亡国のイージス Official WebSite こんなにしゃべってイージスBLOG
大ヒット上映中!丸の内ピカデリー1他全国松竹・東急系にて超拡大ロードショー
亡国のイージス Official Web Site
原作者 福井晴敏 Official Web Site
主な執筆陣[カテゴリ]

ブログの作成・編集 ブログの作成・編集
goo
最初はgoo
 おすすめブログ
 【コメント募集中】スタッフの気になったニュース


URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML


[ しょうりょうかん ] / 2005年07月26日
翔太・涼太・寛太の父、しょうりょうかんです。

長かったような、短かったような5ヶ月余り。ひと癖もふた癖もある執筆人に囲まれ、守備範囲も狭く、「そんなに書くことないよぉ」と全然関係のないことばかり書いてきてしまいました。ごめんなさい。今は寂しい反面、どんどん盛り上がっていくブログのプレッシャーから解放されること、少しほっとしています。

特に、始めの頃は、執筆者も読者の皆様もブログになれていなかったせいで、よくぶつかっていましたね(笑)。gooのフォーマットにイラついたこともありました。(それにしても携帯で見ると相変わらず・・・(笑)。Mixiとかをよく研究してくださいね。)ついこの前の出来事なのに、なぜか懐かしい。それだけ、この期間が濃かったということですね。いろいろと失礼なことを申し上げた方、ごめんなさい。

P氏様(変な日本語!)、大してお役に立てずに、ごめんなさい。コーエーさんにもローソンさんにも私なりに十分に考えてアプローチしましたが、忙しさにかまけて、フォローが不足していたかもしれません。足りない部分は、2社の底力でカバーしていただきました。
コーエー襟川会長、杉山さん、松本さん、ありがとうございました。ローソン新浪社長、山崎本部長、キャンペーンよろしくお願いいたします。新浪社長のおじい様が旧海軍の方だったのは奇遇でした。
私の方はというと、参加させていただいたという大変な名誉とともに、今後の映像製作に対してますます意欲が湧いてきました。

最後に、読者の皆様。いえ、中には私以上に“執筆者”として参加していただいた皆様。
本当にありがとうございました。もう少し守備範囲の広い作品を引っさげて帰ってきます。その時はまたお目にかかりましょう。みなさん、ハンドルネームはそのままで(笑)。

さあ、ローソンまでイージスの大成功を祈念してキャンペーン商品を買いに行ってこようっと。


台風7号。来るなら来い。亡国のイージス、ばんざーい。明日、会ったら気軽に声かけてね!
コメントはこちらから ( 91 )
  Trackback ( 0 )
[ しょうりょうかん ] / 2005年07月19日
来週の公開に先駆けて、いよいよ明後日21日にプレステ2版「亡国のイージス2035~ウォーシップガンナー~」が発売されます。明日の午後には店着するので、待ちきれない方は未来の福井ワールドをお楽しみください。本日いただいたコーエーさんの情報によると、7月26日の産経新聞に10段で福井さんのインタビューが出るのですが、その下5段にゲームの広告が入るそうです。(ちなみにこの日はローソンにも行ってくださいね。)



思えばこのブログを依頼されたのは、まだ肌寒い時期の麻布十番でした。もちろんP氏からなのですが、なぜか一緒に食事をしていたのは、秋元康さんでした。実は今から約2年前にP氏と私とを初めて引き合わせてくれたのが秋元さん。(この時はだいだらぼっち氏も同席されてました。)ということは、秋元さんがいなければ、私はこの大作に係わることはなく、ということは、ゲームもきっとなかったでしょうし、ローソンさんじゃないコンビニでキャンペーンが展開されていたかもしれません。人の出会いの不思議さを感じます。

私は秋元さんとは8年ぐらいのお付き合いで、以前はよく六本木や銀座で飲み歩きました。当時、私がソニーを応援するスクウェアという会社の副社長で、秋元さんはソニーとライバルのセガという会社の社外取締役だったので(両社ともその後に他社と合併しましたが・・・)、ただの飲み友達。一緒に仕事をするなんて考えもしませんでした。
それが、現在は一緒に映像の仕事をさせていただいているだけではなく、EXILEが8月24日に発売する「EXIT」という曲の作詞をしていただき、どっぷりと仕事つながりになりました(笑)。
この曲は日本テレビ系で土曜日に放送中の「女王の教室(このHPはとても良くできています。)」という大変物議をかもしているテレビドラマの主題歌ですので一度聞いてみてください。(写真はEXILEのリーダーHiroと秋元康さん@京都造形芸術大学)

