亡国のイージス Official WebSite こんなにしゃべってイージスBLOG
大ヒット上映中!丸の内ピカデリー1他全国松竹・東急系にて超拡大ロードショー
亡国のイージス Official Web Site
原作者 福井晴敏 Official Web Site
主な執筆陣[カテゴリ]

ブログの作成・編集 ブログの作成・編集
goo
最初はgoo
 おすすめブログ


URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML


[ 出雲あきら ] / 2005年08月17日
ブロガーのみなさま こんにちは

いづも(いつも)ありがとうございます。出雲あきらです。

たくさんのコメントなどを頂き感謝いたします。
前回の“期間限定BBS”のコメント欄に書き込みを頂き、
おかげさまでコメント数200を超えて益々盛り上がって
おりますが、携帯を利用されているブロガーの方から
ご意見を頂きました。

これだけのコメント数ですとでは確認する
ことが難しいとのこと。
よって今後のコメントはこちらの“その2”
のコメント欄に書き込みを頂ければ幸いです。

ひきつづき宜しくお願い申し上げます。
コメントはこちらから ( 143 )
  Trackback ( 0 )
 
コメント
 
 
 
早速 (miu)
2005-08-17 15:14:54
出雲あきら様お久しぶりです!

いかがされていましたか?

早速のご要望有難うございます!これで携帯からもチェックできます。でも私の携帯古いので、10件までしかコメント表示されない(泣)
 
 
 
Unknown (れみ)
2005-08-17 15:15:06
一番ゲット 嬉しい!

 
 
 
映画面白かったです! (れみ)
2005-08-17 15:21:08
映画を見て感動したので原作も読みました。二通りのコミックやアナザーの小説も読みました。サントラも好きです。DVDは当然映画に収められなかった長編を期待してます!週末に三度目にトライします@映画
 
 
 
祝・100万人突破! (零一弁護士)
2005-08-17 16:48:41
タイトル通りですっ^^ 100万人といっても、リピーターを考えると、むむむ?じゃあどれくらい?て感じですが(笑)。御盆も終わって夏ももう終わりですが、これからもイージスの夏を熱く盛り上がりましょう~!!

今月末で最後の4度目イージス劇場鑑賞になります。皆様が話し合いをなさっている多くの場面を、もっと詳しく観たいと思います。



まだ暑いですが、残暑見舞い申し上げます
 
 
 
DVD (ちくわぶ)
2005-08-17 21:15:43
某L○TRのSEEのように、イージスも劇場公開版とは別にJapanese Extended Editionとか出してもらえませんかねぇ。

自分は絶対両方買うんだけどなぁ。



JEEの発売は少し先にして、発売記念イベントとして国内数箇所で限定劇場公開とか…



と妄想を書いてみました。
 
 
 
せつなさ倍増計画! (雪乃丞)
2005-08-17 23:15:26
お久し振りです。



miuさん、地震大変でしたね。ご無事なご様子で良かったです。その他の東北方面の方々も大丈夫でしたでしょうか?私は、東京に居ながら、危うく会社のエレベーターに閉じ込められる寸前でした・・・。



出雲さん、お久し振りです。教え子さん、近況報告ありがとうございました。皆さんお元気なご様子で何よりです。

おたまじゃくしさんのお説教のお話し、以前某大手チェーン店にて、チヂミを注文して散々待たされた挙句、「お待たせしましたぁ~、こちらししゃもになります。」とヤラレタ身としては、胸のすく思いがしました(笑) それにしても、チヂミとししゃもって、どう繋がるんだろう…?



さて、皆さんの感想やご意見、楽しく拝読させて頂いております。

お墓参りのシーン、「おぉ~!」と感心してしまいました。あの一言で、原作の宮津の回想シーンを表現してしまうとは!!

そして、このシーン。2回目からは、頭の中で上手い具合に原作が融合されているようで、せつなさ2倍なのです!!

原作では行を助ける際、「子供が最後に呼びかけるのは、やはり母親か。」と思う宮津艦長(副長)に、映画の中では、「お母さんは置いてけぼりだ」とつぶやく母。もう、父も母もお互いに、なんだかなぁです。



原作をまだお読みになっていない方は、読んでからもう一度映画を観ると、また違った感じ方が出来るかもしれませんね。やはり、するめのような映画です。



次は、父と二人で観に行ってきます。『イージス』を観るのが楽しみなのか、はたまた、娘とデートが楽しみなのか、「いつまでやってるんだ?」とか、「まだ、やってるんだよな?」とか、同じ事を何度も訊いて、最近ソワソワしてる父なのです(笑)





 
 
 
期間限定BBSその2、有難うございます。 (lovecinema)
2005-08-18 00:13:12
こちらのBBSの質問&回答や鑑賞後の感想等を拝見させていただき、いつもハッとさせられております。

梶本総理のゆるめていたネクタイが最後はきちんと締められているあたりも好きです。

 
 
 
イージス暑中お見舞い申しあげます (黒豚 in Dena Point)
2005-08-18 00:52:58
最近の地震では皆様大丈夫でしたでしょうか?

しばらく、PCをはなれておりましたが、皆様のイージスネタバレ、応援コメント久々に楽しませていただいております。100万人はすごいですね。オフ会の日程まで具体化されて、すごい!このスタッフ&関係者の方々はファンの声をしっかりと受け止めてますよね。この点いつも、感心しておりました。ブロガーからの質問にも応えているし、、、以前一度、知人の知人が某氏から電話があり、そのやりとりがこのブログのコメントへの質問答えとして即座に載っていたのはを聞いてすごく感心しました。執筆者の人々はそこまできちんと対応しているのだと思い。

イージスも世界に向けて広がっていってるのでしょうかね?PANDANさんや、MistyさんのWest Coastでの活動期待します。あっ、そういえば、オレンジcountyにじゃないかその南のcountyには素晴らしいNavyBaseがありますね。おたまじゃくしさん、最後のオレンジ色の飛行服印象的でしたが、教え子さんをあまり、殴らないように。
 
 
 
海外での上映は? (むくろじゅ)
2005-08-18 07:56:47
過去ログを見ようと思って久し振りにこのブログを覗いてみたら、なんとBBSで継続されていてびっくり!また時々、コメントさせていただこうと思ってます。私も映画は既に二回観ています。感想は今度書きますね。

ところで、もうどこかで報告されていたらすみませんなのですが、カンヌで世界数十カ国からオファーが来たという出雲さんのエントリーがありましたよね?あの結果はどうだったのでしょうか?この映画がどこの国で上映されるのか、とても興味があるのですが。前にもどなたかが質問して無視されてましたけど、結構シークレットなのかな。

 
 
 
泣かせ (snowpark)
2005-08-18 08:22:39
以前何度か投稿させていただいた者です。

昨日「イージス」を観てきました。二回目です。ここに書き込まれている方々の感想とそんなに違いはないかもしれませんが、ちょっとだけ僕のような者にも感想を言わせてください。

一回目は、正直言って僕もわけがわかりませんでした。でもわからないながらも、画面に吸い寄せられるように、この映画に見入っている自分がいました。その力みたいなものに、もう一度触れたくて昨日また見に行きました。

二回目になるといろんな細かいところが分かってきて、自分を引きつけるこの映画の力がさらに強くなってきたような気がしました。

ただ、一回目も昨日も、本当は泣けることを期待して行ったのです(パンダサンさんたちが、何度も泣ける、とか書いていたので)。

でも今回も泣けませんでした。

というより、この映画を作った人は「泣かせないように」作っているんじゃないかと思いました。音楽も、甘い旋律で扇情的に盛り上げようとはしないですよね。

何故泣かせようとしないんだろう。泣ける、ということは、やっぱり感動の一つだし、原作を読んだ人はそれを期待している人も多いのではないかと思うのですが(泣けたという方はごめんなさい)。

また映画見にいこうと思っています。どうして泣かせようとしないのか。泣かせないことでこの映画が伝えたかったものは何なのか。自分にはそこに興味があります。

すみません、長くなりました。これが僕の正直な感想です。
 
 
 
出雲さん、お久しぶりです。 (みさわ)
2005-08-18 10:58:50
出雲あきらさん、お久しぶりの登場で嬉しくなりました。夏休みは十分楽しめましたか?

最近、読売新聞の「時代の証言者」欄に海上自衛隊の事が掲載されていますが、とても興味深い話です。'91年、ペルシャ湾の機雷を処分するために掃海艇が派遣された時の事では、自衛隊の置かれている立場、自衛官の心意気、政府の対応等、色々考えさせられる話でした。

miuさん、宮城県は私のではなく、夫の実家です。チリ地震で大きな被害を受けた太平洋沿岸の町です。その関係で町の公園にはモアイ像があります。でも仙台のA区、I区にも数年住んでいました。また仙台に住みたいな~。
 
 
 
よく見ろ日本人、これが夏バテだ。 (FR)
2005-08-18 11:10:48
暑さにボケボケしてたら久しぶりの書き込みになってしまいました、ここもあと2週間ですね。100万人突破!!おめでとうございます。

沢山の方のご感想、楽しく読ませていただいています。原作未読の友人から「イージス見たよ!」という電話が来ました。「某サイトのユーザーレビューを見て”分かりづらい”というのが結構あって不安だったんだけど、分かったし面白かった」という感想でした。「読解力は確かに要るけど、説明しすぎの映画より考える余地が沢山あって好き。敷居高そうで見るの迷ってたけど、勧めてくれてよかったよ」と言ってくれました。沢山の他人より、身近な友達のオススメ=口コミの勝利でした!うれしかったです。でも・・・敷居高そうか・・・。

公開期間9月中頃まで行きそうなんですね♪出張中の兄が9/2に帰国なので間に合わないかと思っていたのですが見に行けそうで嬉しいです。



電話をくれた友人と共通のどうでもいい見解「衣笠艦長格好よかった・・・もうちょっと見たかったね」スイマセン、制服&眼鏡に弱いもので・・・。
 
 
 
JEE 希望 (のり)
2005-08-18 12:57:16
ちくわぶさんが書かれていた、JEE DVDが出来ることを希望します。



イージスは観客が背景やメッツセージを委ねられて、考えさせられる映画です。

観るたびに新しい発見、感動があります。



でも、登場人物の背景がつかみずらかったり、薄くなったりしているのは否定できません。

私は、知人に薦める時パンフレットをお貸ししました。人物関係がわからなくて「おもしろくなかった」と言われたら・・・と思ってしまったからです。



映画はイージスを観たい人が行くので、少し知識があると思いますが、レンタルや購入して家族と見るとなると、子供たちにはむずかしくなるのでは?



