告したり、なんかいろいろ感想とかコメントしたかったんですが…ずっとROMってました)

とうとう感謝祭の詳細が発表\されましたね!

ペンギン様、幹事ご苦労様です!お仕事の合間に大変ですよね。本当にありがとうございます!

私も(追い払われない限り…)参加させて頂こうと思います!予\定はばっちりですので、フルタイムで参加させて頂きます!プレミア以来の皆様にお会いできるのを楽しみにしております。



明後日は母と再び(私は四回目)観に行く予\定です!寝てる間に台風が去ってくれることを祈ってます。

 
 
 
参加しまっす♪ (覚醒け!ポンキッキ!!)
2005-08-25 00:01:34
イージスの夏だった最期の締めくくり、

上野オフ参加しまっす!



オフを創るのは、幹事じゃないぜ!

みんなが主役だ!

というわけで、ペンギンさん、幹事ありがとうございます!

シークレット以来でお会いできるのを楽しみにしております
 
 
 
行けない…。 (まゆゴン)
2005-08-25 04:34:09
久しぶりに来ました。仕事の引き継ぎに手間取り、連日徹夜で引越し準備中のまゆゴンです。ペンギンさん、紀伊国屋ではありがとうございました!そして幹事お疲れ様です!オフ会、とって~も行きたいけど東京→静岡の引っ越しが28日の為、残念ながら不参加です(泣)福井先生もいらっしゃるかもって…まだ居たの(笑)なんて言われても行きたかったなぁ。皆さんとイージスについて暑苦しく語りたかったなぁ。参加される皆さん、楽しんで来てくださいね!!!
 
 
 
参加します!! (show920)
2005-08-25 10:15:20
任務(仕事)完了後、少し遅れて参加します。

再び皆様にお会いするのを楽しみにしております。

よろしくお願いします。



 
 
 
参加希望! (みかん&緒里舞)
2005-08-25 12:45:12
ぜひ参加させてくださいo(^-^)oお酒飲めないのですが‥どうしましょう(;^_^A皆さんのお酒つぎまくりますから、まけてちょ。 では、当日楽しみにしています(^_^)/~ペンギンさま、ヨロシクお願いいたします。
 
 
 
参加希望です (アイアイラブ)
2005-08-25 12:58:15
イージス8回目いただきました ブログの皆様の疑問点や感激ポイントをなぞりながら観るとまた新たな楽しみ発見…ぺんぎん様難儀な幹事さんありがとうございます 当日大事な用件遂行後 ただちに現地にむかいますのでよろしくです。
 
 
 
参加希望です。 (lovecinema)
2005-08-25 13:43:21
ペンギン様、ご多忙の中、幹事さんをしていただき、とても感謝しております。

昨日、8回目の鑑賞でした。

回数を重ねるごとに、そのときの自分の心情によって感じ方の異なる、素晴らしい作品です。

今日の台風、どこにも被害が出ませんように。
 
 
 
誠に誠に遅ればせながら (spanky)
2005-08-25 15:26:04
やっと観に行ってきました!「イージス」!。

やっぱり、とゆーか客はほとんど男性で、しかもオヤジ率高し!!な新宿ピカデリーで。

30代前後のお兄さんたちもいるこたいるんですけど、やっぱしオヤジ臭プンプンでしたね。

女性も結構いましたけど、あたくし以外は彼氏にくっついて来たっぽい感じでした。

新宿ピカレポートはおいといて、

映画そのものは、とても良かったです。

感動して涙したところはなかったのですが、

いろいろ考えさせられた、という点で

見てよかったなと思いました。

正直、今までこの系統の映画にはハリウッド物を含めて、全く興味がなかったんで。

だって、拳銃バンバン…とか、血糊がドバーなんて、単純に好きじゃないんで…。

(特に血がダメなんです)

でも、パンフには「これは浪花節だ」とありましたが、

いつの世も、国家が、人間が、あるべき姿のために何をすべきか。

人間が己の信念に従って行動する、それが他人の信念とぶつかる、

そんな時はどうするか…という普遍的なメッセージが随所に感じられて、最後は血潮もあんまり気にならなかったです。

(と、言っても谷原章介の後頭部から血がダラーってシーンは恐かったです)



あと、一番良かったのが、私の愛する岸部一徳があの飄々とした、かっこよく決めたかと思ったらオチがある「THE 岸部一徳」って感じが時折垣間見れて良かったです~。

オフ会には残念ながら行けませんが、映画はまた観に行きます!!
 
 
 
参加希望しま~す (黒豚ちゃん)
2005-08-25 20:02:15
ペンギン様、幹事役ありがとうございます。

29日は是非参加させて下さい。何時になるかわかりませんが、せめて最後の一杯だけでも感謝の乾杯をさせて下さいませ。

与古神さん、うきはさん、イージス阪尊さん、Bocheさんもいらしゃいませんかぁ~
 
 
 
参加希望します! (なでしこ)
2005-08-26 12:33:01
こんにちは!

しばらくこちらにはご無沙汰をしておりましたが、日々地道なイージス宣伝活動をしています。

オフ会の開催が実現となったんですね。

是非 私なでしこも参加させていただきたいと思います。

毎日お忙しい中、今回のオフ会開催に骨を折ってくださった皆様、どうもありがとうございます。

当日お会いできることを楽しみにしています。
 
 
 
ご無沙汰しております~ (青竹ぴよ子)
2005-08-26 15:25:14
久しぶりに、覗きにきました(笑)地道にイージス布教活動はやっていましたよ(笑)宣伝工作員ですからね~♪

すごいコメントの数に面食らいながら、ここのブログは本当にいいなと改めて思いました

イージス観ましたよ!2回目のほうがやっぱり良かったです

オフ会盛り上がりそうですね♪遠方なので参加はできませんが、皆様が楽しまれればいいなと思います。ペンギンさんや、ブロガーの皆さんと会ってみたかったなあ・・

あっ、ペンギンさん、コミックのイージス3巻購入しました!横山先生、ますます磨きがかかってきましたね溝口三佐の悪そうな感じ好きです(笑)座敷わらしのとこなんか・・・。

オフ会の報告を楽しみにしています♪
 
 
 
み2号さん、Aややんサンへ・・・ (こっちでもPです。)
2005-08-26 17:02:06
えー、気兼ねなく「感謝祭」に出席して下さい。先日の出所祝いの宴席でのペンギンの暴走ぶりに危機感を募らせた当方は、出雲あきらwithハッチ&K林に統括責任者を任じてオフ会に派遣することを製作委員会の総意として決定しました(笑)。ので、考えるに一人でも多い「浄蓮の滝」ならぬ「常連組」の参加を希望します。

当日の最大のプレゼントをバラします!高級センス(約2000円?)に全執筆者と海幕広報伊藤室長、イムタ3佐、佐倉寛二郎プロデューサー、そして僭越ながら私の11人がサイン?を致しました。これに当日福井さんなどがいらっしゃれば当然サインの数は増えます。「そんなモン、いらねぇーよー」という声もガシガシ聞こえてきそうですが、まぁこらえてつかーさい(笑)。

てゆーわけで、み2号、Aややん2号じゃなかったAややんの諸君?可能姉妹でしたらどーぞご参加下さいまし。



ところでペンギンッ! あんた飲みすぎ!!

 
 
 
質問です! (なでしこ)
2005-08-26 20:00:02
うわ~ 出雲さん、ハッチさん、K林さんもいらっしゃるのですね! 29日が益々楽しみになってきました♪

ところで質問なのですが、自宅に全く手をつけていなく飲む予\定もないお酒があるのですが、持って行ってもOKでしょうか? もしレストランが持ち込み不可でしたら、景品でもペンギンさんの寝酒用にでも如何様に使っていただいて構\わないのですが??

どうでしょうか?
 
 
 
質問です! (なでしこ)
2005-08-26 20:00:10
うわ~ 出雲さん、ハッチさん、K林さんもいらっしゃるのですね! 29日が益々楽しみになってきました♪

ところで質問なのですが、自宅に全く手をつけていなく飲む予\定もないお酒があるのですが、持って行ってもOKでしょうか? もしレストランが持ち込み不可でしたら、景品でもペンギンさんの寝酒用にでも如何様に使っていただいて構\わないのですが??

どうでしょうか?
 
 
 
すみません… (なでしこ)
2005-08-26 20:13:40
送信を失敗してしまいました。

申\し訳ございません。
 
 
 
すみません… (なでしこ)
2005-08-26 20:13:54
送信を失敗してしまいました。

申\し訳ございません。
 
 
 
Unknown (あややん)
2005-08-26 20:41:57
シフトの都合で行くか行かないか、迷った挙句、いけない状況決定じゃん!

と思われた矢先・・・「やっぱ行って来い!」と店長の鶴の一声が掛かりましたので

(うちってどんな職場?

「店長命令」で出席させていただきます

って書こうと思ったら
 
 
 
店長命令! (あややん)
2005-08-26 20:49:33
続きです。

さまからメッセージ



はい!行かせていただきます。

八時半過ぎてからの参加になりますので、ペンギン様よろしくお願いします。

あ、でも割り勘負けしないように追い上げて飲みますので大丈夫です。(なにが?)



というわけで参加の皆様、どうぞよろしくお願い致します。



み2号さま・・・うお~っ!!二度目のご指名かっ!?
 
 
 
度々‥ (なでしこ)
2005-08-26 20:59:27
更に二重になってしまい誠に申し訳ありません!

新しいケータイなもので‥



 
 
 
み2号さん (だる)
2005-08-26 21:27:49
事情もよく分からずに、僭越ながら一言



ご都合がつくようでしたら、是非、感謝祭へ出席してください。



会社が休めず、私は出席できません。

月末のまる1日を、上司が入院してしまい、一人残された私が席を空けるわけにいかないのです(泣)



ですから、みなさんに、私の分まで楽しんでいただきたいのです。

そして、いかなるノベルティーにも心を動かされなかった私の琴線を、みごとにかき鳴らした「高級センス(約2000円?)」をしっかり見てきていただきたいのです。



出席できない人間の我が侭ですが(笑)

いかがでしょうか。



 
 
 
参加希望します。 (レンちゃん)
2005-08-26 22:27:32
 ずっとずっと応援し続けてきたイージスの

オフ会。是非、参加させてください。少し

遅れての参加になりますがよろしくお願いし

ます。
 
 
 
オフ会参加します! (しろうさ)
2005-08-26 22:44:22
初めまして、3月からこのブログを読み、映画も何倍も楽しむことが出来たんじゃないかなぁと思っております。読んでるだけの私でしたがオフ会に妹と参加したく、初書き込みとなりました。9時頃という遅い時間ですが 宜しくお願いします。ペンギン様お会いできますこと楽しみにしています。
 
 
 
参加させてください! (チク)
2005-08-26 23:41:42
ペンギン様、皆様、こんばんは。

今年はイージスとこのブログのおかげで、

ものごっつう密度の濃い、熱い夏をすごすことができました!ありがとうございました!