突然ですがここで問題です。
問題:秋元さんは、「亡国のイージス」にどういう形で係わっているのでしょうか?
  ①実は原作を書いた。
  ②実は監督をした。
  ③実はP氏だ。
  ④実はヨンファの部下で出演している。
  ⑤実はGUSOHだ。
  ⑥実は宣伝のコピーを書いている。

答えは再来週のこの時間に・・・。えっ?終わってる?
コメントはこちらから ( 23 )
  Trackback ( 0 )
[ しょうりょうかん ] / 2005年07月13日
寺尾聰さん。改めて申すまでもなく、日本を代表する役者の一人ですが、私が高校生の頃は、俳優よりもむしろ歌手として有名でした。最近、17年ぶりに歌手に復帰とテレビで見ました。前回をリアルタイムでご存じない方も増えてきていることでしょうが・・・。

「ルビーの指輪」といっても「ああ、カラオケでおっさんが歌うあの歌ね。」この手の反応の方。ぜひ、オリジナルを聞いてみてください。しかし、あの当時の人気は凄まじかった。社会現象といっても言いぐらい。きっかけは、確か横浜ゴムのコマーシャルソングとして寺尾さんの曲が3曲立て続けに採用されたことだったと記憶しております。その静かでクールなCMのできのよさも手伝って、これらの名曲は多くの人の心に染み入りました。

「ルビーの指輪」、「シャドウシティ」、「出航(sasurai)」の3曲が同時にヒットし、同じ歌番組で寺尾さんが何曲も歌われていたような記憶があります。これらの曲が収録されたアルバム「Reflections」は、私の周りは全員持ってました。もちろんLPで(笑)。今も実家に大切に保存しています。

寺尾さんが刑事役で柴田恭兵さんと共演されるドラマ「刑事部屋(でかべや)」の2回目が本日の9時からテレビ朝日系で放送されます。第一回目は14%台の視聴率だったそうで、いいスタートです。イージス応援団としては是非このドラマも押さえておきたいところ。
ちなみに主題歌は我社のホープ、清木場俊介(きよきばしゅんすけ)。またの名をEXILEのボーカルShunであります。

「おまえ、これが言いたかったんだろう。」

お後がよろしいようで・・・。
コメントはこちらから ( 12 )
  Trackback ( 0 )
[ しょうりょうかん ] / 2005年07月06日
先週は失礼しました。

いよいよプレミアム試写会まで3週間となりました。その前にゲーム版のご予約もお忘れなく。7月7日締め切りですので。ローソンのタイアップイベントも始まります。

ヘラルドさんから「亡国のイージス公式大綱」(角川書店)が届きました。いい本です。一般論としても、イージスを愛するものとしても、映画を見る前の予備知識というデリケートな問題は、当ブログ内でも何度となく語られてきました。それを承知の上で、あえて言いたいと思います。
「原作をまだ読んでいない人は、是非、この本を読んでからご覧ください。」と。

ゲームの世界にも攻略本というものがあって、ファイナルファンタジークラスだと100万部以上が印刷されます。問題は中身のヒントの程度。ヒントの度が過ぎるとせっかくのゲーム上の謎が台無しになってしまいます。

この「程度」がいい感じなんですよ。この本は。

巻頭の福井さんの「たかなみ」乗艦ドキュメントだけでも、海上自衛隊というある意味で非常に特殊な集団の理解がぐっと深まるでしょう。「映画化は不可能である。」と言われた原作です。2時間余では、描ききれない部分もあると思います。ましてや、知っているつもりでも実は知らない自衛隊。是非、最低限の予備知識をもってお楽しみください。

「映画化は不可能」と言えば、同本の中にある福井さんのインタビューは、声を出して笑いました。P氏との出会いのシーンにて

福井さん「・・・・それまでにも映画化の話はいくつかいただいていたんですけど、進展したためしはありませんでしたし。今度もひやかしかな、と(笑)。」

福井さん「オールスターで、製作費は十何億円で、海上自衛隊にも協力をお願いして……などなど、今にして思えばすべて実現しちゃったんですけど、当時は『景気のいいお話よね』って感じで。プロデューサーは最初の段階でハッタリをかますのも仕事のうちですが、それにしても吹くなぁ(笑)というのが第一印象でした。」
福井節、炸裂です。