人物関係がわかるショット(ジョンヒとヨンファが兄弟だとわかるように、遺品を部下が渡すとき、”妹さんのです”と一言いうとか、宮津と行の場面の時、一瞬殺した父親の顔に宮津が見えるとか)が入るだけでも分かりやすくなると思うんですが・・・



すみません、素人なのに生意気なことを書いてしまいました。



4回観ましたが、サウンドトラックを聞いていると、なぜか目頭が熱くなります。後数回は観にいきます!!
 
 
 
海外の公開 (出雲あきら)
2005-08-18 13:53:22
むくろじゅ様 海外の公開に関して、私の7月14日のブログ「いよいよあと3回」に書かせていただいた通りです。日本以外で一番早く劇場公開する国は台湾になると思います。まだ各国との交渉は続いていますが、こちらの有利なように交渉を持っていきたいので、ある程度はっきりするまで具体的な公開日時を申し上げられません。なにとぞ、ご理解を。ところで、皆さん、本当にお久しぶりです。8月の上旬からヨーロッパ方面に行ってまいりましたが、聞いていたよりとても涼しく、日本に帰ってきて、あまりの暑さに倒れそうになってしまいました。暑さといえば、イージスを公開している劇場も熱く燃えていますね。もちろん地域によってバラツキはあるかもしれませんが、このお盆の期間中、都内では満員で入れない劇場が続出していましたよ。
 
 
 
100万人! (miu)
2005-08-18 15:33:56
出雲あきら様

東京の暑さに負けない位、全世界のイージスファンの為にも是非とも頑張って早く世界に「イージス」映画公開になるようにして下さい。(笑)

みさわ様。だんな様のご実家でしたか?何度もその街には行きました。とても良い所ですね。その街で市民コンサート企画成功したことがあるんですよ。是非とも又仙台に住んで下さい!

雪乃丞様・有難うございます。

街は落着きを取り戻しましたが、MOVEX仙台が入っている建物は空調ダクトが壊れ冷房が効いてませんでした。

snowpark様

実は私も原作ほど映画は泣けませんでした・・。

エンドロールでは此処に協力している方々の名前を見て泣きましたが(変?)

DVDになる際は完全版も!

映画を見ていて、時折「あれ?」と思う場面転換があったので・・。今週末、もう一度映画館に行ってきます~
 
 
 
僕も生意気なようですが (はんなりずむ)
2005-08-18 15:36:32
のりさんのコメントに、考えさせられてしまいました。

そんなふうに思ってる人、多いのかなぁ・・・。

ヨンファの部下が彼に、ジョンヒの死を知らせるシーン――。

たしか、まずアクアラングの男が映り、もう一人の部下が、何か(洋服の切れ端?)をヨンファに渡す。

それをじっと見つけたヨンファは、黙ってCICを出て行く。

と、こうですよね。

その状況の中で、部下が「これ、妹さんのです」などと、言うでしょうか?

絶対に言うわけがないし、言う必要もないはずです。

たぶんこれがテレビドラマなら、そういう「嘘の説明台詞」があるんでしょうね。
 
 
 
僕も生意気なようですが (はんなりずむ)
2005-08-18 15:36:33
のりさんのコメントに、考えさせられてしまいました。

そんなふうに思ってる人、多いのかなぁ・・・。

ヨンファの部下が彼に、ジョンヒの死を知らせるシーン――。

たしか、まずアクアラングの男が映り、もう一人の部下が、何か(洋服の切れ端?)をヨンファに渡す。

それをじっと見つけたヨンファは、黙ってCICを出て行く。

と、こうですよね。

その状況の中で、部下が「これ、妹さんのです」などと、言うでしょうか?

絶対に言うわけがないし、言う必要もないはずです。

たぶんこれがテレビドラマなら、そういう「嘘の説明台詞」があるんでしょうね。
 
 
 
すいません (はんなりずむ)
2005-08-18 16:06:46
文章の途中なのに、Enterキーをポンポンと二つ叩いたら、こんなことになってしまいました。わざと二度も送ったわけではないので、あしからず。

で、続きです。



宮津と行の最後のシーンでも、もし、宮津の顔に死んだ行の父親がオーバーラップなんかしたら、僕はきっと「ダッセー!」と叫んでいたと思います。

あ、これは、「僕はそう思う」というだけで、人それぞれの趣味の違いですよね。



snowparkさんの“泣かせる”“泣かせない”問題に関しても、僕は、まったく別の思いです。

最近の「泣かせようとしている」映画などは、逆に「どうだ。おまえらなら、この程度で泣けるだろう」という、つくり手の安っぽい思い上がりが鼻についてしまい、腹立たしくさえなってしまいます。



イージスからは「泣かせる」などということよりも、全編を流れる、何か深い「哀しみ」のようなものを感じました。

僕は、勝手に、それはすべての登場人物の「哀しみ」そしてイージス艦いそかぜの「哀しみ」であると、理解しています。トレヴァーさんの音楽は、それを表しているのだと。



こんなことをすべてひっくるめて、たぶん僕は、前に言った「亡国のイージス」には映画としての「品格」があるという感想を持ったのだと思います。



若造があれこれ生意気なことを書いて、すいませんでした。
 
 
 
100万人おめでとうございます! (デュタン)
2005-08-18 16:06:58
嬉しいニュースで、うっかり書き込みに来ました(っていつも言ってるな…)

リピーターも増え、もっと長く長くロングランして(なんか馬を乗馬するみたいな日本語)欲しいものです。そして各国での上映され、世界に広く航海していって欲しいです。

私はベルトコンベアーみたいに、親切に説明されて、泣き所も笑い所も用意され、見た人が一様に同じような感想を抱くような映画は、あまのじゃくなので我慢ならんのですが、イージスは私の溜飲をさっぱり下げてくれて、海風が吹きました。

感じ方に、その人の人生や経験を反映できてこそ、本来の自分の感性で見た。ということになるのではないでしょうか。

そんな訳で、私も「説明台詞」や「分からない人にも分かりやすい演出」というのは、鼻白むので無い方がいいです。

あまのじゃくですから。
 
 
 
完全版・・・ (Pです)
2005-08-18 17:24:38
え~、DVDの話が盛り上がっているようですが・・・ありがとうございます。ってのは本心ではなく、現在公開中で9月の半ばまでは攻め込もうとしている作品ですのでビデオやDVDの話はちょいと「なんだかなぁ~」です。是非本編の内容に関して「ああだ、こうだ。ここがよくわからん!ここは、まぁいい・・・」というように盛り上がって頂ければこのBBSを残した意味もあるのかな、と。



それと「完全版」という言葉が見受けられますが、今現在劇場で上映されているのが「完全版」です。それ以外に映画「亡国のイージス」に関してはどのようなバージョンもあり得ません。原作者、脚本家、監督、プロデューサー連中が”ベスト”と思って作り上げた作品です。欠点は多いかと思いますが唯一無二の作品なのです。ビデオやDVDなどには様々な特典映像がつくとは思いますが本編は11,807フィート、カット数1290、127分05秒の本作がたったひとつの映画版「亡国のイージス」です。

どうぞご理解下さい。





 
 
 
Pさま (有明の月)
2005-08-18 17:58:44
そのとおりだと思います。ですので、何度も何度も劇場へと向かいます。
 
 
 
JEEと書いた意図 (ちくわぶ)
2005-08-18 18:24:33
「完全版」じゃなくて「JEE」と書いたのは、今そこにある「亡国のイージス」が不完全というわけではないことを表現したいがためでした。



トレバーさんが編集したイージス、それはそれとして完結している完全な作品だと思っています。

ただ、ハリウッドに渡る前に日本で編集された160分に及ぶプロトタイプ?があったという噂を聞いたので、それはそれとして、モノがイージスであるだけに、日本人の手になる編集作品も、今のイージスとは「まったく別な作品」として見てみたいな、と思ったので、それを「JEE」と称して書きました。



ですが、現在公開されている「亡国のイージス」が不完全なものであると受け取られてしまうような書き方をしたことはたいへん申し訳ありませんでした。

それはこの映画の制作に携わったすべての方に対してたいへん失礼なことです。

心からお詫びいたします。
 
 
 
BBS2ありがとう (アイアイラブ)
2005-08-18 18:33:54
出雲様

BBS2ありがとうございます。携帯からみれますぅ



二つきになることがあります。

1 艦長の望遠鏡のベルト部分は赤、他の副長以下の人の望遠鏡のベルト部分は青です。

青はえらいさんの色なのかしら。



2 トイレのシーンで、渥美さんが手をふいたあとに洗面台をふきふきするシーンです。

かなり神経質な人の雰囲気をだすことに成功してると思います。

そんなちょっときたないーと思わせるハンカチを・・・「あっ!忘れた貸して・・・」といって、かりたままいってしまう・・・あなた、とぼけていて、一番ほっとするシーンで好きです。あのハンカチはかえしたのかなあとか。





 
 
 
 
まちがい (アイアイラブ)
2005-08-18 18:36:10
青→赤ですね。
 
 
 
ちくわぶサンへ・・・ (再びPです。)
2005-08-18 18:49:14
詫びる必要なんてありませんよ。貴君に悪意があるとはぜーんぜん思っておりませんので。JEEですか・・・それも初めて聞いた言葉なのですが、日本での165分はあくまでビルさんに見せるために大ラフに繋いだ、言ってみればガイドなんです。ですから、それは作品としては全く成立してないのですね。何せ私自身プレビューで爆睡しましたので(笑)。で、ビルさんはその165分を全然無視して118分(それから手直しでロール抜きで122分)の「本編」を創り上げたワケです。正直、私も監督もブッ飛びました。