オフ会、参加させてください。

ペンギン様、色々お世話をかけると思いますが…っていうか、シークレット試写会からかけ通しなのですが・・・宜しくお願いします。

明日はまた映画観に行ってきます!

嗚呼、いい夏です・・・
 
 
 
飛んで火に入る… (メグ)
2005-08-26 23:44:23
初めてお邪魔いたします。映画のパンフレットを見てこちらに迷い込んだ者です(遅すぎです)。

「亡国のイージス」これ程深く引き込まれ、多くを与えられ、考えさせられる映画はかつてありません。寝ても覚めてもイージスのことばかりで(恋?)ついうっかりこちらを覗いてみたら…う、うぉ~長っ! そして何と熱いドラマ(書き込み)の数々が!! 特に「ブログ常連者50名ジャパン・プレミアへご招待!」のくだりは圧巻でした。「ま、まじッスかこんなのアリッ?!」の展開で…まさかここでも映画のような興奮と感動を味わえるとは(笑)もっと前にこのブログ知ってたら、わたしも感謝祭行けたかも…イヤ遠いからムリだけど。せめてあと数回「亡国のイージス」を見に劇場に足を運びます。原作も読みます。

皆様、感謝祭心ゆくまで楽しんで下さいね(^-^)
 
 
 
参加させてください (たらこ)
2005-08-27 00:02:04
たらこです。

新参者なのに申し訳ない…

でも行きたい!



幹事さんたいへんそうですが

よろしくお願いします。



仕事が終わって8時くらいに参ります。

 
 
 
追伸です! (Pです、大安売りです・・・)
2005-08-27 00:54:31
センスの数は11コです。ご了承下さい!しかし、K林が弊社の倉庫をひっくり返してポスター3点セットとか、弊社製作映画DVDとか?色々とじゃんけんの景品を持参するようですので、どーぞ乞うご期待!
 
 
 
景品はP氏? (黒豚ちゃん)
2005-08-27 00:59:39
P氏がいらしたら、景品いらないのになぁ。。。。
 
 
 
参加希望であります!! (961)
2005-08-27 02:21:59
横浜のマンキツで「国費で贖われる花火大会in御殿場」の始発待ち途中に発見しました。ぜひとも参加させてください!!
 
 
 
参加希望です!! (南屋)
2005-08-27 02:43:34
続々と参加希望の声が上がってますね~。

ということで?、書き込み回数は少ないですが、私も参加希望でーす



当日は仕事が終わってからなので少々遅くなるかもしれませんが、みなさまとお話(もしくは飲み)が出来るのを楽しみにダッシュで駆けつけたいと思います

よろしくおねがいします。
 
 
 
オフ会参加希望です! (桃々)
2005-08-27 10:24:10
 読む専門でしたが是非是非参加させてください。皆さんと一緒に盛り上がりたいです。

 仕事が終わり次第飛んで行きたいと思います。  どうぞ、宜しくお願いします。
 
 
 
Unknown (エイチ)
2005-08-27 10:51:39
ご無沙汰していました。(読んでたけど)



ペンギンさん

企画&幹事、ありがとうございます!!

オフ会、参加させてください。
 
 
 
参加させてください (mozart)
2005-08-27 18:28:36
ほとんど、ロム専だったのですが、

「感謝祭」参加させてください!



イージス熱に引き込んだ

会社の仲間をつれていくかもしれませんので、

よろしくお願いします。
 
 
 
mozart様 (K林です!)
2005-08-27 20:27:31
会社のお仲間を連れていらっしゃる旨は大歓迎です。が、お仲間の方々も皆さんこのコメント欄に登録して頂きます様お願い申し上げます。

一応ルールに乗っ取らせて頂きますので、宜しくお願い致します。
 
 
 
K林さん (はんなりずむ)
2005-08-27 22:28:40
ルールにハイジャックさせちゃ、まずいんでないの?(笑)

みなさん、オフ会、どうか楽しんできてください。

ペンギンさん、呑み過ぎないようにね(笑)

それと、報告はそれぞれ迅速にお願いしますよ。なんせ、明けて二日間しかないんですから(笑)。
 
 
 
感謝祭出席します (つま)
2005-08-27 23:42:37
イージス大ヒット記念感謝祭開催おめでとうございます

皆様にお目にかかれることを楽しみにしています。宜しくお願いします。
 
 
 
オフ会 (ひばな)
2005-08-28 00:04:38
参加させてください



PCの調子が悪く最近ネット出来なかったので

書き込みは久々になってしまいました…



初日に劇場でお会いできなかった

ペンギン様にお会いできることを

楽しみにしています



あややんさん 上野で再会しましょう

 
 
 
出席届 (椿 美紀(つばきよしき))
2005-08-28 00:23:50
感謝祭、とても悩んでいたのですが、思い切って出席させていただきます。

仕事を終えてから参りますので、18:30すぎになると思われます。

どうぞよろしくお願い致します。
 
 
 
参加します (サッキー)
2005-08-28 00:55:31
皆さんの盛り上がりを見ていて、参加せずにはいられなくなりました。

時間通りに行けると思います。

よろしくお願いします。
 
 
 
「締め切り」にさせて頂きます!! (K林です!!)
2005-08-28 01:26:39
すいません!申し訳ありません!残念ながらオフ会の定員がいっぱいいっぱいになってしまいました!!ここで、深夜、午前1時20分あたりを持って締め切りとさせて頂きます!!夜が明けたら応募しよう・・・と思ってらした皆様、誠に申し訳ないのですがどうぞご了承下さいませ!!

本来ならばペンギン自らがこの「お断り」を書き込まなくてはならないのですが、今宵もどこかで「ヘイヘイッホー!」と飲んだくれているらしく連絡がとれませんので私K林が代筆させて頂きます。

どうぞ宜しくお願い致します。



               K林 拝

 
 
 
が~~ん! (まゆき)
2005-08-28 01:38:56
いま仕事を終えて、申し込もうと思ったら……。

ペンギンさんはじめみなさまにお会いできるのを楽しみにしていたのですが、残念です。

参加されるみなさん、楽しんできてくださいね。
 
 
 
まゆきサンへ・・・ (再びK林です!!)
2005-08-28 01:48:27
もし宜しかったら、あなたセーフです!直近の書き込み一等賞のあなたはセーフにさせて下さい!

以上     K林でした。

 
 
 
ありがとうございました! (まゆき)
2005-08-28 01:59:06
K林さま、ありがとうございます!

起きててよかった~

そうと決まったら、明日(今日やけど)は日曜もくそもなく働きます!

当日は18~19時ぐらいになると思いますが、よろしくお願いします。



K林さま、深夜までおつかれさま。

お会いできるのを楽しみにしています。



 
 
 
『イージス艦ぶろぐ』の乗組員 (タラッタル)
2005-08-28 03:19:13
とうとう締め切りですか!続々と増える皆さんの参加表明を見ていて、「全てを放り出して、東京まで行ってしまおうか」なんて危険な事を考え始めてしまっていたので、良かったです(笑・・・泣)



なんか、アレですね。

執筆者の方々が『幹部』、常連組の皆さんが『先任伍長』で、書き込み少数の皆さんが『曹士』ってな感じですね。先任伍長の皆さんはしっかりと幹部と曹士のつなぎ役をして、行けない私達の分まで盛り上がっちゃってくださいね♪というわけで、かかれっ!・・・あ、言ってみたかっただけです。すみません(笑)

ところで、福井さんや横山さんはやっぱり曹士に分類されるんでしょうか?(笑)



高級扇子のプレゼントもいいセンスですね。・・・あ、これもおたまじゃくしさん張りのダジャレが言ってみたかっただけです。すみません(笑)でも、本当にブロガーによるブロガーの為のプレゼントって感じで素敵です。くぅ、私も参加したかったぜっ!(悔し涙)



今夜は酔ってるので、なんか変なことを書いてるかもしれません(笑)
 
 
 
ありゃりゃ・・・ (ちくわぶ)
2005-08-28 07:23:14
横須賀疲れで寝てしまって目が覚めたら締め切り



不覚でした。
 
 
 
(小声でツッコミ その2) (み2号)
2005-08-28 07:50:07
(ちくわぶさん、締切りは今日の18:00ですよ)



ペンギン様、皆様 私も参加させて頂きたいと思います。おそらく21時頃(運がよければもっと早く)になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。



P様 だる様

お気遣いいただきましてありがとうございます。私の自虐的な書き込み等のせいで御心配をおかけしたのではと恐縮しております。ですが、今日まで参加不参加についての書き込みをしなかったのは、決してネガティブな理由からではありませんので、どうぞ御安心ください。お礼が遅くなってしまい失礼しました。ものすごく嬉しかったです。ありがとうございました。ぺこりです。
 
 
 
それはそれとして (ちくわぶ)
2005-08-28 07:51:36
イージスblog締めくくりになりそうなイベント、参加される方は思いっきり楽しんで、その後にはレポートお願いします
 
 
 
自分にツッコミ。。。 (み2号)
2005-08-28 07:53:30
すみません。重大なK林さんの書き込みを読まずに上の投稿をしてしまった私です。恥ずかしい。。。

ちくわぶさんごめんなさい!!
 
 
 
ちくわぶサン、み2号さんへ・・・ (K林です!!)
2005-08-28 09:16:56
Pから伝言です!

「こちらからお誘いしておりましたので、ここはどーしても参加出来ない当方とだいだらぼっちの席をお二人にお譲り致します!色々と宜しく!!」

ちくわぶサン、み2号サン、ということですので当日お待ちしております。

 
 
 
やっぱり (みゆき)
2005-08-28 10:53:37
参加したかったのですけれど、なかなか許可が出ず、

掛け合ってみていたのですが、ダメで落ち込んでいました。

で、昨夜嫌な予感がして。。

締め切られてから許可が出る

という最悪・・・。

自分のブログhttp://blog.goo.ne.jp/yuusei-kisaragi/

にそうなりそうで嫌だな、と書いたら・・・本当になりました。

ついさっきふいに許可が出されたのです。

自宅が遠めな事もあり、諦めはつけていたので、大人しくお留守番しています

ヨンファ様にグソー入りの何かを要請しておきましたけど(笑)。





ペンギンさん



またお話したかったので残念です。

おみやげ話、聞かせてくださいね。

横山先生の写真ください(笑)。



皆様楽しまれてくださいね!

私もその時分、お酒は飲めないのでジュースで乾杯してますね!

 
 
 
みゆきサンへ・・・ (再びK林です!!)
2005-08-28 11:37:29
おたまじゃくしサンよりTELあり!