(業務連絡)全国行脚の皆様へ
さあ、第4コーナーを回りました。残りは直線。栄養をつけて乗り切ってくださいね。
コメントはこちらから ( 10 )
  Trackback ( 0 )
[ しょうりょうかん ] / 2005年06月29日
しょうりょうかんさんは急な海外出張のため現在空の上です。機内電話からの連絡で私、プロダクションマネージャーのK林が代打で登場させて頂きます。47歳独身、未婚、妻子なしの映画好きです。よくケンドー長崎に似てると言われますが、本人としては石田純一の方が似てるかな、と思っています。というわけでブログメイトの皆さまとペンギンさんお待たせしました。しょうりょうかんさんからもくれぐれも丁重にお詫びして頂きたいとのことでした。どーもすみません。では、また来週。ばっはっはぁーい!
コメントはこちらから ( 7 )
  Trackback ( 0 )
[ しょうりょうかん ] / 2005年06月21日
日韓首脳会談。今回、小泉さんは何をしにいったのでしょうか?相変わらず「話せばわかる」なんて好々爺ぶりを爆発させたかと思ったら、肝心の部分には聞く耳持たず。記者会見で盧武鉉大統領に小馬鹿にされてましたが、そこまでしてこの時期に行く理由がわかりません。そして、そんなに意地を貫くことが大事なのでしょうか?いわゆる靖国神社参拝問題に関しては、私もどちらかと言えば、他国から干渉を受ける問題ではないと思っています。しかし、これだけアジアの国々(全てではありませんが)の内憂外患すり替え作戦に(しかも見え見え)に利用されると単純に悔しいですね。「公約・信念を貫く」といえば聞こえは良いけれど、要するに無為無策。策が無いのなら、くどいですが、行かなければ良い。「何とかなるでしょ。」とばかりにノコノコ出かけるのは本当に外交センスが欠如しているしか言えません。
あー。書いていたら本当に腹が立ってきた。このブログで何度も書いていますが、政治家には何も期待せずに、民間草の根運動で友好を築かなければ。映画や音楽を懸け橋にして。アジアの多くの人たちにもみてほしいな。この映画。


さあ、ここで気分をがらりと変えて(笑)・・・
前回の「気配り大魔王」のコメントに書き込みしていただいてますが、ゲーム版「亡国のイージス2035」を制作している株式会社コーエーさんからのお知らせ。


6月15日から7月7日までにコーエーサイトで、このゲームを予約すると抽選で

① オリジナルGショック(いそかぜマーク付)   3名
② イージスキャップ(いそかぜエンブレム入り)  7名
③ オールアバウト如月行 福井晴敏氏サイン入り 10名
④ 水平線の光の中、また逢えたら        10名
⑤ コミック版「イージス」第一巻  サイン入り 10名
⑥ 横須賀海軍カレー 亡国のイージス版     10名

をドーンとプレゼント。あくまで「抽選」ではありますが、多くの方はお店で買うと考えられるので、かなり確立が高いのではないかと思います。
では、興味を持った人・・・・


かかれ!


これ一度言ってみたかった(笑)。
コメントはこちらから ( 12 )
  Trackback ( 0 )
[ しょうりょうかん ] / 2005年06月14日
本日いきなりP氏から呼び出されました。「ブログに何かまずいこと書いたっけ?松竹のH常務の話が気に障ったのかな?」と少しビビリモードで、指定された都内南青山のお店に向かいました。こじんまりした素敵なお店です。P氏と会うのは結構久しぶりなはずなのですが、当ブログのお陰でそんな感じがしないのが、不思議なところ。

P氏「いやー。夕べもこの席で阪本さんと食事したんだよね。」
私 「えっ?(二日続けてなんだ。というより、ほとんど二食続けてじゃないか。)阪本さんって、監督ですか?(うわー。監督と同じ席だぁ。)」
P氏「そうそう。ここの食事、どれもとっても美味しいから、遠慮しないでね。一杯飲む?」
私 「・・・」

どうやら怒ってはいなさそうだ。いやいやそんなはずは無い。こんなに優しいのは、何か変だ。わかった。クビなんだ。ブログの執筆者。そりゃあ、M越通信の方が、盛り上がるけど。せっかく、家族構成まで明かしたのに、それはないぜ、セニョリータ。じゃなくてセニョール。