いつか8月のクリスマスさんが書いていましたがビルさん自身、欲しい画があったでしょうね。そう思いますよ。でも与えられた材料の中で彼は本作を仕上げてくれました。最初のビルさんの編集を見た時監督は「ほっほー!!」と言って黙ってしまいましたよ。そしてとても喜んでいました。一番驚いたのは監督自身だったということです。



「ブレード・ランナー」あたりからだったでしょうか?ディレクターズカットやら完全版やらがビデオなどで出だしたのは・・・。プロデューサーと監督のラストに対する意見が異なり、公開ではPバージョンだったのでビデオでは・・・と言うのは。その後ビデオやDVDの売り上げを上げるために各社ともドシドシとそんなことをやり始めましたよね。私は賛成しませんね、そーゆーこと。特典としてシャレでカットされた画がついてる・・・くらいのことはいいんですが・・・。

で、本作では編集にPと監督どころか、原作者も脚本家も意見の対立はありませんので上映作が「完全版」なのです。



とにかくちくわぶサン、あなたが誤る必要はありませんので。

では。

 
 
 
アイアイラブ様 (K林です!)
2005-08-18 20:26:50
質問1へのお答えです。

1等海佐の艦長は赤、2等海佐以下の艦長は赤青、その他の幹部自衛官は青だとのことです。(ちなみに海将補以上は黄だそうです)
 
 
 
そうだったのか! (yuki)
2005-08-18 20:55:50
最初にあった165分っていうのはそういう形のものだったんですね!長谷川氏のインタビューで、"落としたシーンは短いのがふたつだけ、逆にカットしていた部分が復活してしたり"と。なのに何で40分も短くなったの?と思ってましたが、納得です。そして、"唯一無二の作品"という言葉、いいですねぇ





 
 
 
映画で完結させないために (mozart)
2005-08-18 21:05:32
>snowparkさんへ



あえて、「泣かせない」映画作りをしたと思います。



泣けるということは、カタルシスを得られます。

この映画の中で、カタルシスを得られてしまったら、

映画によって突きつけられた「現実」世界のさまざまな問題は、なんの解決もしていないのに、解決したような気持ちになって、映画館を出てこれてしまいます。

そういう映画にしたくなかったのだと、思います。

 
 
 
mozartさま (有明の月)
2005-08-18 21:38:15
おっしゃりたい事 主旨 同感です。

カタルシスでは何にも見えてきませんし 想像力の欠片すらありません。

阪本監督さんが 脳みそが働かなくなる・・っていう意味は そういう内容のことだと勝手に理解しています。ですので、私も泣けません。スタッフの皆様に感謝申し上げたいと思っていますよ。って ちょっと 生意気です・・
 
 
 
色で階級がわかるのですね (アイアイラブ)
2005-08-18 21:44:45
K林様

本当にすぐのお返事すごくうれしいです。

望遠鏡のベルトの色が、赤、赤青、青、黄とあるんですね。

やはり階級に厳しい世界をかいまみた思いがいたします。

望遠鏡のベルトの部分が首にあたると痛いから、布をあててるのかと思っていましたので、もっとふかーい意味があったのですね。

ありがとうございました。

ちなみに僧侶も一番偉い位は、朱の衣(赤)、次は紫(赤青)、緑(青)、浅黄(黄)となるところがにていますね。他の職業でもあるのかなあ。



 
 
 
アイアイラブさんへ (FR)
2005-08-18 22:18:01
お相撲の行司さんも、階級によって軍配の房の色や装備が違いますよ。房の色は立て行司(一番偉い):紫,紫白、三役クラス:朱、幕内クラス:紅白、十両クラス:青白、幕下以下:青or黒で、立て行司さんは足袋・草履・短刀・印籠などがフル装備ですが、幕下以下の行司さんは装備も質素で裸足です。テレビで見る機会があったらチェックしてみてくださいね♪



まるごとイージスに関係ないコメントですみません。

 
 
 
確かに (がくりん)
2005-08-18 22:20:49
ディレクターズカットとか完全版のDVDって、逆に言うと劇場公開版が完全じゃないって意味になっちゃいますもんね。

逆に言葉で1~100まで説明しないで、各俳優さんの表情その他で空想できるように表現したからこそ、ここのブログに書き込まれているように4回でも5回でも観て満足できる映画になったのかなと思いますね。

単純に観て面白かった~で終わらない映画を目指したと言うことなんでしょう。



と、納得しつつもどうしても納得できないのが戦闘食!?の食事のシーン(笑)。

隠れて食べてるとかそういった緊張感が無いのがすごく気になったのですが・・・
 
 
 
 (がくりん)
2005-08-18 22:24:23
気になったこととか、ブロガーの皆さんと語り合いたいと思ったオフ会の件、その後どうなったのでしょうか?



3回くらいとあまり書き込んでいないので参加しづらい気はしますが、イージスの話がしたいなぁ~(笑)
 
 
 
五目も食え! (yuki)
2005-08-18 23:05:38
缶飯のシーンは、あの状況で"温めないと食えたもんじゃないな"って言ってられる仙石の"普通のおっさん"加減と、隣で目を配りながら味なんて気にしてなさげな"兵士の目"をした如月が対照的で、その後に映る"温めた缶飯"を食べてる疲れきった表情の宮津もまた味なんて知覚してなさそうで、3人の、鈍さゆえの強さ(と言っていいのか…)と鍛えられた強さと、むなしさすら感じさせる表情が印象的だなぁ…と思ってみておりました。ガツガツ食べてるのは仙石だけですもんね。食えたモンじゃないといいつつ(笑)



 
 
 
完全版 (のり)
2005-08-18 23:07:51
私自信、映画を見て感動したし、迫力があって俳優さん達も、仙石、如月、宮津、・・それぞれ役の人物として感情移入できたのに、「分かりずらい・・」などのコメントを読むと、どうしたらこの感動を知ってもらえるんだろう、と思ってしまいました。



以前、監督さんもインタビューで、「ここで笑って、ここで泣いて、みたいに観客に考えさせない製作者主導ではなく、観客を信じて委ねる」(はっきりは覚えてませんがこんなニュアンス)と言っておられたのを思い出しました。



私は、自分が感じたことや、原作を知らずに見る方のことを信じ切れてなかったのかもしれません。

実際、原作を知らなくても、おもしろかった、凄い、感動した、と言う感想が寄せられていますものね!



見た人全員が同じ思いを持つはずはないことは知っていても、ついつい万人受けして欲しいと思ってしまいました。



P氏の、「上映されているのが完全版です」の言葉を読んで、こんなにこの映画が好きなんだから、自信を持って薦めればいいし、それを受け止めるのはその人自信なんだ。ということに改めて気付かされました!



 
 
 
気になる。 (南屋)
2005-08-19 00:54:40
遅くなりましたが、先日の福井先生のサイン会でペンギンさまとお話させていただいた南屋です。

名前を覚えていただいてて恐縮です



その後にオフ会のお知らせがあって、どうなるんだろ~と、ワクワクしています。

それで、がくりんさまも書いていらっしゃいますが、その後の出欠表明のメールアドレス等、詳細どうなったのでしょうか。とても気になってます

お忙しいとは思いますが、続報をお待ちしてます~
 
 
 
yukiさんへ・・・ (PANDASAN)
2005-08-19 02:09:47
色んなところでP氏が言ってる通り、映画は映画館で観たその人のモノですから当然様々な解釈があるわけで、Aややんサンの「環境」があながち間違いではないかも?と長谷川さんたちが思うのもそう想像に難くはないんです。でも「五目も食え!」のシーンあたりのことは、貴女が考えた通りにストーリーとディテールがおじさん3人(I田氏も加えると4人・・・)によって作られていましたよ。登場人物3人の心情は正に貴女が書き込んだとおり、ビンゴ!です。そしてあの場所は割りと他からは死角になっていて敵に見つかりづらい場所だったりもしています。まぁ、それはあのシーンからはよく分かりませんが・・・(笑)。でもおっしゃる通り行は周囲に気を配っているわけです。特にこれはP氏だったかが「メシ食わなきゃ・・・で何かちょいと心が少しだけ通いたいねぇ・・・」って言い出して、脚本で「五目も食え!」と仙石がカンメシを取替えちゃったりするんですな。

ピッタシカンカンでしたよ!



 
 
 
五目カンメシ (Misty)
2005-08-19 02:32:13
yukiさん、すごい!私も同感!て書きたいと思ったら、ネタバレ大明神PANDASANに先を越され・・・「メシ喰わなきゃ・・」(笑)あと付け加えると、行が逆手でぶきっちょにスプーン握ってるところがなんとも言えず好き。こいつ、やっぱりまともな育ち方してないんだ・・って。



カレーの次は、「イージス缶メシ」(沢庵つき)がローソ○で発売とか?



ちなみにPANDASAN、「地元のワイン」は本気です。他のブロガーの皆様も、ワインの都においでの節は、お声をおかけください。是非「支部」りましょう。
 
 
 
ひゃ~! (yuki)
2005-08-19 14:20:26
PANDASANさん、 Mistyさんコメントありがとうございました。かなり驚きましたが



観たものをまるっとそのまま鵜呑みにして"楽しかった、面白かった、感動した"って言うのも、もちろん楽しみ方の一つで有りですが、イージスは役者の眼、表情や仕種、そして小物まで!しっかり見て想像力を働かせ、考えさせられる…それが、中毒になる所以ですかね?

私の拙い観察眼と想像力がフル稼働してますよ。映画を観るのにこんなにエネルギーがいるなんて!