「明日はナイトフライトのためオフ会参加出来ず!小生の席をみゆきサンへ!!!」

とのことです!

みゆきサン!来れそうでしたら是非に!!



皆様、S?A?T?C?氏、及びしょうりょうかん氏は出席の予定ですのでこれでもう代わりの席はなくなりました・・・。すみませんがどうぞご了承下さい・・・。

えっ?海外のPANDASAN分の席があるだろって?ハイ、それはパンダサンからの伝言で与古神サンが万が一いらした場合のためにリザーブしておくことになっています(笑)。

では、みなさま明日お会い致しましょう!!

 
 
 
皆さん、楽しんできてね! (みさわ)
2005-08-28 13:52:31
こんにちは。イージスブログ最終の豪華企画「大ヒット記念感謝祭」がいよいよ明日に迫りましたね。残念ながら参加する事は出来ませんが、参加される皆さん、思いっきり飲んで楽しんできて下さいね。そして豪華サイン入りセンスをゲットです!できればペンギンさんの恋の行方を聞き出してもらいたいと思っているのですが…。

K林さん、乾杯は何時頃ですか。できたら先日のパンダサン提案の1915作戦の様に参加しているつもりになって乾杯したいと思っています。
 
 
 
みさわ様 (K林です!)
2005-08-28 17:35:59
「感謝祭」は17時から開催致しますが、前回同様19時15分に乾杯を行なう予定ですので、「……イージス」とご唱和ください。

よろしくお願い致します。
 
 
 
これが最後だから、許せ (与古神ヤブロー)
2005-08-28 18:15:21
長らくご無沙汰しておりました。与古神です。

K林氏よ、どう間違ってもオフ会には参加しないことがわかっていて、声をかけてくれたんだろうが、もちろん行かないから(笑)。

どうかみんなは安心して、楽しい時間を過ごしてくれ。

ただな……

とまぁ、そんな爽やかには終わらんわな。いよいよここもおしまいなんで、どうしても書いておく。最後まで嫌われキャラで行くぞ。



本来このブログは、公開と同時に閉じられるはずだったんだよな。俺はそれに賛成だった。潔くて好感が持てる、とも書いた

映画はその作品がすべてで、出来上がったものに関してつくり手のエクスキューズなどは全く必要ないし、それをすべきではないというのが俺の持論だからな。たぶんP氏も同じような気持ちだったはずだ。

よく自分の作品に関して、あそこはこういう意味だったとか、あのシーンにはこういう意図が含まれているとか、この映画からこういうテーマを読み取ってもらいたいとか、あれこれ御託並べる監督やプロデューサーたちがいるだろ。俺はあれにいつもムカムカしてた。そんなものは映画の中だけで説明しろ、と。

ところが観客のほうも、そういう説明をしてもらうと、何がうれしいのか「へーっ、そんな深い意味が隠されてたんだ?!」などと喜ぶんだ。(アホか、そんなものどこにも描かれてないってんだ!)

それで、自分で考え、なんとか読み取ろうとか、理解しようとすることよりもまず、なんでもかんでも質問してみようってことになるのよ。(ほら、ファンクラブの集いみたいなもんだ)



結局、わからなかったとしたら、その映画に伝える力がなかったのか、受け取る側に理解力がなかったのか、どっちかでしかないんだよ。



だからこのブログが、映画公開以後、そんな質問コーナーになることだけは勘弁して欲しいと思ってた。

ただ、みんなの気持ちが、「観客として感想を述べ合う場が欲しい」ということだったので、それはそれでこのブログが継続する意味があるかなと思ってた。

作り手にお伺いをたてるというのではなく、観客同士が感想を述べ合い、意見を戦わせる。疑問に思ったり、それぞれがどうしても理解できなかったり、納得できなかったりした部分を取り上げて、他の人に意見をもらう(もちろんマナーを守って)、そんな場になれば楽しいだろうなと思ってたわけだ。



で、果たしてそうなってただろうか?

俺としては、CGの出来がどうだろうと(俺は全く気にならなかったけどな)、制服のボタンの数がどうだろうと(単なるスタッフのミスだろ。防大出の自衛官が何人もチェックしていて、話題にならなかったっていうことは、物語の本質とは何の関係もないということだ)、大臣の肩書きが古かろうと(これも同じ)、ましてやパンフレットの誤植なんかどうでもいいと思うのよ。

いや、どうでもいいことはないな。でもそれは単なるミスとして「ここがダメ」と、ここの観客同士で笑いあってればいいことじゃないのかな。それを、公開中なのに「早く直してください」なんて声まで出てくる始末でさ(笑)。

おまけに「DVDではこうして欲しい」? 今、劇場でかかってるのに、なんでDVDの話が出てくるんだ? だいたい映画はスクリーンで観るために作られているんであって、DVDで観るために作られているものじゃないんだ。(だからP氏の「これが唯一の『亡国のイージス』です」という言葉には、胸がスカッとした)



だいたい、たくさんの人たちが、「観る度に考えさせられる」って書いてるけど、何を考えたのか、それをもっと聞きたかった気がする。

俺が、(原作は忘れて映画として)いろいろと引っかかったところ、例えば、「宮津はほんとうにこの反乱を成功させるつもりだったのか?」とか「仙石の家庭は現在どうなっているのか? 娘との関係は?」とか「宮津隆史の死に渥美はどのように関わっているのか」とか「ヨンファとジョンヒの二人のシーンがなぜ野球場だったのか? あのときキャップのひさしを持ち上げたジョンヒの気持ちは?」とか「瀬戸は高級官僚であるはずなのに、なんであんなに背広が安っぽく見えるのか?」(笑)とか、そういうようなことを、我々このブログに集った者同士で、ちゃんと語り合いたかったな。

「宮津が副長になったのはなぜ?」なんて意見がきっと出てくるんじゃないかと思ったけど、まったくなかったしな。(頭の悪い映画評論家が某夕刊紙で「自衛隊に気をつかった」なんて言ってたぞ)



あ、「じゃあ、おまえが書けばよかったろ」という声には返す言葉がない。

実は俺、公開直後「イージス」を二日続けて観て、そのあとすぐに、十数人の小学生とともにM古島での合宿生活に入り、帰ってきたのが二日前なんだよな。その間、パソコンなどというものにも全く触れることなく過ごしてきたわけで、昨日今日で、このブログのひと月分の書き込みを全部読ませてもらったってわけ。

で、オフ会も結局、自発的に盛り上がったわけじゃなく、ペンギン嬢の手をわずらわせたってことで、少しガッカリもしたわけだ。



結局、何が言いたいのかというと……。

明日のオフ会、「ワーッ、ペンギンさんと会える!」「あれこれ景品用意してくれたんだって!」と盛り上がるのはいい。でもな、決してその場は『ペンギンファンクラブの集い』じゃないよな。

どうか「ペンギンさんかわいい!」とおべんちゃらを言うより、参加者同士が映画『亡国のイージス』について、それぞれの感想を存分に語り合う(もちろんマイナス評価も含めて)、そんな場にして欲しいと思うんだ。『イージス』ってのはそういう映画じゃないのかな。



偉そうな言い方して、すまん。

「ふざけんなって」思ってる奴、いっぱいいるだろうな。

でもな、俺は、M古島で子供たちの寝顔見ながら、しみじみ『イージス』という映画のことを考えてたんだ。

あの中の「この国の未来を背負う子供たちに、我々は何を手渡すことが出来るのだろうか」(たぶんこんな内容)という言葉を、何度も噛みしめてたんだ。

「あー面白かった」だけではなく、何かの折にこんなふうに甦ってくる日本映画は、俺にとって久し振りだったんだよ。

だから、あれこれ偉そうに書いたこと、どうか許してくれ。



そろそろ終わりにする。

『イージス』を作った方々よ。

今回の「志」を絶対に忘れないで欲しい。

そして「志」を全うするためには、愚かなる「痩せ我慢」が必要なことも、ずっと肝に銘じていて欲しい。



このブログで共に過ごした方々へは、昔、ある女優が、命を落とした恋人に向けた、この言葉を贈らせてもらう。

――さようなら 同志。



あんまり、決まらなかったな……(笑)

 
 
 
運命の出会い (メグ)
2005-08-28 21:18:34
 与古神ヤブロー様のコメントに触発され、映画を観て思った事を少し書いてみようと思いました。

 考えさせられた事は、「自分で考えて行動する」という事と、「人間を信じる」という事(「お前は人間を理解していない」の台詞が印象的でした)。それが、考え方や環境の違う人々が手を取り合える最善の力なんじゃないかと。

 あと、「あれ?」と思った事がひとつありました。映画は二回観ましたが、一回目に観て「?」と思ったのは行とジョンヒの、水中での死闘の「あのシーン」でした。原作も読まず予\備知識もなくいきなり映画を観たわたしは「あの二人…実はデキてた?!」などと勝手に想像。後でパンフについていた台本で件のシーンを読んでみると「息を塞ぐ」とあり、「ああ、窒息させようとしたのか」とひとまず納得。

 ところが今度小説で再びあの場面のところまで読んで「!!…そうか、そういうことか」三度目の正直よろしくあのシーンの意味することがわかりました。(無論、作り手が映画でどのような意味を持たせたのかは、観た人の想像にお任せというところでしょう)

観ただけじゃわからないところがある、と文句をつける観客の方もいらっしゃることでしょう。でもわたしにとって大事なのは、その映画に「惚れたかどうか」。「亡国のイージス」には間違いなく惚れたました(笑)。そしてこの作品に出会えたことが嬉しいし、この作品についての思いを伝えたいという衝動があること自体が嬉しいです。ですから他の方々のコメントもどしどし聞きたいし、賞賛だけではなく、愛あればこその突っ込みも聞いてみたいです。

 わたしは映画を観てから、その背景にあったものを遡るようにしてこのブログを楽しませて頂きました。公開前から見守ってきた方々のコメントが「亡国のイージス」世界を何倍にも何十\倍にも楽しめるものにしている感じがしますね。 … きゃ~( ̄□ ̄;)!!長くなりすぎましたのでこの辺で。
 
 
 
Thanks mate! (yuki)
2005-08-28 22:34:01
こんばんは。いよいよ、明日ですねぇ。こちらのブログによる最後の企画。明日は今ごろ皆さん楽しんじゃってるんだろうなぁ

先月の二度目の上京の際、"来月は死ぬほど働くから!" なんて宣言をしたので、只今実行中です。(もちろん元気に生きてますが)なので、残念ながら参加できませんが、皆さん楽しんで、そしてここには書ききれなかったかも知れないイージスについてたくさん語り合って下さい。

明日、17:00からかぁ…店のワインで一人で乾杯してやるあ、やっぱり誰か巻き込むことにしよう(笑)



>与古神様 お帰りなさい! たくさん色んな事が言いたい気もするのですが…。

有難うございました、心から。
 
 
 
>ヤブロー様 (みんみん)
2005-08-28 22:50:08
長文になってしまいました。携帯の方本当に申し訳ありません。

ヤブローさん、お久しぶりです!