P氏「はい。これ。」
私 「ん?」

P氏の手には、イージスの携帯ストラップとミニイージス缶が。それも2つずつ。

P氏「しょうりょうかんさんとデスクのU森さんにあげてください。」

そういう気配りをさりげなくできるところがにくい。にくい。まあ、もちろんこれだけのために呼ばれたのではないのですが、企業秘密なので内容は書けません(ごめんなさい)。例のイージス全国行脚の具体的なスケジュールも拝見しました。凄すぎます。P氏が倒れないか、心配になりました。

最後に、銀だら定食、とっても美味しかったです。さすがです。P様。グルメのだいだらぼっち氏の親友だけのことはあります。多謝。
コメントはこちらから ( 31 )
  Trackback ( 0 )
[ しょうりょうかん ] / 2005年06月07日
うわー。もう火曜日だった。遅くなりました。だいだらぼっちさんのおっしゃるように「なんと一週間の早いこと」。
私ことしょうりょうかんは、三人の幼子(しょうた・りょうた・かんた)を養うために日夜必死で働いております。はい。いくつかの仕事を掛け持ちでやっておりますが、本業の音楽関係は現在「SCREAM」という名の曲のプロモーションビデオを制作中です。まだ仮編集中ですがもう滅茶苦茶にカッコイイのであります。GLAYとEXILEという二つのグループが組み、最初で最後のコラボレーション「GLAY×EXILE」(そのまんまじゃないか!)というユニット名で作られた曲です。GLAYのリーダーであるTAKURO氏とEXILEのリーダーHIRO氏が仲の良い友人であるというところから生まれたと聞いています。しかし、正直言って、音を聞かせてもらう前は、「えっ?何それ?全く音楽性が違うじゃない。ひとつの曲として成立するの?」とかなり半信半疑でした。2○ャン○ルでの書き込みも同じで、6月1日の発表直後は、想像以上にネガティブな書き込みが目立っていました。曰く「今のままで十分。コラボする理由がわからない。」曰く「2グループでなければオリコンの一位が取れないからだ。」などなどなど。
「じゃっかましわい(やかましい)。どうしてそんなに消極的なんだ?一体何を怖がっているんだ?本人がリスクを冒して新たな世界を開こうとしているのに、ファンだったら応援してやれよ。」失礼しました。興奮して我を忘れてしまいました。
それにしてもこのブログは有難いですねえ。いえ、決して皆さんが暖かく応援してくださるからではなく(むしろ辛口の方が多いと思われます)、チャレンジする勇気やスピードに対してフェアに反応してくだるから。「ハンドル名さえない連中と一緒にするな。」と常連の皆様からお叱りを受けそうですね。毎週、ネタ探しに苦労している私ですが、終了後は心に穴が開いてしまうかも…です。
コメントはこちらから ( 22 )
  Trackback ( 0 )
[ しょうりょうかん ] / 2005年05月31日
今週の「亡国のイージス2035」は、序盤のストーリーや登場人物が追加されています。人物には、かなり気になる2人が入っていますねぇ。ひとりは謎の少女。そしてもうひとりは何とホ・ヨンファ。劇場版のホ・ヨンファとは同一人物かどうかは不明とのこと。

ところで、何なんでしょ。昨日のブログ。当ブログ史上最長だと思ったら、ほとんどがP氏の笑い声とM越通信・キャンペーンスペシャルじゃないかぁぁぁ。これでコメント数を稼ぐのは邪道です。でもP氏公認なんだから、私もちょっとやってみようっと。
しょうりょうかん「おーい。M越さーん。ちょっと出てきて、割り込み通信してよぉ。話題の超レアもの特製携帯ストラップの写真とか無いですか?」


M越で~す。
またまた急告!《M越通信スペシャル》第2弾!!
しょうりょうかん様、突然すみません。
昨日お伝えした大阪完成披露試写会にブログ読者から5名様ご招待!(わっ、セコくてゴメンナサイ!!(汗))
6月9日、梅田ピカデリーで催される大阪完成披露試写会は昨日お伝した通りマスコミを対象とした試写会ですが、『だいだらぼっち』氏からの強い要望により、いつもブログをご覧頂いてる方の中から抽選で5名様を急遽ご招待させて頂くこととなりました。