おかげで脳ミソも活性化したかな?などと思ってみましたが、どうやらイージスに関してだけだったようです(笑)



>イージス缶飯が、もし、もしも発売されちゃったりしたら、非常災害時用リュックに加えますよ



 
 
 
ありがとうございます。 (snowpark)
2005-08-19 14:50:59
mozartさん、おっしゃることわかるような気がします。

もう一回僕なりに見て、もう一度考えてみようと思います。

参考になるご意見、本当にありがとうございました。

 
 
 
お達者くらぶ四国篇 (はな)
2005-08-19 15:04:21
以前のうきはさんの「お達者くらぶ」というコメントを見て大笑いしました。

実は、私の友人のおばあちゃんも、この前この映画を観に行ったのです。

でもうきはさん、「わけわかんないだろうなあ」なんて、ご老人をナメてはいけませんよ(笑)。

確か70歳くらいの方だと思うのですが、友人によると、そのおばあちゃんはちゃんとストーリーを理解して、鋭いツッコミをしてくるというのです。宮津さんが息子を亡くされた気持ちは分かるが、それがこんな大それた犯罪の動機になるのか疑問だ、とか、幹部達が何故みんなそれに同調するのかわからない、とか。そのツッコミに「イージス」ファンである友人も、友人から聞かれた私も答えられませんでした……(恥)。

そのおばあちゃんの一番のお気に入りのシーンは、あの海中でのキスシーンらしいです。でもおばあちゃんに言わせればあれはキスじゃなくて、ジョンヒが行のために口移しで空気をあげようとしているのよ、ってことなんだそうです。へえそんな見方もあるんだなあってちょっと感動してしまいました。

おばあちゃんは涼しくなったらもう一回観に行きたいって言ってるそうです。どうかこの映画が涼しくなるまでやっていますように。
 
 
 
はなサンへ・・・ (I田K三郎です。)
2005-08-19 16:04:19
最高ですね、お達者倶楽部四国篇!で、おばぁちゃんにお伝え頂きたいことがあります。次回、ご覧頂けるようでしたら是非冒頭の論文(渥美のモノローグ)と中盤の論文(宮津隆史のモノローグ)をじっくりとお聞き頂きたい、と。そこに宮津副長以下幹部たちがクーデターを実行した理由、またはその動機となった想いが述べられていますので・・・。

蛇足ですが・・・。

おばぁちゃんに宜しくお伝え下さい。



 
 
 
はなさんへ (うきは)
2005-08-19 16:27:31
そうなんですよ。はなさんのおっしゃるとおりです。ご老人をバカにしちゃいけませんね。うちのかあちゃんも、実によく「イージス」を見ているんですよ、細かいとこまで。ストーリーもほぼ完全に理解してるんです。いやあ、普段はぼーっとしてるんですけどね。それで、一緒に映画を観に行ったお達者くらぶの二人と度々長電話しては、あそこのとこはこうした方がいい、ここのとこはどういうこと?などと入れ歯をカタカタ鳴らしながら話し合っているのです。やっぱり刺激は与えておくものです(爆)。仕舞いには「今の若い人はモノを考えないから、是非この映画を観て欲しい」なんて語り合い、自ら友達や親戚一同に手紙を出しまくり、「私一人でもう100人は入れた。映画館からごほうびが欲しいくらいだ」と豪語しています。あと「小学校とか中学校とか全部上映して回ってほしい」とか。でも「いやあそれにしてもこの映画は大作だわねえ。作るの大変だったろうねえ。ひと月はかかってるだろうねえ」なんて真面目な顔をして言うところがかあちゃんらしいとこですが(笑)。今度時間があったら、実際に戦争を体験したかあちゃんがこの映画をどう見たのか、じっくり話を聞いてみたいと思っています。最近、ゆっくり親と話をするなんてことがなかったので。
 
 
 
色彩が気になり・・・ (アイアイラブ)
2005-08-19 17:36:34
FR様へ

行司さんもそういえば色が違いますね。どうもありがとうございました。

作品をみていると回をかさねる度に、小道具の色がきになる性分みたいなのです。

ですから、今話題のDVDが発売されましたら、

存分に静止して、小物発見って喜びがふえそうです。

TAKARAの「亡国のイージス」世界の艦船、渥美バージョンをフルコンプで集めたのはいいのですが、

組み立てるのが細かくって大変です。

別にプラモデルを組み立てるのが好きではなかったっけ・・・と買ってからトホホな感じです。

こんな私ですが、仙石バージョンも欲しいし、と今迷い中です。

 
 
 
お達者くらぶ北海道ヘン (だる)
2005-08-19 21:35:09
と行きたいところですが、チケットをプレゼントしたにも係わらず、両親はまだ劇場に足を運んでいません。

「まだ、やっているよね」と毎日のように聞いてくるのに。

早く見に行って、どう思ったか教えてください。父母よ。

ちなみに、両親に向かってご老人などというものなら「はんかくさいこと、言うんでない!」と叱られます。



夜行性ペンギンさま

差し出がましいことを書きます。

もし、ペンギンさんがよろしければ感謝祭のお手伝いをします。

私は参加できませんが、参加メールの受付、名簿作成、開催場所の参加個人へのお知らせ等、データでやり取りする事柄でしたら手伝えると思います。

OKでしたら、捨てアドを乗せますので。



タイミングがずれているような気がするし、鬱陶しい申し出ですが、よろしければご検討下さい。



参加断念、でも何となく出席した気分になりたいのかもしれない残暑の夏。

……ヘンに字余り
 
 
 
原作未読で1回観賞 (ちだあつ)
2005-08-19 23:12:33
はじめまして。

今日はじめてこちらのブログにやってきました。

「亡国のイージス」は、キャストの豪華さに惹かれて観ました。感想は、夫共々「やるじゃん、日本映画!」です。

CGも編集も音楽も効果音も素晴らしかったですが何より、脚本が素晴らしいと思いました。

途中から真田広之がブルース・ウィルスに見えてきました。自衛隊を舞台にエンターテインメントを作り上げたスタッフに拍手!です。

思いがけず印象に残ったのは、すべてが終わって総理大臣がどさっと崩れるように椅子に座り込む背面に、日の丸があるとことろでした。

今手元には原作の文庫本があります。これからの遅い夏休みでしっかり読もうと思っています。

 
 
 
選挙じゃないけど、組織票? (あややん)
2005-08-20 00:41:56
皆さんの細部にわたる解釈、感想、想像(妄想含む?)を拝見して、膝をたたいてみたり「そういう意見もあるんだ?」と思ってみたり。

まさにイージスが「受け手側のもの」になっていく様を見た。という感じです。

改めて1ヶ月ここを伸ばしていただいたこと、感謝!の私です。



一回でも多く大きなスクリーンで観たいけれど

雑誌の映画スケジュール、イージスの次に公開を予定している作品の名前が出てきました。

(P氏のおっしゃるように9月半ばです。早いなぁ~、しかし)

おそらくここ2~3週間の動員数が「半ば」になるのか、館によっては「それ以降」になるかの境目なのでは?と思っているのですが、実際のところそれは映画館ごとの判断になるのでしょうか?
 
 
 
あややんサンへ・・・ (K林です!)
2005-08-20 01:16:40
難しいご質問ですね(笑)。簡単に言いますと(公式ではなくあくまでK林の見解、とご理解下さい)、300艦、おっと300館近い「イージス」の上映館には様々なチェーン(劇場の護衛艦隊?)が交ざっております。

例えば丸の内ピカデリーは全ての護衛艦の旗艦であるとともに松竹護衛艦隊の旗艦でもありますね。僚艦には新宿ピカデリー、渋谷ピカデリーなどなど。またシネコンではシネプレックス○○・・・というのも松竹サンの系列です。また、シネプレックス××・・・というのはヘラルドさんの系列。またワーナー・マイカルさんのシネコンもあればTOHOさんのシネコンもあります。もちろん地域によってはその地域に単独で経営されている劇場もあるわけですね。ですから、それぞれの護衛艦隊の司令官が様々な角度から上映スケジュールを決定するわけです。そんなわけで9月半ば・・・と言う表現になるのですが各チェーンで日程に差が出ることもあるわけです。つまり観客が多ければ日程が延びる・・・可能性もある?わけですね。

あややんサン、これでいかがでしょうか?ちなみにPはあの写真パウチしてました。来週の火曜に全執筆者7人が都内某所に集結?するのですが(おたまじゃくしサンの出所祝いという名目でビールを飲む会、だそうです!)、そこで皆に見せびらかしたる・・・って言ってました!!

 
 
 
ほぼ初かじり (おかめいんこ)
2005-08-20 01:54:38
試写会以来のイージスを、やっと今日観賞いたしましたっ仕事帰りにふと思い立ち、電車降りてしまいました。まさに「スルメ」映画でした。というか、いかに試写会は舞い上がって観ていたのか!?というぐらい、新鮮な気持ちで観ることができました。レイトショーで、定員162名のスクリーンに12人しかいなかったということで集中できただけなのかも知れませんが…もっと味が出るよう、もう一回噛んでこようっと。



先任伍長さんがおまわりさんに出していたのは名刺なのかと思っていましたが、こっそりしまったところを観ると、身分証?



>タラッタル様

結局、タニイ水雷士のTenyCMは観れませんでした…しかも、万代まで行ったにもかかわらず、諸事情でI勢丹とSタバにしか行けませんでした…色々教えていただいたのにすみません
 
 
 
とてもいい雰囲気ですね! (RinRin)
2005-08-20 02:20:42
約2週間ぶりにコメント致します。

イージスBLOGさんがいい雰囲気で盛り上がっていてよかったです!!



でも一つ、こんな事をここに書いてしまっていいのかと思ったのですが、トラックバックにに多分スパム(!)だと思うのですが、イージスの内容にはちょっと…と思うものが一つついております。

トラックバックをしにやって来たので、気がつきました。何かよい防御法はないのでしょうか?



スタッフの方、早く気がついて下さいませ~。



私も自身のブログでとても困った事がありましたので、残念です。

 
 
 
福井先生 (lovecinema)
2005-08-20 11:24:40
昨日放送されていたNHKBS11の生放送ガ○ダム特集の第一部コメンテーターとして、福井先生が出演されており、

冒頭、ガ○ダムとは?の質問に「義務教育でした。」とのお答え。エンディング部分で「これで学んだら、今、公開中の亡国のイージスを見に来てくれると嬉しいな。」と照れくさそうなお顔で控えめに宣伝なさっていた先生のお姿が印象的でした。
 
 
 
娘の感想ですが・・・ (1012)
2005-08-20 14:00:37
昨日20になる映画好きの娘と行って来ました。開口一番 3部作にして欲しかった!!