きっと、引退したわけではなく、子供達の夏期講習かなにかで忙しいのだろうと思っていましたが、南の島にいってらっしゃったんですね。お土産下さいな!(バゴッ)



私、復活してからのヤブローさん、尊敬してるし好きですけど、ずっと気になってた事があるんです。

「ヤブローさんってやっぱり結婚してらっしゃるんですか?」

...というのは勿論冗談で(興味はありますけど(笑))。



あのですね、ヤブローさんって御自分の思い描く「こうあって欲しい」から外れたものを、「どうでもいいもの、くだらないもの」と切って捨てる傾向があるように感じるんですけど? ヤブローさんがこれまで色んな場面で語ってきた理想というか、世の中に対して希望している事というか(語彙が貧しいので上手く言えないんですけど)そういうのを読む度、自分の中でもやもやしていた事がスカッとしてきました。でも、その一方で「決めつけ」っぽい言い方(考え方?)がすごく気になっていました。



例えば前に書いていらした「子供の母親からその子の事で深刻な相談を受けている最中に、母親の携帯からサザエさんの歌が流れ出した」エピソード。私、まず笑いながら読んで、次に「でも...」と思ったんです。「でも、その人はいつもはちゃんと切っておく人だけど、その時はたまたま忘れたのかもしれない」「でも、その人はあまりにも心配事で頭がいっぱいだったから、他の事には頭が回らなかったのかもしれない」「でも、その人が脳天気にも思えるサザエさんの歌を呼出し音に選んだのには、実は特別な理由があるからかもしれない。例えば理由1.....理由2.....理由3.....」...まあ、こうなってくると妄想の域かもしれませんが(笑)、だから私は世間話としては笑えるけど、真面目に考えた時には「この母親=バカヤロー」とは思えなかったのです。



それから、ヤブローさんは8月分の書き込みを読んで、全体に流れている良くない(ずばり、悪い?)雰囲気を感じたようですが、私はそうは感じていないのですよ。そんなにどの投稿も似たり寄ったりで、悪い方に傾いていますかね? 新しい方の書き込みは新鮮に感じるし、何度も書かれている方の投稿は「○○さんらしいなあ」とか、「え、○○さんてこんな考え方してるんだ。こんなことに興味あるんだ」とか、頷いたり、感心したり、意外だったり、時にはムッときたり「それは違うんじゃ」と思ったり。私は単純なのか浅薄なのか、「ほんとにいろんな人がいるなあ。やっぱ人間って面白い」って思っちゃうのです。



人生経験も知恵も知識も賢さも、ヤブローさんと私とでは比較にならないので、全然説得力がないのは百も承知です。そして恐らく私が書いている事こそ、ヤブローさんにとっては百も承知な事で「そんなこたあわかってる。けど、その上であえて言っているんだ」って事なのだろうとも思っています。ほんとはヤブローさんの後に書くと、いつもより余計に私の浅薄さが目立つので嫌なんですけど、このブログでヤブローさんに何か言えるのは、これがほとんど最後だと思うので書きました。



>我々このブログに集った者同士で、ちゃんと語り合いたかったな。

まだ3日と少し+感謝祭もあるっていうのに(しかも御指名受けてるというのに)、過去形ですか?

皆さんの迷惑も省みず長々と書いてしまいましたが、まあ要するに一番言いたい事は「明日の感謝祭ぜひ参加してください」ということです。私の持論は「ひとは、直接会って話してなんぼ」です。ヤブローさんが「やれやれこいつらときたら...」と思っている(?)、その「こいつら」と、お互いちゃんと顔見て話しましょうよ。



追伸

>「ペンギンさんかわいい!」とおべんちゃら
 
 
 
失礼しました (み2号)
2005-08-28 22:59:08
1号の投稿を途中で切ってしまいました。続きは



って、実際可愛いんだからおべんちゃらじゃないですよ(笑)。



以上です。



P様、だいだらぼっち様、K林様

御招待ありがとうございました。でも、物凄くフェアでない気がするので辞退します、と言いたいところですが、ここは偽善者らしくエゴむき出しで参加させて頂きます。書き込みしないで素直に諦めた方々、本当にごめんなさい。
 
 
 
明日ですね (FR)
2005-08-28 23:46:12
色んな方の色んなご感想が聞けるのが楽しみです。電話が圏内&電池が切れない限りで、会場から写メ日記が更新できたらいいのですが・・・



聚楽台さんのサイトの地図がすっごいシンプルでちょっとビクビクしてます、辿り着けるかしら・・(一応地図サイトでも調べましたが)あまり口がうまくないFRですが、明日はよろしくお願いいたします。



 
 
 
拍手!ミスター与古神! (Pです。)
2005-08-29 00:05:13
与古神さん、お帰んなさい。M古島ってゆーことは「島らっきょ」か「グルクンの天ぷら」ですかな?あとは泡盛のうっちん茶割り。「深呼吸の必要」という作品でのロケハン時に音楽監督のK林T史氏(うちのK林とは大違いだぁ~)とつぶれるまで飲んだことを思い出しました。また、今回の風間役のT原S介さんの役の上での回復加減がいい感じでしたよ~今回は死んじゃったけど(笑)。なんで、M古島って言われると色々思い出しますわ。

で、明日はペンギンの暴走がかなり気になるので(笑)、だいだらぼっちを何とか送り込もうと思ってましたがどうにも都合がつかないので出雲、S?A?、しょう・・・のお三方とK林、ハッチにガンバッってもらいやしょう!感謝祭=お別れ会?かも、ですが、当方も明日は大切な人のお別れ会に出席しています。私が製作に参加した「君を忘れない」、「ホアイトアウト」、「ココニイルコト」、「深呼吸の必要」そして「亡国のイージス」の5作品は全て日本ヘラルド映画というちょいと個性的で色々とトライを続けてきた映画会社と一緒に作って来たのですね。しかし、様々な理由からそのヘラルドが吸収合併されてずーっと社長だったF川サンが映画界にサヨナラをする会が明日なんですわ。言い方変えれば「イージス」は日本ヘラルド最後の邦画だったわけです。この5作は当方の25作の中でも特に思い出深い作品たちで、本音で「なんだかなぁ~」ですねん(笑)。ですから皆さんとは同じ場所ではありませんが、当方も渋谷あたりでずっと飲んでおります(笑)。是非とも皆さん、これから映画をドシドシ作ってゆくハッチや仁科に本作の「欠点」と思えるところをビシバシとご指摘下さい。その苦言こそが今後の日本映画のタメになります。ハイ。与古神サン、あんた何者かは存じ上げませんがタマには良い事言いますね(笑)。一度お会いしたかった、です(笑)。

皆さんは明日、「イージス」最後のイベントで乾杯!Pは日本ヘラルド映画の最後の日に乾杯!

追伸 福井のおじさんは参加です!

 
 
 
GUSOH団子三兄弟復活!? (あややん)
2005-08-29 00:13:17
ひばなちゃん

明日ね!また色々お話ししましょう☆



yukiさん

お元気ですか?伍長はもう新作ですってね!



ちくわぶ殿

おかえりやす~っ。

明日は横須賀のリベンジよ!



み2号殿

気付いてないかもと思って慌ててメールしてしまったが・・・↑やってますね~。

(おたまじゃくしさんの所ぶりに見た!みんみん節!!)



というわけでいらっしゃいませんか?ヤブローさん!!
 
 
 
多数のみなさま (モーニングK頭)
2005-08-29 00:21:05
のオフ会参加表明をいただき、ありがとうございます!



こんばんは。モーニングK頭です。

いよいよオフ会が明日(厳密には今日ですね)に迫って参りました。

会場のレストラン聚楽台ですが、オフ会の開催されている席には目印として、イージスグッズを机に並べておこうと思います。遅れていらっしゃる皆様は「目印はイージスグッズ!」と覚えていただき、私供を見つけていただければと思います。

よろしくお願いいたします。



それでは月曜日、皆様とお会いできるのを心からお待ちしております!
 
 
 
お帰りなさいませ。 (タラッタル)
2005-08-29 01:29:45
嫌われキャラの与古神さん(笑)、ありがとうございます。

今までもそういう与古神さんのような苦言があったからこそ、ここは内容の濃いブログになったんでしたね。与古神さんのおっしゃること、確かにその通りと思います。が、私はCGの出来は、この映画にとっては重要だと思いますよ。きっとCGの出来が気になった方というのは、映画の最中にCGについて考えてしまったのでしょう。上映中の、しかも見せ場に、ストーリーに入り込めないなんて最悪です。だから、CGの出来に対する注文は多いに指摘すべきだと思いますよ。今後の為にも。私自身は映画の上映中にCGのことなんて、全く頭をかすめもしませんでしたので、何も指摘することはありませんが。



それからストーリーについての深い議論ですが、確かに私自身は避けていたところがありますので、耳が痛いですね(笑)ここでそういうことをしていいのか迷っていた為に、浅いコメントに終始してしまいました。それにこの映画について語り始めると、とんでもなく長くなりそうですし(笑)

私は感謝祭には出席できないので、残り3日の間にここで語ってイージスか?時間があれば、語らせてもらいます。



感謝祭に出席される皆さん、楽しんで来て下さいね。そして、熱く語り合ってください!
 
 
 
うわっ、誤字・・・ (タラッタル)
2005-08-29 01:39:46
↑「多いに」じゃなくて、「大いに」ですね(恥)
 
 
 
ありがとうございます! (みゆき)
2005-08-29 01:42:01
K林様 おたまじゃくし様



お優しいお言葉ありがとうございます~!!

すっかり諦めていましたが、参加させていただきたいと思います。

もし行けなかったらすみません。。

都会に慣れていないもので・・・。

反対方向の電車に乗ったり、着いてもココどこかな?な所に行ってしまったりする者なので・・・。



とてつもない方向音痴と、口下手なのもあって、ドキドキしていますが、どうかよろしくお願いいたします。



本当にありがとうございます!!

 
 
 
 
迎撃します (Misty)
2005-08-29 04:09:02
与古神ハープーンが来ましたので、CIWSで迎撃します。



与古神さん、そんなこと言ったら、初めてこのブログに来られる方がビビっちゃうじゃないですか。(皆さん、与古神さんはホントはいい人です!気にしないでください!)