応募方法は官製はがきにて
〒530-0003
大阪府大阪市北区堂島1-6-20 堂島アバンザ6F
日本ヘラルド映画(株)
「『亡国のイージス』を大阪で見たいヨ!」係まで
住所・氏名・連絡先(電話番号・メールアドレス)を明記の上、6/6(月)到着分まで受付とさせて頂きます。
※ブログのハンドルネームも明記して下さい。
※当選は当方からのご連絡をもって代えさせて頂きます。詳細はその際にお
知らせ致します。
※もう1度繰り返しますが、締切まで時間がございませんので、ご連絡用として必ず携帯電話の番号とメールアドレスをご記入下さい。
※当選してご来場の際には、会場で必ずキーワードを言って頂きます。キー
ドは前日8日(水)のブログで発表いたします。

またご応募頂いた方から抽選で10名様に「マスコミ用プレスシート」をプレゼントさせて頂きます。

今後も《M越通信スペシャル》にご注目ください!

p.s.掲出している写真は、昨日の《通信》でご紹介いたしました「オリジナル携帯ストラップ」です。


しょうりょうかん「おー。割り込み、ありがとう。素敵じゃないですか。私にもください。私と奥さんとEXILEの6人分と、あと・・・・。えっ?貴重なのでそんなに無い?じゃあ、1個でいいや。」

ということで、禁断のM越通信に手を染めてしまいました。こんな私でもよろしければキャンペーンに参加しますよ(きっぱり)。札幌とか仙台とか涼しいところがいいなぁ。だいだらぼっち氏と抱き合わせでいかが(爆)?



コメントはこちらから ( 46 )
  Trackback ( 0 )
[ しょうりょうかん ] / 2005年05月25日
レッサーパンダが二本足で立とうが歩こうが、どうでもいいのですが、マスコミの大騒ぎを見ていると「日本は平和なんだなあ。」と、つくづく感じます。もちろん、平和であることは素晴らしいし、いい時代に生を受けた幸運を認めないわけではありません。ブラザーフッドなどの戦争映画を観ても、たった数十年前に隣国で起きた出来事とは思えない内容です。さらにこの朝鮮動乱に日本の帝国主義が複雑に関わっていたことは、紛れもない事実でしょう。中井貴一さんが演じるホ・ヨンファが「よく見ろ、日本人。これが戦争だ。」というシーンは、トレーラーで繰り返し見ていたのですが、試写室にはその瞬間、なんともいえない重い空気が流れました。そしてテレビでレッサーパンダが出てくる度に、私の頭にこの名台詞がよぎるのであります。

劇場版の公開日が7月30日に決定したことを受けて、ゲーム版「亡国のイージス2035」の発売予定日が7月21日(木曜日)になりました。ゲームと縁のない方もお友達のゲームファンの方に勧めてくださいね(笑)。

追伸 与古神ヤブローさんお帰りなさい。

コメントはこちらから ( 21 )
  Trackback ( 0 )
« 前ページ   
最新のコメント
Unknown<br>/編集者・M越?
あこ/編集者・M越?
ラブ・イージス/渋谷の密会。
シァン/渋谷の密会。
投稿コメントでちゃってイージス?/日本アカデミー賞雑感
書込み可能になってますけど。/日本アカデミー賞雑感
える/初めまして。
み2号/感謝祭レポ&重要なお知らせ
まゆき/感謝祭レポ&重要なお知らせ
メグ/感謝祭レポ&重要なお知らせ




2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前月 翌月
過去の記事
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
最新の投稿
感謝祭レポ&重要なお知らせ
お待たせしました!!
☆★期間限定BBS★☆ その2 !?
★☆ 期間限定BBSです。!? ☆★
シャンパーニュで乾杯、そして別れ
感謝!感謝!
出航前夜に
私とP氏とだいだらぼっち
お楽しみはこれからだっ!!
Thank you for your everything !
プロフィール
イザヤ・パンダサン
映画ライター/英国の映画学校卒業後、ヘラルド・トリビューンの芸能担当、夕刊フジ等を経て現在フリー。本作の制作全過程を密着取材。好きな歌手はかぐや姫のパンダさん。かのイザヤ・ベンダサンは母方の叔父である、わけがない。
しょうりょうかん
EXILE好き。
夜行性ペンギン
アラビア語は読めても地図が読めない女編集
出雲あきら
夜の演劇ライター。ロケハン先で、風俗通い。
S?A?T?C?
Sは酒、Cは千鳥足。酔ってつぶやくオンナの本音
おたまじゃくし
釣って捌けるパイロット
だいだらぼっち
夜の巨人