行 と 仙石 は 特に ていねいにカメラで追って欲しかった。

本では行が敵か味方かとてもはらはらしながら読み 溝口がヨンファだと分かるまでもドキドキです。それが えっもう分かっちゃうのと 時計をみていました。

おいしいものの詰め込みすぎで 本を読んでからみれば筋は分かるけど 初めての人にはどうなんだろうと。

日本の映画が良くなろうとしているのは分かるけど すべてがまだ無理をしている気がするというのです。

私は純粋に真田ファンとして楽しんだんですが 最後に 一番印象に残ったのは 防衛庁最上階ロビーの2人の会話かな・・・というんです。

こんな批評 ここに書いてもいいでしょうか・・・と思いつつ

でも 人それぞれですしね。

Twelve Y.O を 引き続いて映画化は・・・なんても言っていましたが。
 
 
 
1012さんへ・・・ (K林です!)
2005-08-20 15:11:19
お嬢さんがこれからも色んな映画をドシドシ観て頂けると嬉しいです。





 
 
 
Unknown (miu)
2005-08-20 16:30:01
K林様

映画館の連合艦隊にイージス公開が延びるよう是非とも各朝日TV系列局にイージスのCMをバンバン流すよう促して下さい。(宣伝して下さい!・・こっちでは先任伍長さんや勝地君が来たことも知らない人が多い・・。

・・今更ですが、私未だにTVでイージスのCM見たことが無いので・・。

出雲様、ハワイに友人がいます。友人もイージスが見たいと言ってましたので早く米国でも交渉進めて下さいませませ・・。

おたまじゃくしさんの出所祝い(爆笑)&イージスお疲れ様会、相当盛り上がるのでしょうね(おたまじゃくしさん気合い入っているだろうな)

飲み会の報告兼ペンギンさんの「あの人」のその後の報告待ってます~。・・オフ会行けないので・・。
 
 
 
初めまして (ばばにゃん)
2005-08-20 19:32:01
 P氏様をはじめすばらしい映画を創ってくださった皆様、そのすばらしさを世の中に広めるために力を尽くしてくださっている皆様に心から感謝しております。

さて、先日中学3年の私の甥っ子と見に行きました。(私は4回目で彼ははじめて、原作は直前に途中まで…見た後二日で完読)

で、感想ですが「俺は映画のほうがいい特にラストは映画のほうが断然スキ。余韻が有る。原作は面白いけど説明し過ぎ(福井先生、ごめんなさい)」とのことでした。映画の中で説明されないところは想像して楽しんでいたようです。

「わからなくてつまらない」と言われるんじゃないかとビクビクでしたがおばちゃんのほうがこの感想にビックリでした。

初めてなのに長々と失礼しました。

週明けに5回目に行ってきます。
 
 
 
一旦、帰国です。 (イザヤ・パンダサン)
2005-08-20 22:08:34
一ヶ月ぶりに帰って来た東京は、暑いですねぇ~。ベガスなどとはまた違った暑さですわ、ホント。で、地域によってはレイトショーの観客が少なかった、との書き込みがありましたが、本日の丸の内ピカデリーの3回目はほぼ満席でしたよ。やはり劇場によって動員に差があるのでしょうね・・・。それと帰国してから久々デスクのパソコン(海外では携帯パソコン)でちょいと色んなレビューを見てみたのですが、極端ですねぇ~「イージス」の評価。5点満点で1点か5点・・・。中々面白い結果ですね(笑)。今日(土)現在で120万人以上の方がご覧になってるわけですから色んな意見があって当然!文句もあって当然!スタッフは皆そう思ってますよ、きっと。で、カレンダーを見るとこの「場所」もあと10日余りですね。半年なんてアッという間でしたよ。K林も書いてましたが来週火曜の7時から7人全員が半年ぶりに集まります。当方はまた月末から海外のためオフ会には参加出来ませんので、執筆陣と集うのは今回が本当に最後になってしまいま

す。やはりちょっと淋しいですな。きっと皆でこのブログにご参加頂いた○○サンや××サンの話で盛り上がると思います。てゆーか、きっと皆ブロガーの皆さんへすんごい感謝で盛り上がるんでしょうな、絶対!なので、オフ会に参加出来ないたくさんの皆さんにもご参加頂けるよう23日夜の7時15分に乾杯をしませんか?家にいようが、オフィスで缶ビールだろうが、営業の接待で料亭だろうが(笑)、おたまじゃくしサンの音頭でイージスに係わって頂いた皆様と御礼、感謝の祝杯を上げたいと思います。いいですか、23日の夜7時15分ですよ(笑)!おたまじゃくしサンに「これからもお互いにがんばっちゃってイージスか?」と叫んでもらいますので、どうぞ皆様7時15分15秒くらいに小さな声で「・・・イージス!」とご唱和下さい(笑)。

何か皆で出来ないか・・・と考えていたのですが、我ながら迷案です(笑)。

是非のご参加を!!

 
 
 
パンダサン、イイですね~! (みさわ)
2005-08-20 22:39:56
「イージス!」

23日7時15分15秒頃ですね。忘れずに乾杯しましょう!!120万人の乾杯ですね。
 
 
 
おかえりなさい。 (yuki)
2005-08-20 22:50:14
イ~ジ…ってまだですね(笑)23日、7時15分ですね…帰りの電車の中です。しかも全くお酒も飲めなかったりしますが、参加する事に意義がある、と思って(笑)

授業中にやりませんでした?○時に消しゴム落とすとか、足音立てるとか…ちょっと意味が違いますね(笑)

おたまじゃくしさん、叫んじゃってくださいね

イザヤ様 海外でのお仕事、気を付けて行ってらっしゃいまし。そして、それより何より執筆者の皆様と楽しんでください!
 
 
 
イージス!! (みいにゃん)
2005-08-20 23:29:41
パンダサン様、お帰りなさい。23日、多分仕事中だと思うので、お茶で、そっと乾杯します♪ イージス!



イージス、3回目、4回目を友人と見てきました。私自身は、皆様もおっしゃっているように、1,2回目より映画のイージスの世界に入り込めた、より感動できたかなという感じです!で、原作も読まず、先入観をほとんどもたずにイージスを見た友人たちの感想はというと…内容もわかったし、すごくよかったというものでした。ヨンファとジョンヒの関係も、宮津と行の最後の会話も、理解できたと。もう一度見てみたいという人もいましたし、これから、原作を読もうという人もいました。皆様のコメントを読んでいて、少し心配していたのですが、いろいろ知識を持たずに見たほうが、素直に映画の世界に入っていけたみたいです。まだまだ、たくさんの人に見てもらえるといいですね
 
 
 
乾杯に参加! (AN)
2005-08-21 00:06:29
120万人、凄い数ですね。色々な感想があるのでしょうね。

でも、映画鑑賞直後の感動の度合いや満足度は、その映画の質そのものより、自分が想像していたもの、期待していたものに比べてどうだったか、で決まるような気がします。期待が大きすぎると、こんなものかと思うし、期待してなければ、意外と良かったと感じるし。想像していなかったサプライズが感動に繋がると思うのです。だから、作品を知りすぎていると感動自体は少なくなるし、観る前に「泣けるよ~」なんて聞いてしまうと泣けないことが、私は、多いですね。だから私も、映画館では泣けませんでした。おまけに、M越さま号泣の例のシーンでは、初回で私の頭に浮かんだのは、M越さまがお子様に添い寝している微笑ましい姿でしたし・・(笑)



・・でもね、泣いてしまったのですよ、後になってから。この時期のテレビのニュース、色々思うことが多く、映画のワンシーン、ワンシーン、一言、一言が思い起こされ・・。質の良い映画は、後からでも胸に響くのです。上手く表現出来ないけれど、何かがしっかり胸に刻まれたような、そんな感じ。

映画の観方は人それぞれで、皆さんの観方に感心させられるばかりなのですが、私の場合は、映画は頭で観るより心で観るのが好きなので、心に感じるものがあれば、それで満足。イージスは、十二分に心に感じるもの、響くものがあったから、好きです、この映画



とはいえ、映画館でも号泣してみたかった・・と、ちらり。ちょっと事前に知りすぎてしまったかな~と。でも、それ以上に、ここのブログから得たものが大きく、これからの映画の観方までも変わりましたので、皆さんに感謝をしつつ乾杯させていただきます

 
 
 
あと10日! (あややん)
2005-08-21 01:27:35
K林さま

まいど迅速丁寧な御返事、身に沁みるありがたさでございます。よ~っく分かりました。

ありがとうございました。



そして、皆さん!聞いちゃいましたね?(笑)

>つまり観客が多ければ日程が延びる・・・可能性もある?わけですね。

ですよ!あ!あくまでもK林様の個人的見解ですね、でも・・・ですね!



おたまじゃくし様出所祝い♪執筆者全員!?ってことはPANDASAN帰国!

と思っていた矢先にパンダサンからコメントが☆

その提案です♪



で・・・パウチ=きゅ~んです
 
 
 
誕生日記念? (のり)
2005-08-21 09:40:03
昨夜、レイトショーで5回目のイージス鑑賞して来ました。

昨日、8月20日は、如月行こと勝地涼君の19回目の誕生日だったので記念に(?)



2/3ぐらい席が埋まっていました。お隣の年配のご夫婦は身を乗り出して観ていましたよ。エンドロールも最後まで見て帰る方が多かったです!



行がドンチョルに銃を向けられ、それをジッと見るときの目にやられて帰ってきました。



さて、監督さんがJPで言われてた7回まであと2回。もしかしてそれ以上いくちゃうかも?



オフ会のある日は知り合いの結婚式があって行けそうにありません。

23日7時15分、「イージス」と言ってビールを空けます!
 
 
 
リピーター優遇制? (待子)
2005-08-21 16:37:14
友人から下記のようなメール来ました。

ーーーーー

以前「めぐり合う人たち」でしたっけ?忘れました。リピーター可能でした。半券を見せればもう一回1000円で観られるというもの。

イージスはもう一回観たいという人が多そう。今からでも要望出せないか知らん?