公序良俗に反しないかぎり、自分の思うことはなんでも書いていいと思います。与古神さんがどうでもいいと思うことが、他の方にはそうでもないことかもしれません。細かいところまで気を遣ってこの映画を作られたスタッフの方々も、誤りを陰でこそこそ笑われるより、ここで指摘されることを喜んでおられるのではないかと想像します。こういう雰囲気だからこそ、初めての方が気兼ねなく書いてくださるんだと思います。(ちなみに、私はぞうすけ様の書き込みに、泣きそうになりました。)



私は、映画のブログというものに参加したのは初めてでしたが、「サーバーの向こうに人がいる、何かを感じたりそれで何かが動いたりする」という感覚を得て、本当に新鮮でした。私自身、自らの欲望に発した「イージスを海外へ!」プロパガンダの書き込みばかりで、「うっとーしーな、コイツ」と思われた方もおられるのではないかと思いますが、それでも追い出されることもなく、こうして書かせていただき、感謝しています。ここでは、書き込みの内容に貴賤はないと思います。



映画に関しては、まだ一度しか見られていませんが、その後その時々でいろいろなことを考えました。今は、先任伍長の「普通の人でも、みっともなくても、自分の思うところを自分のやり方で貫くカッコよさ」に元気をもらっています。ネット上で時々、あの「手旗信号」は失笑モノだとかいう意見が見受けられますが、私には、ということを体現した場面だと思えて、シビれまくっています。



それで、プロパガンダを一言。日本映画が海外で受けるか受けないかは、見た人が感じればいいこと。まずは、海外で日本映画を見られる機会が増えることが大切と思います。是非、海外への販売、引き続き頑張ってください!!自分なりのやり方で応援しております。



ところで、P様・・



やはり、そういうことだったんですね。先日、ヘラルドのHPに行ったら、「角川ヘラルド」と書いてあって、「へ??」と思い、サイト中を探したのですが、買収のリリースは見つからず、「うーん、でもきっとそういうことなんだろーな・・」と思っていたところでした。(映画会社って、ホントにプレスリリース出さない文化なんですね・・・)



このあと、会社の体制やスタッフの方々がどうなるかわかりませんが、どうか今後とも、益々このようなよい映画を作り続けていただけるよう、祈っております。 
 
 
 
あらー (killer)
2005-08-29 06:45:52
今読んだ、ここ。

うー、残念。みなさん楽しんで来て下さい。

 
 
 
楽しんで来てね! (ペコ)
2005-08-29 07:13:37
いよいよ今日は感謝祭ですね。

私は出席できませんが、皆様楽しんで来て下さい。

面白いお話がありましたら残り少ないこのBBSで教えて下さいね。
 
 
 
>k林さま (mozart)
2005-08-29 08:16:57
了解です。

取り急ぎ失礼します。
 
 
 
K林さん、了解しました。 (みさわ)
2005-08-29 08:46:46
おはようございます。K林さん、ありがとうございます。今日の19:15に「イージス!」と乾杯します。

久しぶりの与古神さんの登場で、ブログがますます熱を持った感じですね。きっと今日の感謝祭も与古神さんの苦言を受け大いに盛り上がる事でしょうね。
 
 
 
与古神様 (みいにゃん)
2005-08-29 09:08:22
お久しぶりのちょっぴり辛口コメント、なつかしく?読ませていただきました。私もこのブログでは、あまり深い感想までは書いていなかったので、今日の感謝祭では、皆様とイージスについて熱く語り合えたらと思います。



P氏様、K林様、執筆者の皆様、最後の大企画・オフ会ありがとうございます。

本日よろしくお願いいたします
 
 
 
最期に (がくりん)
2005-08-29 09:30:36
与古神さん、最期にこのブログ盛り上げてくれますねw



CIWSの話。面白かったです。

私は、敢えて使わなかったと思っていたのですが、違うのですね^^;。

敵対していても自衛隊同士、はたかぜには

「まさかホントに撃つとは・・・」

と思っているところがあって、対応が遅れたからあんなにあっさりと~と言う演出だと思っておりましたが。



そう言ったことが話せる、今日のオフ会を楽しみにしております
 
 
 
Unknown (うきは)
2005-08-29 10:23:28
与古神さんも再度の復活を果たしたことだし、ここは最後にもう一度、BOCHEさんのお言葉を聞きたいんですが・・・。
 
 
 
Unknown (BOCHE)
2005-08-29 12:12:28
映画を観てその感想を語り合う、という文化が私には全くないため、このBBSには書き込みは控えていました。ですが、わざわざうきはさんが呼びかけてくださったので、勤務中ですが、最後に少しだけお邪魔をさせていただこうと思います。

映画「亡国のイージス」を観て私はこんな感想を持ちました。

私の人生は、たくさんお金を稼いでいる方や、立派な仕事を残されている方からすれば、本当につまらない、とるにたらないダメな人生です。

そのことに対して、後悔も、反省もあります。でも心のどこかで、「それはそれでいとおしい人生じゃないか」、と、思っている自分もいます。

そういった考え方は、敗北主義にも似ているでしょうし、あまりに向上心のないあり方だなと自分でも情けなく思います。

でもこの映画は、「まあ、そう言うなよ」と、「それはそれでいいんじゃないのか」と、優しく、力強く、私の肩を叩いてくれたような気がしたのです。

映画のどこを観てそう思ったのか、と聞かれてもよくわかりません。でも最後のクレジットを眺めながらそう感じました。そういった意味で私は、この映画と出逢えたことを心から幸せに思っています。

うきはさん、せっかく呼びかけていただいたのですが、このBBSをご覧になっている方々には、全く参考にならない感想で本当にすみません。だからコメントを控えていたのです(笑)。

最後にもう一度言わせてください。P氏を始めとする執筆者の方々、与古神さん、それからうきはさん、そして多くのブロガーの方々、このブログのおかげで2005年の春から夏にかけては、私にとって忘れられない季節になりました。

この映画を作った全ての方に感謝します。ありがとう。

それでは、みなさん、お元気で。

 
 
 
参加させていただきます (ちくわぶ)
2005-08-29 15:04:21
昨日の書き込み後、外出等でblogのチェックをしていなかったので気づきませんでした。

なんとかねじ込んで、残業なしで会社を出られるようにしましたので、感謝の念を抱きつつ参加させていただきます。



よろしくお願いします
 
 
 
オフ会行きたかったのに・・・ (ねこ)
2005-08-29 15:15:36
こんにちは。

27日に2度目のイージスを観てきました。

今回は気になっていた所をチェックするつもりで

観ていたのですが、何時の間にかストーリーに

没頭してしまいました。



今回心に残ったセリフは岸辺さんが防衛庁の喫煙室で言った

「平和とは戦争と戦争の狭間に存在する」という台詞でした。

今年は戦後60年、この後もずっと「戦後」であリ続けるを祈ります。



本日のオフ会ですが、乾杯のビール一杯でもご一緒に飲みたかったのですが、オフ会開始時刻に仕事が入ってしまい残念ですが欠席です。



どなたかオフ会レポートをお願いしますね。

 
 
 
BOCHE様お帰りなさい。 (miu)
2005-08-29 15:38:28
今日の晴天はオフ会日和で良かったですね♪

最後のカキコにしようかと思います。

このブログのBBSが出来たときは本当にうれしかったですが、正直もう少し映画に関しての議論があっても良かったかな?と思ってました。しかしオフ会のことや質問のことなどや映画も6回見てもまだ判らないところが多いので深い議論なんて出来ませんでした。で・ずっと避けていました。(友人とは議論していたのですが)DVDに関して敢えて言うなら、映画「イージス」や製作側(ブログの執筆者)に惚れているから尚の事、より完成品の高い物を見たいと思うのがファンではないでしょうか?(映画の完成品を否定してはいません!映画は映画であれで良いんです)ですので与古神さま、最後3日間ちゃんと議論されたら良いのでは?最後のカキコじゃ「――さようなら 同志。」はカッコ悪いっす。。(でもおたまじゃくしさんの次にそーゆう貴方が好きよ(爆))「同志」という言葉を使うなら最後まで議論すべきです。

で以前オフ会の件で「公平さ」について言いましたが、主催者側が前もって「プレゼント」企画があると宣言すると「物目的=販売目的」と言った方も出て来るのではと言った不安や「行きたいのに」「行けない方へ」の配慮がないな~と思っていたのですが、折角、主催者側が色んなプレゼントや様々な企画しているのに水を差してはいけないと思い今まで敢えて書きませんでした。今日のオフ会は、与古神さん同様、プレゼントで盛り上がるのは良いけど多分直接制作者側と会えるのは最後になるので大いに感想や議論をして下さい。(福井氏も来られるという事なので)・・・M越様、以前S試写会の物をH社貴方様へ送付しましたが、微力ながら今日のオフ会で使って頂ければ幸いです。

宣伝活動はどこの業界もそうなのですが、大都市中心に行われているということは否めません。地方に来ても関係社のみといった事が多く、いつも残念に思っていました。(『M越通信』をいつも見ていたので)P氏殿、次回作の時は今度こそ、お会いしたいです。

そして出来る事ならこのブログの事をなんらかの形として残して下さい。最後のお願いです。

今回初めてブログに参加し半年間ずっと毎日ほぼかかさず見て、一喜一憂し、(書いたらきりがない)生活の一部と化した日々ですがP氏殿を初め此処を運営されていた方やブログの執筆者、制作に携わっていた方々、また多くのブロガの皆様には本当に感謝しきれないです。映画のエンドロールで、皆様からこれからの自分の人生にほんの少し「がんばれ!」と背中を押された気分です。

もう逢うことや直接大いに語り合う機会もないのが残念です。是非わが県にも遊びに来てくださいね。(9月にはジャズフェスもあるので)

サイゴに皆様に提案ですが、31日に多くのイージス関係者に改めて御礼の気持ちとして「有難う」と言いませんか?与古神さんに怒られそうですが・・どうでしょうか?

 
 
 
伍長からのメッセージ!! (Pです。)
2005-08-29 16:43:28
本日、日本時間で朝の9時22分に海外の伍長からメールが届きましたよ!



「本日の感謝祭、成功を祈っております。頑張れペンギン!」



以上です。

だからペンギン、乱れるなよ!!
 
 
 
伍長! (のり)
2005-08-29 18:33:10
ええ~、伍長からメールですか!!



オフ会に参加できないので、いま、このブログを見ていました。P氏の報告を見て、ウルウルしちゃいました。

今まで、スタッフの方々とこのブログの繋がりはありましたが、チャストの方からのメッセージってなかったですよね?

たとえ、直接の書き込みではなくても、

ああ~、このブログの存在、真田さんも知っていてくれたんだ~と思うと、本当に嬉しいです!

気遣いの真田さんらしいですね。

イージス制作者の先任伍長と言うだけでなく、イージスファンの先任伍長でもあります。



今頃、皆さんさんイージス談義に華を咲かせているでしょうね~~

7時15分、「イージス」のサントラをかけて、「イージス」と乾杯します。



後、2日でこのブログともお別れです。

このブログを通して、いろんなことを経験できました。PCだって、ここのお陰で少しは早くうてるようになりましたし、映画関係者の方をこんなに身近に感じられたのも初めてでした。

あと、2日で自分の気持ちを整理して、書き込みたいと思います。
 
 
 
もうすぐ! (AN)
2005-08-29 19:10:30
今日はビール日和ですね。感謝祭開催、おめでとうございます!



ペンギンさま 伍長さまの応援もあることだし

「盛り上がってイージスか~!?」と、是非叫んで下さいね。



愛しのキャラ与神古さんは、どちらで乾杯でしょう?

JPで、ブログ枠席に与神古さんの年代の方発見。映画が終えたらお声をかけてみようかと思っていたら、あっという間にお姿がなくなっていました。瞳の奥が優しそうな人だったけど・・私の中では、あの方が与神古さんということで・・(笑)



この夏は美味しいビールを飲みすぎ・・と思いつつ、時間がないっ、ビール、ビール・・

 
 
 
乾杯! (しずく)
2005-08-29 19:22:59
また1915作戦につられて書き込みです。

「イージス!!!」

今回もアルコール調達してきました。

そちらに行けない距離が口惜しいです。

きっと盛り上がっているのでしょうね。

気持ちだけでも飛ばします!(弾き返されそうだけど…)



このブログでは、知らなかった世界を垣間見たり、いろんな考え方をフムフムと思ったり、ほんと楽しかったです。惜しむべきは、ロムってないでもっと早くに書き込まなかったこと。

で、1915作戦につられて駆け込みで書き込んでいるあたり、最後に足跡残せ的でせこいと思わないでもないですが…

ここを覗くのが数ヶ月間の日課になっていただけに寂しさいっぱいです。



でも、ほんとにこの夏は「イージスの夏」でした!今まで同じ映画を何度も映画館に観に行くことなんてなかった、私にとっては革命的(大げさですね)でした。

イージスに出会えてよかったです。
 
 
 
「イージス!」 (みさわ)
2005-08-29 19:32:50
1915作戦、任務完了しました。皆さん、「盛り上がってイージスよ~!」

楽しんでくださいね!
 
 
 
こちらこそありがとうございました (うきは)
2005-08-29 22:05:30
BOCHEさん、無理矢理のリクエストにお答えいただいてありがとうございました。コメントされることはなくても、きっとこのBBSをご覧になっているだろうと思っていましたので、失礼ながらお声をかけさせていただきました。

振り返ってみればBOCHEさんのコメントはいつでも抽象論や一般論ではありませんでしたよね。大所高所に立って声高に自説をふりかざすことも、あるいはいたずらに他の意見に迎合することもなく、ご自身の目で見、心で感じられたことを、率直に、温かな言葉で書かれていました。今回のコメントも、BOCHEさんならではの、世界でただ一つの感じ方なのだと思います。そうしてこの「亡国のイージス」という映画を自分だけのものとされていることが、俺はうらやましかったです。こんなことを書くと照れくさいけどこれでもうBOCHEさんのコメントを読めなくなると思うと正直言って淋しいです。こちらこそ本当にありがとうございました。どうかお元気で。
 
 
 
心の中のたまご (だる)
2005-08-29 23:13:45
映画「亡国のイージス」を見る前は、感じることが沢山あるのだろうと思っていました。

感じて考えて、自分自身で消化していく映画だと構えていたのかもしれません。

映画を見て、私は何を感じたのか。

それが、いまだにはっきりしません。

心の中に、小さな卵ができて羽化するのを待っているような感じです。



映画自体は素晴らしく、あの原作をよくここまで映像化してくれたと、文字通りスクリーンに向かって頭を下げたくなりました。

原作と違う、あのシーンがない等、いろいろな意見がありますが、映像と文章では表現方法が違います。全く同じものはできません。

文章から映像へと、見事に翻訳されたと思います。

冒頭から原作と違うことで、映画独自の存在感が出来たと思います。



なのに、なぜ、さっさと卵は羽化しないのか。

それは、このブログの開始からずっと見てきて、イージスを見る前からこの映画に近づき過ぎたせいかも知れません。



と、抽象的なことを並べてみましたが、一つだけ具体的なことを。

私は、原作より映画のヨンファの方が好きです。

原作版は、ベタベタしすぎのような気がしまして。

個人的に、互いにベタベタと触れるような兄と妹は嫌なのです。

安易に声をかけてたり、触れ合ったりしない映画のヨンファとジョンヒは、いつも生と死の境界線上を二人で歩いてきたような雰囲気があります。

まさに、今平和な私の周りには、いない人たちだと思います。





今まで、何となく書けなかった感想を、曝してみました。
 
 
 
今更ですが・・・ (ともぽ)
2005-08-29 23:54:14
皆様はじめまして。今頃、オフ会参加の皆様は、良い加減にお家に向かっているのでしょうか?

今日のオフ会は悩んでいるうちに締め切りになってしまい、また、この場ももうすぐお別れということで、今更ながらキーをたたいております。

初めて映画館でみていたときラスト近く、先任伍長がヨンファを撃つのをためらっているシーンで、自分でも無意識に「何でためらう?早く撃たなきゃ」っと思っていることに気づいたんです。でもすぐに行に語っていた先任伍長の言葉が戻ってきて、私はただスクリーンのこちらから傍観していただけだった事に気づき少しショックでした。それからは「自分ならどうする?」ということをその日その日でそれぞれの登場人物に合わせて考えながら見るようにしています。

ストレートに感じることも大事だと思いますが、この作品は自分で考えることによって登場人物たちと対話もできるのかな?と、漠然と考えております。

とりとめのない書き込みで申し訳ありません。

オフ会でどんな熱い語らいが交わされたのか、ご報告お待ちしてます。
 
 
 
みさわ様 (メグ)
2005-08-30 00:41:29
 感謝祭にご参加の皆様、宴はいかがでしたでしょうか? どんなお話されていたのか気になります(笑)

唐突で恐縮なのですが、みさわ様…そのハンドルネームから薄々は感じていましたが、以前に「航空祭が、9.11は同時多発テロのあった日ゆえ9.4になった」(という内容の)コメントをされていらしたのを発見し「ご近所さん!? 」であろうことが推測されます(ちなみにわたしはR町に住んどります)。

 今さらこの期に及んで「んな事言われても」かと存じますが、別に他意はないので(笑)ただこの書き込みをされている方の中に、近くにお住まいの方がいらしたという事が単純に嬉しかったのです。

 何せ映画の公開後8月半ばにやっとこさこのブログにやってきた新参者ですから、みさわ様の「地方の者にも愛を!」(←そうは言うとらん)との言葉に頷きつつ、ただ眺めているばかりでした。このブログとも間もなくお別れしなくてはならないようですので、思い切ってお名前を呼ばせていただきました(笑)

 土地柄、わたしのまわりに自衛官の方たちは身近にいたのですが、その属する世界は遠く感じてました。でも「亡国のイージス」の映画を観たいと思ったのは、去年少しばかりお近づきになれた海上自衛官の方に「これ海自が全面協力してんだゼッ」と勧められたのがきっかけです。

 今年の航空祭行く予\定ですが、今までよりずっと興味深く巡ることができると思います。 「亡国のイージス」を愛する皆様と、わずかな期間でも楽しく有意義な時間を過ごせたこと、幸運に思います!(ニコッ)
 
 
 
(TT) (Ca2)
2005-08-30 00:48:59
こんばんは…

オフ会行けなかった・・・デス。

泣いてもイージスか?(TT)

どなたかオフ会の情況(or感想)を聞かせてプリーズ!(コワレメ?
 
 
 
お疲れさまでした (FR)
2005-08-30 01:29:19
感謝祭より帰還いたしました。今日は本当に有り難うございました。参加中から写メ日記を更新していまして、状況が分かるような気の利いたコメントはついていませんが、雰囲気だけでも楽しんで頂けたら良いなと思います。名前のところをクリックしてみてくださいね。乾杯目線もありますので参加気分を少しでも味わって頂ければ幸いです。人物が特定できないように撮ったつもりですが、不都合なものがあったら、お知らせ下さい
 
 
 
感謝祭 (ひばな)
2005-08-30 01:29:54
私は19時くらいから参加させて頂いたのですが

新旧織り交ぜて、様々なブロガーの方がいらっしゃり、傍目に見たら何の集団か分からない

不思議なお祭りでした

でもさすがはイージス軍団

映画を始め、様々な話題で盛り上がりました



ぺんぎん様、はっち様、他皆様(←おいっ)

しゃしゃり出て申し訳ありませんでした…



福井先生

サインありがとうございました

サインとともに書いて頂いた

オバQの意味 考えます!



しょうりょうかん様

一気飲みさせてしまってごめんなさい…



でも 本当に楽しかったです!!

こんな素敵な祭を実現してくださって

ありがとうございました



明日、早速じゃんけん大会で頂いた

前売り券でイージス観て参ります!!



そしてちゃんと書き込みます!

とりあえず今日はこれで



ミニ二次会に参加してくださった皆様ありがとうございました



あややんさま

ポスターありがとうございます

額に入れて日光が当たらないように飾ります!



ではまた





 
 
 
帰宅 (がくりん)
2005-08-30 01:35:37
2軒目。軽く皆さんとお話させていただいてから、終電に乗ってオフ会より帰宅しました。



夜夜性ペンギン(笑)さんをはじめ、皆様ありがとうございました。とても楽しいオフ会でした。



驚愕の事実!?他色々な話を聞いて帰ってきて、ブログをぜ~んぶ読み返したくなったのですが、明日の仕事に差し障りあるのでそれはまた明日。





オフ会の時も話したのですが、このブログが最後まで全く荒らされずに、イージスの話題で盛り上がれたことに乾杯
 
 
 
感謝祭に感謝 (つま)
2005-08-30 01:59:23
ペンギン様を筆頭に関係者の皆様、参加者の皆様、楽しい時をありがとうございました。福井先生がくじを引いてくださり、高級扇子を頂きました。お決まりの1915作戦でイージスに乾杯、皆さんの自己紹介、歓談、そして福井先生とのじゃんけん大会。途中から、横山仁氏、P氏、S氏、だいだらぼっちさんもいらっしゃいましたよ。霜月かよこさんはとーってもラブリーでした(最終話楽しみにしています。)明日、(いいぇ、既に今日)はしょうりょうかんさんのお誕生日。皆で「Happy Birthday to you♪」を合唱しました。

興奮冷めやらず、上手にレポ出来ず、スミマセン。

秋を感じるこの頃ですが、私達の熱い気持ちはまだまだ続きます・・・・感謝!