ーーーーーーーー



というものでこちらのブログに書いてくれるように頼みましたが「書いたことないので」との返事。



それで代わりに書かせていただきます。

この映画は一度見てよかったという人も二度見ると間違いなくもっとよく分かってもっとよかったというと思いますのでぜひ(一回?)1000円でリピーター優遇制お願いできないでしょうか?

 
 
 
通算・・ (miu)
2005-08-21 17:13:23
今日、何回目かのイージスの映画を見に行ってきました。全員離艦の際ヨンファが「日本人というものは実に律儀で」の台詞に目を伏せる竹中船務長。今回は目の動きの演技に目がいきました。最後の行からの絵をもらったシーンで目を潤ませる先任伍長さんは「生きててくれた」と目で演技していたのを見て改めてすごいな・・。と思いました。またブログで語られた防大生の制服や艦が沈むシーン(やはり背景が透けて見える処は直して欲しかったと思うのは私だけ?)缶ご飯を食べるシーンは「相当硬かったんだろうな・・」と思える行のフォークの持ち方、渥美のトイレで手を洗った後の周りを拭くシーンなどは笑えました。(ダイスなのに渥美の肌の色が健康的なのも笑えた)

何回見ても新たな発見があるのはきっとこのブログがあったおかげでしょう。

P氏が言っていた「これぞ!完全版」とおっしゃっていた事が改めてわかりました。(監督も今回、違う側面を見たとインタビューで語ってましたよね)

しかしやはりCGの甘さがどうしても目に残ります。(どうでも良いことなんですが、余りにも役者さんたちの演技が凄過ぎるので)P氏に怒られますが、(公開中なのに無神経な事ですみません)DVDにする際はよろしくお願いします

ちなみに今日はカップルやご夫婦の方が多かったです。席も半分以上埋まってました。また見に行こうと思ってます。今度は1人でなくって(涙)
 
 
 
追加 (miu)
2005-08-21 18:32:42
リピータ優遇制について劇場に問合わせをしたところ最近は「金曜物語」というので企画があったそうです。現在はそういった作品は無いとの事。是非各劇場ごと企画をだして、リピータ優遇制をやって欲しいです。(イージスは割と年齢層も高いのであの迫力を映画館で見たいと思う方も多いのでは)23日7時15分!「飲んでイージス」と叫んで?みんなで乾杯しましょ!
 
 
 
DVD化について (a.i)
2005-08-21 20:05:58
「イージス」を作った方々が、「これぞ完成版」だとおっしゃっている以上、当然映画版がそのままの形でDVD化されるでしょうし、それが何より本筋だと僕は思います。

CGについてもいろんなご意見があっていいと思いますが、僕自身は、最後の沈没のシーンにしても、とてもいいシーンだと思っているし、それなのにDVD化されるときにそこを改訂されたら、逆に怒ってしまうと思います。何度もこのブログで議論されていますが、既にこの映画は、観た者ひとりひとりのものなのです。

それぞれのシーンには、作った方々と、観客のいろんな想いが詰まっています。ですから、「CGの甘さがどうしても目に残」るから「DVDにする際はよろしくお願いします」という書き方は、いかがなものかと僕は思うのですが。
 
 
 
教えて下さい。 (yuki)
2005-08-21 22:08:37
すいません、どうしても気になって、自分で探してたんですけど、どうにもわかりませんので、どなたか教えて頂けますか?

うらかぜ 哨戒長の俳優さんって誰でしょう?

浜幸一郎さん、天田暦さん、竹嶋康成さん、のうちの誰かかかなぁと思っているのですが…みなさん、"亡国のイージスに出演"ってプロフにあっても役名まで書いてないのでいまいちはっきりしませんでした。give up です

でも、上に書いた誰でもないかもしれません~

もう1つ、士官室の絵画は、これも丹治匠氏によるものですか?

気になって夜も眠れず…なんて事はないですが(笑)お願いします。
 
 
 
すごい読みごたえ! (ひつじ飼い)
2005-08-21 22:27:39
久々のまるっと暇な休日で、ここも残りわずか、と過去のコメントを読み返していたのですが…読みきれません~!

途中からチェックし始め、終わりが近づいてから参加し始めたので、あらためて初期のコメントを見ると「へえ~」と納得したり感動したりガチンコバトルにはらはらしたり…。今だから分かる内容もあったりして時間を忘れてしまいましたが、眼精疲労でギブアップ。P氏のポリシーに反するかもしれませんが、ブログ本にしてほしいですね。PC画面は長時間見てると目が霞みます…。DVD特典とかにならないかな?

そして23日の乾杯、ラジャりました~!
 
 
 
yukiさんへ・・・ (K林です!)
2005-08-21 23:15:35
俳優担当のT山女史がつかまらないので確認が取れないのですが、「うらかぜ」で「・・・これは演習ではない。繰り返す、これは演習ではない・・・」と叫んでいる隊員なら竹嶋康成という俳優です。

OKですか?

 
 
 
嬉しい提案! (タラッタル)
2005-08-22 02:20:41
PANDASANさん、パンダサンさんに戻られたのですね。お帰りなさい!そして、嬉しい提案をありがとうございます!

実は私、このブログは3月頃から覗いていたのですが「くぅ、そんな宣伝戦略にはノせられないぞぉ~」なんてくだらない意地を張って、このブログに一切、参加していませんでした。本当はものすごく出したかったハガキも結局出さないまま・・・自分でもつくづく捻くれた損な性格だと思います。まぁ、ブログをほぼ毎日チェックしていただけでも、十分、宣伝にノせられちゃってますけどね。読んでいる内に心動かされて、最後は書き込みまでしちゃいましたし。そして、この映画が良い映画であることを自分の目で確かめてからは口コミも頑張ってますよ(笑)

と、こんなアホな私が参加できるブログ企画が最後にあって良かった!(感涙)23日の夜7時15分15秒には、どこにいても必ず「イ~ジス」と叫んで乾杯します!というわけで、よ~そろ~



この間は映画化に乗り気でなかった原作ファンの友人を説得して、映画に連れて行きました。正直、彼女がどんな感想を持つのか不安でした。上映終了後、場内が明るくなると彼女は笑顔で私に握手を求めてきました!本来ならば、製作に関わった方々が求められるべき握手ですが、私が代わりに握手させていただきました(笑)そして友人は「ちょっとぉ~、すごいじゃん!!この映画!」と言ってくれました。「気になる所も少々はあったけど、見終わった後の感動がそれを凌駕しているから、いい!もう一回、行く」「この映画からは熱さを感じる」等々、熱く語ってくれました。



>おかめいんこさん

タニィCM、見られなかったですかー。残念!私も映画を見に行くつもりで万代に行って、I勢丹で買い物して帰ってきたことが数回あります(笑)
 
 
 
PからTELです! (K林です!)
2005-08-22 02:46:42
2時半ですよ・・・夜中の2時半・・・。で、いきなし○○という小説(文庫)を買い求めて2日で読むように・・・という業務命令です(泣)。で、携帯切り際にタラッタルさんへ伝言です。

「感謝」だそうです(笑)。

伝えましたからね、もう寝ます・・・。



 
 
 
120万人に乾杯! (黒豚ちゃん)
2005-08-22 06:29:25
イージス突っ走ってますね。すごい、120万人?草の根応援隊の効果もあるんでしょうね。みなさん、これからも頑張りましょう。23日の7:15は「イージス乾杯」一人で何回言うのかなぁ?

4回目にみた時はセリフでききとりにくいところがありました。仙石と如月の戦うシーンで仙石が「あの筆は何だったんだぁ!」「筆」が「船」に聞こえてしまい、、、う~ん意味わかんないとしばらく悩んでしまいました。まだ、船は完全に壊してなかったから、その後の如月の「もう必要なくなった」というのがつながらず。。。1、2回めでは気づかないでした。あまり、台本は見ないようにしてたものですから。

それから、お台場のシーンであのパープルのノースリーブ着た人の「よ~そ~ろ~」って意味不明でした。

とりいそぎ、120万人おめでとうございます。200万までがんばりましょう!

7人の執筆者の方々お疲れさまでした。

 
 
 
120万人突破おめでとうございます! (さとまる)
2005-08-22 10:01:07
みなさん、こんにちは。二度目の投稿です。

先日はシネリーブル千葉ニュータウンで、勝地さん、谷原さんの舞台挨拶を見せていただきました。

谷原さんがお話になった、撮影休憩中の役者さんの行動が笑えました。

「僕がしゃべってイージスか?」って言っていました。

勝地さんはすごく緊張されていた様子。でも礼儀正しくて好感度大でした!



休みの前日はレイトショーでイージスを見るのがこの夏の習慣になってきました。

行が仙石さんに送った絵の暖かい色を観ると、また観てよかった~と思います。



最近はスルーしていた台詞がすごく残ります。

たとえば瀬戸内閣情報官の『代わりはいないんだよ』。

これ、実はすごく重い・・・。

だからこそ『みっともなくてもいい、とにかく生きろ!』なんですよね。

そして思ったことは…



仙石さんのモデルになった絵を描く先任伍長さん。

彼の姿を「兵士に聞け」で文字にした杉山隆男さん。

それを読んでイージスを書いた福井さん。

世に出した編集者さんや映画関係者の方々。

そして読者や映画を見た人たちがまた誰かに影響していく…。

モデルの先任伍長さんも、誰かの影響で筆を握るようになったんですよね、きっと。

私もこの、意識無意識に影響しあう連鎖の中にいるんだと思うと、きちんと生きなきゃという思いが湧き上がってきました。

当たり前なんですけど、代わりはいない、ひとりひとりの生き方が日本を変えていくのだをいうことを意識するのは、今の日本にとって大事なことなのでは・・・と思いました。

長文の感想、失礼しました。
 
 
 
左手? (まゆまま)
2005-08-22 11:07:05
はじめまして  

先日 3ヶ月のベビーを抱いてやっと観に行って来ました!