 
 
 
感謝!感謝!の感謝祭! (マユミッチ)
2005-08-30 03:10:50
一部メンバーによる、ひばなさん幹事(そう呼ばせて下さい!(笑)1次会、2次会とも、その働きっぷりに大感謝!です!)のミニ2次会にも参加させて頂き、24時過ぎ、無事帰宅いたしました!



本日は、本当に本当に、ありがとうございました!

こんなに素敵な感謝祭を実現して下さったペンギンさん!そして関係者の皆様!プレゼントを提供して下さった皆様!快くサインに応じて下さり、色々お話して下さった福井先生!横山先生!色々お話させて頂いた参加者の皆様!

この映画、ブログに関わった全ての方々に感謝の気持で一杯です!お陰様で、今年の夏は、本当にいい夏!イージスの夏!になりました!

福井先生の最後のご挨拶中のお話によると、会場の「聚楽台」は、小説「亡国のイージス」が生まれた場所だそうですね!(小説イージスの内容についての熱い打ち合わせが行われた場所だそうです。)イージスブログ最後のイベントを、イージス誕生の地で締めくくれるなんて…まさに、感無量です!



分不相応なプレゼントも頂いてしまい…嬉しいやら申し訳ないやら…(汗)



P氏の大切な子供達10本セットを頂いてしまったのは私です…。今まで、くじ運とは縁のない人生を送ってきた私…。きっと、私じゃなくて、福井先生に引いて頂いたから当たったのでしょうね~…。

心して、鑑賞にかかります!



会場は、何だか統一感のない不思議な集まりでしたが、とてもスゴイ盛り上がりでした!隣の方の話し声を聞き取るのも難しいくらい!この熱気の中にいられるなんて、ホントに私はなんて果報者なんだろうと思いました。

最後、帰り際にやっと、ペンギンさんに握手して頂き、今まで何度かお姿を拝見してきたにも関わらず、初めて直接お声を掛けさせて頂きました。ペンギンさんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!いっぱいいっぱい、幸せをつかんで頂きたいです!

私も、色んな幸せをいっぱいつかめるように頑張ります!(笑)



まだまだ書きたいことはいっぱいあるのですが、本日はこのくらいにして、もうちょっと、余韻を噛みしめる&心の中を整理させてもらってイージスか?(笑)



このブログも残りあと2日を切りました。残り2日間に、感謝祭についてや、与古神さんに、背中に向けて援護射撃して頂いた「映画イージスの感想」など、できるだけ書き込めればと思います。



お酒はまだまだ飲めそうですが、胸はいっぱいのマユミッチより(笑)
 
 
 
真夏の夜の夢・・・・ (おたまじゃくし)
2005-08-30 07:40:06
ご無沙汰です。かなり盛り上がったようですネェ。昨夜は、仕事が予想よりも早く終わり、同僚と飲みに行くか、などと相談していたところ、宴会場に潜入させていた工作員から、P氏、だいだら氏現る!との情報が寄せられ、迎撃すべくJRに飛び乗りました。しかし、すでに作戦行動は、予定通り終結との報に接し、P氏等に連絡を取ろうとしましたが、わが携帯のバッテリーがアウト!都内某所において、ひとり杯をかたむけつつ、始発電車を待ち、出勤してきました。



さて、ここに書き込むのも本当に最後になると思います。皆様方からいただきました暖かいご指導ご鞭撻を胸に今後も勤務していきたいと思っています。こんな世界に絡ませていただいたことを、本当に感謝しています。(2度とないとは思いますが。)

ペンギン、ご苦労さん!昨夜は、まともだったらしいな?よかった、よかった。機会があったら、また飲みに行こうな。

では、みなさん、お元気で!ありがとうございました。

 
 
 
陸の人間好きでもイージスか!? (あさり)
2005-08-30 08:00:01
梶本首相大好きな、あさりです

こんな豪勢な場に参加できて、本当にうれしく、また、ありがたかったです!

くじ引きプレゼント大会だけでなく、じゃんけん大会もあって、ただでさえ盛り上がっている場を、より一層盛上げ、他のお客さんは一体何の集団か?!と思っていたことでしょうねー。(個室状況じゃなかったんです)

しかし、これが盛り上がらずにいられようか!という内容だったのでしょうがないです。

いただいたポスターは、のこりどれぐらい上映期間があるかわかりませんが、外向きに掲示したいと思います。

 
 
 
夢のようでした。 (lovecinema)
2005-08-30 08:10:59
諸事情から参加をためらっていた感謝祭、思い切って参加させていただき、極上の想い出がまたひとつ増えました。



関係各位様には、感謝の気持ちがいっぱいで何をどう御礼してよいのかわかりませんが、亡国のイージスを一人でも多くの方にご覧いただけるよう努力することで少しでもお返しできたらばと思っております。



一夜明けても興奮さめやらず、書き込む内容がうまくまとまりません。



写真嫌いのだいだらぼっち様の素敵なお声での風格あるちょん締めで

一本締めが‘ちゃちゃちゃん、ちゃちゃちゃん、ちゃちゃちゃん、ちゃん!‘(帰宅後調べたところ3x3で九、それに一つ点を入れて、漢字の丸、全て丸く納まりまして、皆さんご苦労様でした。ということらしいです。)

で、ちょん締めが‘よぉー、ちゃん!‘ということをしっかり認識させていただき、目からウロコでした。



だいだらぼっち様の説明にあった何種類か発売される予定らしいDVDも楽しみにしつつ、これからも完全版「亡国のイージス」を大画面・大音響で楽しむため、足しげく映画館に通いたいと思います。
 
 
 
ありがとうございました! (みゆき)
2005-08-30 08:21:48
K林さんとおたまじゃくしさんのおかげで無事参加させていただきました!



執筆者の皆様をはじめ、福井先生、霜月先生もいらっしゃって、お席も近くにいていただけたので

とても嬉しかったです。

ブロガーの皆様もとても素敵な方々ばかり。

緊張しちゃって、ちゃんとお話出来るかな~

と心配していましたが、みなさんよくしてくださって嬉しかったです!

横山先生も、いらっしゃって、この上ない幸せでした



私は扇子をいただく事ができました。

とてもとても嬉しくて、何度も開いてみては、

オフ会に参加出来たのは夢じゃなかったんだな~って思っています♪

皆様とお会いすることが出来てとても嬉しかったです。



おたまじゃくしさん、お会いしてお礼を申し上げたかったです。残念です。

本当にありがとうございました!



ここがなくなってしまうのはとても寂しいですけれど、これからもイージス大好きでいきます!
 
 
 
激励メール (lovecinema)
2005-08-30 08:27:35
おたまじゃくし様の最後の書き込み、只今拝見し、うわーつ!という気分です。

感謝祭成功祈願激励メール、おたまじゃくし様と先任伍長から届いていることを昨日教えていただき、皆さん、大感激だったのです。

福井先生にひいていただき当たった‘おたまじゃくし様ストラップ‘を見つめつつ、御目文字することかなわなかったおたまじゃくし様に想いをはせております。

 
 
 
いよいよ (ペコ)
2005-08-30 10:12:49
このBBSも明日までですね。

感謝祭に出席された方々のレポートを読みながら、こちらまで楽しくなってきます。



5年ほど前に原作を読み、「ああ!映画化して欲しい!!」とずっと思い続けていた私の夢を現実にして下さったP氏・だいだらぼっち氏はじめ映画の製作関係者の皆様、そして読むのがほぼ毎日私の日課となったこのイージスブログのブロガーの皆様、心から有り難うございました。感謝の気持ちで一杯です。



K林さんのコメントによると、P氏命令で何かの文庫を読んでいるみたいですので、数年後P氏・だいだらぼっちコンビの新作が観られるのでは?と思われます。

そのブログでまたブロガーの皆様とお会いできるのでは!と期待してます。



では皆様その時までお元気で!



 
 
 
感謝祭レポ&イージス感想 (ひつじ飼い)
2005-08-30 12:10:39
こちらのブログを知ってから日課のように読んでましたが、昨日の感謝祭に参加させていただいて、やっとみなさん実在の人だったんだ、と実感しました。(←にぶすぎ……)

お互いの顔が見えないネットの利点も多いと思いますが、最後にいろいろな方と直接会ってお話できて良かったです。(とくにみんみんさん、あややんさん、ちくわぶさんがイメージ通りでうれしかったです)

私は途中参加だったのですが、福井先生にビールを注ぎに行き、ちゃっかりとベストポジションをキープしてました(笑)。気さくに話していただいて楽しかったです。

ここで最新情報ゲット! どうやら再来年夏公開の映画で、福井先生がスクリーンデビューするそうですよ! (でも台詞があるかどうかは未定だそう)しかもその映画は福井先生がすごく影響を受けたというアノ名作らしい!?

でもってやっぱり福井先生ならではのオリジナルストーリーになるとか……!!

ええと、これもしかして書いちゃいけないことだったら申し訳ありませんが削除してください、すみません。

ところで横山先生の色白さにびっくり! 余程陽に当たれない生活を……と思いつつも、その白肌はうらやましいですよ!!

あ、あと私はペンギンさんのキスマークつき扇子をいただきました!! 家宝にさせていただきます(笑)!

それにしても、あらためてイージスは人のあたたかさが感じられる映画だと再認識しました。5回観ましたが、観るたび新しい感動があるのは、一つひとつのシーンがすごく凝縮された濃いものだからだと思います。そのぶん人それぞれ受け取るものが違ったりするし、それが映画の良さなのかな、と思います。

小説って文字を追って行くものだから、どの場面も見落とさないし、戻って読み返すこともできます。でも現実に起こってることって、巻き戻せないし、人間関係に分かりやすい伏線がついてるわけじゃない。その現実に近いリアリティーが、映画「イージス」で評価が分かれた理由なのかも。

お気楽にさらっと観るだけの人には確かに難しいと思います。それでも映像の力に引き込まれて集中して観てくれれば、きっと感動してもらえるはず。それに、私は原作がすごく好きだから、その世界観をそのままに、見応えのある凝縮された映画になっていたことがうれしかったです。

……やっぱり感想を書き始めると長くなっちゃいますね。書ききれないこと、言葉でうまく言い表せないこともたくさんあるし。

長文失礼しましたが最後に、昨日お会いした皆さま、幹事のペンギンさま、ありがとうございました。あと2次会組のみなさん、途中で抜けてすみませんでした。ひばなさん、幹事(←笑)ありがとう! 楽しかったです!