もう一度観に行きたい・・・



パンフ購入して気になったので 質問です(もしかしたらすでにどなたかが書かれていたらごめんなさい)

パンフに載っている写真でヨンファがいそかぜに乗艦したとき敬礼?している手がみんな左手なのですが・・・ 

主人は右手で敬礼しているので パンフの誤植かな?と  細かい事でごめんなさい 



 
 
 
めっちゃ迫力あった!! (ハープーン)
2005-08-22 14:05:35
「亡国のイージス」見ました!とても迫力があって(「うらかぜ」のハープーンを撃墜しようとするシーンや、仙石先任伍長と如月行抵抗するシーン、最後の「いそかぜ」の爆沈シーンなど)とても見ごたえがありました!!やはり防衛庁・海上自衛隊・航空自衛隊の全面協力があってのリアリティが迫力を生んだのでしょう。もう一回、劇場で見たいのですが、お金がないので行けません(涙)DVDが発売されるならお金を貯めて絶対買います!(メイキングの映像などがあるでしょうし)そこでお願いです!!まだイージス艦の対艦・対空・対潜システムや搭載ミサイルの種類などについてまだほとんど知りません(汗)なのでイージス艦についてもっと詳細な説明をDVDに入れていただければもっといいと思うんです!あとNG集とか。この要望、よろしくお願いします!!
 
 
 
まだまだ「イージス」航海中! (RinRin)
2005-08-22 14:11:07
“23日夜の7時15分15秒”ですね。私も乾杯させていただきます!



私もこの「イージス」で、どんなに力を頂いたか…。本当にありがとうございます。



でも、私の中の「イージス」はまだまだ終わりません。

友人の多くが、子供達が学校に行ってからでないとゆっくり映画を見られない~~と申しております。なので、出来るだけ長くロングランしていただきたいと思っています。

 
 
 
言っていいものか…。 (デュタン)
2005-08-22 14:12:00
迷ってたんですが(苦笑)

>まゆままさん

もしかして…写真裏焼きかなぁ…って。

小さいからよく見えないけど、そうかなぁって思ってた………。
 
 
 
『イージス!』唱和準備よろし (シァン)
2005-08-22 15:58:43
パンダサンさま、素敵なご提案ありがとうございます!

23日1915作戦決行ですね♪

私もゼヒ!乾杯させて頂きます☆
 
 
 
OKです! (yuki)
2005-08-22 17:46:53
K林様、そうそう、その隊員さんです。先ほど確認してきました。浜幸一郎さんは、いそかぜの中にいました(たぶん)。ずーっと気になってたんで、すっきりしました、ありがとうございました。

地元の映画館、平日の昼間はあまり人がいなくて、貸しきり状態になってる事もあったりするのですが、思ったより人がいました。父親くらいの男性一人ってのが多かった気がしますが、前列で親子三人組がいて、エンドロールを指差しながら最後まで観て、お母さんが、"良かったね!"って言いながら立ち上がったのを見てなんだかうれしかったです。
 
 
 
まゆまま様 デュタン様 (K林です!)
2005-08-22 18:07:33
申し訳ありません。

仰る通り、ポジを裏焼きにしてしまったようです。

ご指摘ありがとうございます。
 
 
 
よ~そろ~おじさん (だる)
2005-08-22 19:18:57
あのおじさんは、平和ボケした日本人を象徴しているのかなと思いました。



東京湾の真ん中に護衛艦がいて、艦内でもまた別の場所でも、えらい騒ぎがおこっている。

なのに、あのおじさんが護衛艦をみて感じたことは、事件をしらないとはいえ「よ~そろ~」となごむことだけなんですよね。

機雷掃海で封鎖中の海に、イージス艦がいることに何の疑問も持たない、いそかぜ事件とは対極にいる人として出てきたのではないのかと思います。



きっと、私があの場にいても、ニコニコ笑って艦を眺めているだけなんだろうな。
 
 
 
だるさん (はんなりずむ)
2005-08-22 21:32:03
全く同感です。

たぶん僕もあの場にいたら、「お!見ろよ!すっげー、自衛隊の船だ!」なんて言って、携帯でバシャバシャ写真撮ってたと思います。

緊迫した状況の中に突然登場するあのハンバーガー男は、まさに映画的ですよね。僕の大好きなシーンです。

映画「亡国のイージス」には、原作からの物語としての大きな変更が色々とありますが、それよりもこんなふうに、映画にするときに付け加えられたちょっとした部分に、僕は微笑んでしまうんですよね。

例えば、父を殺して繁華街を彷徨っている行が、「警察じゃない」と、二人の男に両脇から挟み込まれるシーンとか。

あとは梶本総理が「なんで俺のときに」とひと言つぶやくのもそうだし。

だいたい、皆さんがよくあげている「どんなにみっともなくてもいい、とにかく生きろ!」という台詞も、原作とは違いますよね。

「みっともなくてもいい」と「とにかく」という表現が実にシンプルに仙石の気持ちを表していて、僕はすごく好きです。
 
 
 
イージスに乾杯! (マユミッチ)
2005-08-22 22:28:51
何だか久々の書き込みです。

今頃、ブログ執筆者の皆様は、とってもおいしいお酒を召し上がっていらっしゃるんでしょうね

本日1915作戦の開始時刻には、まだ会社で仕事中でしたので、心の声で参加させて頂きました

何だかとっても幸せな気持です。

私は明日から週末まで夏休みなので、これから、一人イージス&イージスBLOGに乾杯!作戦を実行させて頂きます(笑)皆さんの笑顔を思い浮かべながら…

そして、明日からもまた、イージス草の根活動、頑張ります!6回目のイージスは、いつ誰と行こうかな~
 
 
 
(小声でツッコミ) (み2号)
2005-08-22 23:04:57
マユミッチさん、1915作戦は明日23日ですよ。
 
 
 
み2号さんへ! (K林です!)
2005-08-22 23:58:49
パチパチパチ
 
 
 
大間違い… (マユミッチ)
2005-08-23 00:02:43
(小声で)

(み2号さん…わざわざ小声でありがとうございます…はずかし~っ

(でも、ひとり乾杯は決行します…(笑)<それ、ただ呑みたいだけやろ!そして、ひとりツッコミもしておきます…)

(明日は(も?)友人と呑みの予定があるので、しきり直して正しく1915作戦に参加させて頂きます…&4人で乾杯!作戦を実行させて頂きます。ちなみに、明日の呑みのメンバーの私以外の3人の内、2人はイージス鑑賞済みです!2人とも私が連れて行きました!なので、そのメンバーにも無理矢理…というか、快く参加してもらっておきます・笑)
 
 
 
感謝祭について (Ca2)
2005-08-23 00:10:38
あまりにもコメント投稿が活発で、1日見逃すとドンドン流されてしまってタジタジのCa2です。こんばんは。

8月29日(月)開催予定の感謝祭の情報って更新されてますでしょうか?

(それとも私の確認ミスでしょうか…)

どなたかご存知の方お教えください。m(__)m



それと、いよいよ今日!漫画「亡国のイージス」3巻の発売ですね!!楽しみです(>_<)/~
 
 
 
(私も小声で) (イージス阪尊)
2005-08-23 00:18:15
ですよねぇ(笑)



それと、

ハンバーガー男(この言い方、気に入りました)は大河内浩さんという、私の大好きな俳優さんです。

なんと「ローレライ」では海軍将校の役でしたよ(笑)。

私は絶対にハンバーガー男の方があってると思う(笑)。
 
 
 
ペンギンさんへ・・・ (K林です!)
2005-08-23 01:00:36
Pから伝言です!

「明日の出所祝いの前には書き込んでおいて下さいな、感謝祭のこと。お願いしますよ!」



なんか優しい言い方が不気味でした・・・。



 
 
 
オフ会は・・・ (みゆき)
2005-08-23 01:57:54
日時、場所共に田舎人の私にとってはとても厳しいものでした・・・。

仕事を終えて、急いで向かっても、1時間と経たずに終電になってしまいそうです。

(しかも門限あるので終電までいられない・・・)

なので、とても寂しいですけれど、参加できません

皆様とイージス話に花を咲かせたかったです。

そしてペンギンさんとも、またたくさんお話したかったです。

心から残念です。

事後報告、楽しみにしていますね



ペンギンさん、パソコン大丈夫ですか?

びっくりしました!お怪我されませんでしたか?

まだまだ残暑厳しいですが、可愛らしさお変わりなく、頑張ってくださいね!



皆様も残暑お見舞い申し上げます
 
 
 
驚・嬉・照・・・ (タラッタル)
2005-08-23 12:08:29
K林様。

夜中に素早い伝言をありがとうございました!

あと数日間(寂しい)、ブログ業務も頑張ってくださいね♪



P氏様。

何をおっしゃいますやら・・・こちらこそ「感謝」ですよ!!

・・・やっぱり人間、素直になると良いことがありますねぇ!しみじみ。



1915作戦は、いよいよ今日ですね!

その時、何人の人が「イージス」って言うんでしょうね~?なんかスゴイなぁ!おたまじゃくしさん、音頭頼みますよ~!

執筆者の皆さん、今夜は飲み過ぎない程度に飲み過ぎちゃってくださいね♪
 
 
 
1915作戦は・・ (Misty)
2005-08-23 13:48:18
当地では朝4時15分なので、寝言で参加いたします。で、もし出所してきたおたまじゃくしさんが、オレンジの飛行服だったら、写真のアップロードお願いします。(しつこいよ、キミ)ポロシャツとかだったら不要です。  
 
 
 
作戦実行!! (チエ)
2005-08-23 13:48:26
今日、ココを見にきてよかったです!19時15分実行ですね!!バイトから帰ってきてギリギリですが乾杯したいと思います!でも、未成年なのでジュースで乾杯!!



先週、有楽町でイージスを観にいってきました。30分前に着けば間に合うかなと思っていたのですが・・・甘くみてました。席は2階の後ろのほうだったのですが首も疲れず、今まで観た中で1番観やすかったです。来ている方の年齢層は予想通り高かったです(笑)高校生2人組みは私たちぐらいでした・・・。一緒に行った友達はイージスを全く知らず、原作も読んでなかったのですが「面白かった!!」と言ってくれました!

それと、終わった後、階段を降りている途中でおば様たちの「真田さんって足短いねぇ」という言葉が聞こえたのですが、“そんなことないよ!”と心の中で言いきかせました(笑)グッズは欲しかったクリアファイルと携帯シールが売っていなくて残念でしたが、爆砲団子を買いました!思った以上に辛くて、私はGUSOHに耐えられませんでした・・・。

パンフも1000円の価値アリです!!台本、まさか全部載っていると思っていなかったので驚きです!!毎日映画のシーンを浮かべながら読んでます!!
 