 
 
 
メグさんへ (みさわ)
2005-08-30 12:37:40
メグさん、こんにちは。お察しのとおり、隣町のご近所さんです。HNからバレバレですね~。私もこんなに近くにブログの仲間がいらした事、嬉しく思います。4日の航空祭は必ず行きたいと思っていますが、天気が心配ですね。映画に登場したF2が展示飛行してくれたら良いなぁと期待しています。

感謝祭に参加された皆さんは感激の一夜を過ごされたようで、参加できなかった私にまでその雰囲気が伝わり、もとても嬉しくなりました。ブログも後わずかですが、最後の日までお邪魔したいと思っています。
 
 
 
イージスありがとう! (黒豚ちゃん)
2005-08-30 13:20:31
ペンギンさんはじめ関係者の方々へ感謝祭企画ありがとうございました&お疲れさまでした。ブロガーのわがままを最後の最後まで聞いて下さって本当に感謝いたします。また意外にもP氏、だいだらぼっちさん、長谷川さんなども登場して下さって、もう感無量でした!(与古神さんとかがいらしたらもっと感激だったのにぃ。。。)

福井先生とは、ほんのちょっとでしたがお話できてよかったです。「あのシーンって原作にありましたか?ないですよねぇ。」「なんで、野球場なんですか?いや監督が。。。」

題名について、これだったら、彼氏彼女と行くってイメージじゃないですよね。。“亡国のイージス”って、“世の中で..と比べたら。。。。。”ですよねぇ。とかお酒の勢いで相手かまわず、ストレートに言ってしまいすみませんでした。



映画は4回みましたが、2回目に見たときに、仙任伍長の‘撃つ前に迷ったりするのが人間だろ’という「人間」という言葉がとても新鮮でした。

今まで、ブロガーのコメントや質問に対して、懇切丁寧に答えて下さった、執筆者や関係者の方々の人間味あふれる対応。(特に視聴覚不自由者にたいしての配慮とか) まさに「人間」の意味を深く追求して下さった証のような気がしました。優しさ、思いやり、信念、厳しさ など、それぞれに表現はあると思います。この映画とブログを通して、私のこのひねくれたい~やな性格もひとつ改善されそうな気がしました。ありがとうございました。



同じテーブルに座った、FRさん、ひばなさん、まゆみっちさん、雪乃丞さん、まゆきさん、たらこさん、羊飼いさん、ちくわぶさん、みんみんさん(すみません、隣の人どなたか忘れちゃいました)お話できてよかったです。ありがとうございます。



この感謝祭に参加することができなかった皆さまには申し訳ないでしたが、実際あの場にいて私はたくさんの愛を感じました。(←ちょっとやばい?)



みなさん、200万人まで、もうひと頑張りしましょう!

Thank you very much all!

 
 
 
お知らせ (夜行性ペンギン)
2005-08-30 13:38:50
ペンギンです。感謝祭のレポは、日が暮れる前にはこちらのコメント欄に掲載いたします。

昨夜のうちに……と思っていたのですが、気が付いたらパソコンのキーボードに突っ伏して寝てました。スミマセン!
 
 
 
また、いつかどこかで (タラッタル)
2005-08-30 17:47:57
感謝祭に参加された皆さん、ご報告をありがとうございます!感謝祭の盛り上がりぶりが伝わってきて、嬉しいです。



さて、このブログもあと少しですね。私がここに書き込むのはこれが最後になると思います。かなり長くなってしまうと思いますが、最後に感想とお別れの挨拶を言わせてください。



今年は戦後60年の節目ということで、個人的に先の大戦について色々調べ、ちょうど「国って何だろう。日本人であることって何だろう。平和って、戦争って何だろう」ということを考えていた時でしたので、映画を観て色々考えさせられました。ドンチョルが自決してしまう姿はある意味では美しい、けど悲しい。仙石は「みっともなくてもいい、とにかく生きろ」と言う。この差は何なのかな、と・・・。仙石の凄いところは、平時ではない、自分の命も危ない時ですら正論を押し通せるところかな。あんな状況なのに如月の口の聞き方を注意したり、缶メシの味を気にしたり、明らかに自分より戦闘慣れした如月を前に先任伍長であり続けようとしたり、実に人間味に溢れてますよね。一方、ヨンファや如月は使命のために危険に身を置き、その為に人としての感情が押し殺されている。でも、やはり彼等も人間で感情が揺らぐから、撃つのを躊躇ってしまったり船を停めてしまったり・・・。そもそもヨンファ達の行動は祖国を思う気持ちから生じたものですしね。そして最後は、ずっと撃つのを躊躇っていた仙石がヨンファを撃つんですよね。う~ん、色々考えさせられますね。他にも渥美と瀬戸の会話だったり、考えさせられる場面がいっぱいありました。それで思ったことは、私達1人1人がきちんと考え判断し、その結論に対して責任と覚悟を負わなくてはいけないな、ということです。そして、平和であり続ける為に常に考え続けなくてはならないな、と思いました。あと、今まで以上にもっと人を信用したくなりました。いつの世も戦争してるけど、でも、人間捨てたもんじゃないよな、なんて。。。

と、まぁ、これは映画を観終わってから考えたことで、映画を観ている最中はこの話の行方や素敵な役者さんの熱演を存分に楽しませていただきましたけどね!・・・やっぱり深い感想を書くのはなんだか照れ臭いですね(笑)他にも瀬戸と渥美はどういう関係なのか、宮津たちはどの程度の覚悟を持って臨んでいたのか、死んだ時の竹中やヨンファの開かれた目、とか色々語り合いたかったですが、もう時間がないですね。



自衛隊の全面協力には改めて感謝をします。この映画が自衛隊というものについて知る、良いきっかけになったし、国防というものを考える良い機会になりました。自衛隊が担う国防という任務は私達とかけ離れたところにあるのではなく繋がっているのだから、自衛隊や政治家まかせにしないで、今後どうしていくのか、ちゃんと考えなくてはなりませんね。それに、自衛隊にはおたまじゃくしさんのような魅力的な方がいるってことも分かりましたし(笑)



ブロガーの皆さん、ありがとうございました。ここには自分の考えをしっかり持っている人や細かい心配りのできる人など、本当に人として魅力的な方が多く、自分の未熟さや視野の狭さを痛感いたしました。こんな素敵な空間を作り上げてくれたブロガーの皆さんに感謝いたします。私が書き込みで参加したのは最後の方でしたが、本当に楽しかったです。



そして、執筆者や製作スタッフのみなさん。

色々かけたい言葉があるはずなのに、最後に出てくる言葉はやっぱり「ありがとう!」しかありませんね。本当に素晴らしい映画をありがとうございます!この映画を観て、ますます映画が好きになりましたよ。これからも、これ以上に素晴らしい日本映画が作られることを楽しみに期待しております。そして、このブログ!このブログのおかげでこの映画がさらに深いものとして、心に刻み込まれました。何度でも「ありがとう」を叫びたいです。なくなってしまうなんて、はっきり言ってかなり寂しい!でも、まだ上映は終わってませんし、P氏を始めとする、一部スタッフの方々はこれからもDVD製作・販売などのお仕事が残ってるんですよね。楽しみに待ってますから、頑張って下さいよぉー!!



さて、ブログが終ると寂しくなるだろうからと、ブログ終了までお預けしといたパンフや公式大綱などを読んで、9月は過ごそうかな。あと何回、映画館で観られるか。まだまだ私の「イージス」は終わらないぜっ!



映画「亡国のイージス」万歳!!!

この映画、このブログに出合えて本当に良かった!!

一生、忘れられない作品になるでしょう・・・
 
 
 
自衛隊の最高指揮官 (shangri-la)
2005-08-30 18:14:50
この映画を鑑賞された皆様に覚えておいて欲しいことがあります。

20歳以上の方は自衛隊の最高指揮官を間接的ですが選ぶ権利を持っておられます。それが国民が国の為に出来ることの一つです。堂々と権利を主張してください。

今の最高指揮官、誰か知っていますよね。



25年振りに映画館に行って見た映画でした。映画って監督が作るものとばかり思っていました。制作者皆様のご苦労を身にしみつつDVDで再度鑑賞させていただきたいと思います。

ありがとう、イージスの夏
 
 
 
おれい (たらこ)
2005-08-30 21:06:32
とても和やかな居心地のいい時間でした。

ありがとうございました。

スタッフの方がとても気を使ってくださって。

お疲れ様でした。

ブログでお名前を拝見していた方々が次々と揃われ、それこそ「惑星直列」だなあと思いました。



ブログに参加されていた方々

(書いていた方もそうでない方も)

みなさん優しくてとっても幸せでした。



福井先生ともお話できて…私に「イージス」を

進めたうちの親に、うんと自慢しようと思います。



それでは、イージスの更なる動員を願って!







 
 
 
感謝!感激です! (しろうさ&きりん)
2005-08-31 10:22:21
読んでるだけでも充分楽しめたブログですが、参加したオフ会…異常な盛り上がりで興奮しました。制作関係の皆様大変お疲れ様でございました。そしてこの様な会を企画してくださいましたこと有り難うございました!感想は沢山ありますが言葉に表せない程色々なものを持って帰ることが出来ました。ブログはもう終わってしまいますが、皆様お体に気を付けて 今後も感動する作品を楽しみにしています。頂いたパワーとエネルギーで私も日々の生活をガムばります!

 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
« ☆★期間限定B... 感謝祭レポ&... »
最新のコメント
Unknown<br>/編集者・M越?
あこ/編集者・M越?
ラブ・イージス/渋谷の密会。
シァン/渋谷の密会。
投稿コメントでちゃってイージス?/日本アカデミー賞雑感
書込み可能になってますけど。/日本アカデミー賞雑感
える/初めまして。
み2号/感謝祭レポ&重要なお知らせ
まゆき/感謝祭レポ&重要なお知らせ
メグ/感謝祭レポ&重要なお知らせ




2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
前月 翌月
過去の記事
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
最新の投稿
感謝祭レポ&重要なお知らせ
お待たせしました!!
☆★期間限定BBS★☆ その2 !?
★☆ 期間限定BBSです。!? ☆★
シャンパーニュで乾杯、そして別れ
感謝!感謝!
出航前夜に
私とP氏とだいだらぼっち
お楽しみはこれからだっ!!
Thank you for your everything !
プロフィール
イザヤ・パンダサン
映画ライター/英国の映画学校卒業後、ヘラルド・トリビューンの芸能担当、夕刊フジ等を経て現在フリー。本作の制作全過程を密着取材。好きな歌手はかぐや姫のパンダさん。かのイザヤ・ベンダサンは母方の叔父である、わけがない。
しょうりょうかん
EXILE好き。
夜行性ペンギン
アラビア語は読めても地図が読めない女編集
出雲あきら
夜の演劇ライター。ロケハン先で、風俗通い。
S?A?T?C?
Sは酒、Cは千鳥足。酔ってつぶやくオンナの本音
おたまじゃくし
釣って捌けるパイロット
だいだらぼっち
夜の巨人