 
 
今日ですね (FR)
2005-08-23 15:08:14
ご近所の方を募って1915乾杯オフ(一瞬)とか考えればよかった・・無念。こんな時間に思いつくなんて(笑)今日はJプレ安全祈願した神社にお礼参り&1915乾杯をしに行こうと思っていましたが、どうも雨っぽいです、家でDVD見ながら乾杯かな。



外に出かけられる皆さん、雨の際はお足元にお気をつけて♪
 
 
 
1915作戦乗った! (Ayah)
2005-08-23 15:40:22
最近またPCを開く頻度が落ち気味でしたが、今日ここを開いて良かったぁ~(笑)



パンダサン様、みんなが参加できる素敵な迷案(!?)いや、名案をありがとうございます!

もちろん私も19時15分15秒に一緒に乾杯させていただきます(私ビールは飲めないのでジュースで。笑)



オフ会、本当は行きたくて行きたくて仕方がないのですが、もうすでに仕事のシフトが組まれてしまっているので……悲しいかな参加することができません

ですが、オフ会幹事を務めてくださるペンギン様や、ペンギン様のケツを叩いたという?(笑)P氏には感謝の気持ちでいっぱいです。

P氏がペンギン様にかけた言葉に、私は涙しましたよ……





オフ会参加の皆さん、大いに盛り上がってきてくださいね



私は来月頭に4回目のイージス鑑賞に行く予定です。

このブログのおかげで、これまでの3回も色んな視点でイージスを観ることができたように思います。

4回目もきっと、また違った発見や感動があるのだろうと思うと、ちょっとワクワクします。

神戸の国際松竹にも衣装が展示されていたので、それもじっくり見て来たいと思いますって、まだ展示されてるのかしら不安だなぁ

携帯シールも、予備であと2枚は買います(笑)
 
 
 
ウガエリくんはイージスが好き (先輩H)
2005-08-23 18:14:21
小説も読みました。あんなぶ厚いの2冊なのに、一気に読んじゃった。面白かった。。。

こちらは「笑い」でがんばりますー。げらげら笑えてスッキリしたよー、なんて声もちらほら。あわてんぼ「ウガエリくん」が待ってますー!またおじゃましますねー。
 
 
 
パンダサンさんより (K林です!)
2005-08-23 19:15:02
さあ、居酒屋Jより、ブログ執筆者の面々が乾杯のスタンバイについたとのことです。

皆さん、用意はいいですか?
 
 
 
イージス! (AN)
2005-08-23 19:15:05
皆さまに心からの感謝をこめて

イージス!



モーニングの宣伝にのせられて、本日、浅草花やしきに行ってきました。衣装と写真展、イージス舞台の台(?)を見て、爆砲団子とフラッシュクリスタルを買って、気分を盛り上げてきましたよ。

美味いビールを飲むために!
 
 
 
1915作戦 任務完了! (uri)
2005-08-23 19:19:01
イージス!!!

一人寂しくではありますが、「イージス」ご唱和させていただきました。

皆さん今ごろさぞかし美味しいお酒飲んでるんでしょうね~~~。

楽しんできてください。
 
 
 
☆イージス☆ (チエ)
2005-08-23 19:20:02
少し遅れてしまいましたが、「イージスッ」!!りんごジュースで乾杯です(笑)!
 
 
 
ブログ執筆者一同より (K林です!)
2005-08-23 19:20:53
「イージスッ!!!」

皆様、ご唱和本当にどうもありがとうございました。

 
 
 
乾杯!! (ははのんき)
2005-08-23 19:22:00
ちょっと遅れたかな…

ビールで、イージス

子供たちからは、白い目が…
 
 
 
間に合いました! (CAT)
2005-08-23 19:25:32
「イージス!」唱和に間に合いました。

スタッフの皆様、お疲れ様でした。

パチパチパチ。

今宵は、心置きなく楽しい一時をお過ごしください。
 
 
 
ああ・・ (miu)
2005-08-23 19:33:56
ああ・・

携帯から(データの量が大きくて表示出来なかったので、間に合わせるために)ペンギンさんの所で乾杯しちゃいました

改めて執筆者の皆様「お疲れ様でした!」そしてイージス&皆様に感謝!
 
 
 
乾杯!! (しずく)
2005-08-23 19:42:30
ひっそり、こっそり見て楽しんでましたが

1915作戦につられて、初書き込みデス。

「イージス!!!」



久々にアルコール買って準備しましたよ!

皆さん楽しんでくださいね!!!
 
 
 
戦後60年 (R)
2005-08-23 20:36:18
イージスで盛り上がったきっかけを良しとし良本を発見。ブログとは無関係ですが 是非

一読の勧めを。

「あの戦争は何だったのか」大人のための歴史教科書 保坂正康 
 
 
 
遅れました~! (みいにゃん)
2005-08-24 00:51:34
1915作戦、任務遂行しようと思っていたのですが、仕事で、車で移動中だったため、遂行できず 会社に戻ってから、1時間遅れで、お茶を飲みながら、一人でイージスに乾杯しました

執筆者の皆様、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました
 
 
 
乾杯!に感謝!! (イザヤ・パンダサン)
2005-08-24 01:07:50
1915の乾杯に心より感謝です!!

 
 
 
任務完了。 (シァン)
2005-08-24 15:33:05
『23日1915作戦決行ですね♪』と書いたら、何だかいつの間にやら作戦名?《1915作戦》になってて、ちょっと可笑しかったです(笑)

昨夜はものごっつギリで帰宅して、何とか取り敢えず任務遂行(お酒ダメなのでお茶でですが)できました☆

パンダサンさま、ホント楽しい企画提案をありがとうございました!!!



29日の感謝祭は残念ながら任地に赴くこと適いませんが、皆サマ大いに楽しんで下さいね~~♪

当日決行時には、陸でやきもきする某内事本部長のように、現場へと想いを馳せたいと思います。
 
 
 
Unknown (ぞろすけ)
2005-08-24 18:02:17
はじめまして。今までは、ロムを専門としていた私ですがイージスを観にいき

思い切って投稿させていただきました

ぞろすけと申します。



自分の職場が舞台となっている映像は見たくないと終始嫌がる主人の腕を掴み

イージスを観賞してきました。



見終わった後、主人に感想を聞いたら

開口一番

「恥ずかしすぎて、鳥肌立ちすぎ。」

でした(笑)

撮影期間、真田さんと中井さんが来ていたと教えてはくれてましたが、当時は

船分じゃなかったから

肌に感じることもなかったみたいです。

あらためて、映像を見てみると、恥ずかしいなぁ~と言っておりました。

それ以外、現場に身を置いている人間として

さまざまな感想を言っておりましたが・・・・そこは、オフレコで(笑)



イージスに関しては、WEBを見る限り

いろいろと賛否両論の感想があるみたいですが、それだけ、大勢の方が見ているということだと思います。

私は、原作を読んでおりませんが

充分楽しめた作品でした。

ただ、テルミットプラスでしたっけ

(すいません、記憶が曖昧で)?

アニメチックな名前はどうよ?現実味が薄れる。

つうか、ハープーンで撃沈しちゃう、護衛艦はどうよ(主人も同意見)。でした。



でも、「おまえ幹部だろっっ!人の上に立つ人間だろっっ」というセリフを聞いて

仙石さんは、本当の先任だと、思いました。(笑)
 
 
 
見えない人とイージスを見ます (たらこ)
2005-08-25 20:37:56
はじめまして、たらこと申します。

ここはすごいところですね。

みなさんの「イージス」への愛をどっしり感じます。

勉強になります。



というのは個人的な話ですが、いま

視覚障害のあるお友達と一緒に「イージス」を

見る(聞く)ために、画面の説明を準備しています。



せりふの隙間に、画面の説明をしてあげれば

(もちろん、ほかのお客さんの迷惑にならないように)

映画館で、一緒に見ることができますから。



以前に、耳の聞こえない方のために日本語字幕を

つけて上映された回があったとこちらのBBSで

目にしました。

字幕はあっても、見えない人のための音声ガイドは

なかなかないんですよね。

生まれつき、見えない人だけでなく

事故や病気で中途失明した人もいて、映画が見たいと

思っている人もおられるのです。



私なんかぜんぜん勉強不足ですが、こちらのBBSも

参考にしつつできるかぎりの説明で

みえない人とも一緒にイージスを見ようと

思ってます。

 
 
 
たらこサンへ・・・ (Pです。)
2005-08-25 23:00:20
どこまでお役に立てるか分かりませんが、必要なことがあればこのBBS上で相談して下さい。何分「たかがP」の出来ることですから・・・本当に何が可能かの想像すら出来ないのですが、とにかく言ってみて下さい。

とり急ぎ。
 
 
 
そうなんですよね。。。 (mi)
2005-08-25 23:25:07
to,

eraso-
 
 
 
音声ガイド (uri)
2005-08-26 00:01:57
歌舞伎などは初心者向けに音声ガイドがありますよね?セリフにかぶらないように良きタイミングで歌舞伎の型について説明してくれたりするやつです。

映画は生の舞台とは違うので上映開始後何分に何が起きるとか決まってますからあらかじめセリフの無いところに状況説明が入るようなものを録音したテープなりMDなりを貸し出せるようにするとか、シナリオを点訳して上映中に読みながら鑑賞するとか・・・。

ない頭、振り絞ってみましたが私の頭じゃここまでです。
 
 
 
そうなんですよね。。。 (み2号(みんみん))
2005-08-26 00:15:28
私、初めて字幕の件を持ち出した時に、ほんとは心の中で「で、視覚障害のある方々の事はどーすんのさ?」と独りツッコミしてました。でも、具体的にどうしたらいいのかわからなかったのと、誰もその点を突っ込んでこないのをいい事に、そのままばっくれてしまいました。気付かなかったのではなく、見て見ぬふりをしたわけです。



本当は、べつに私にアイデアがなくたって、ここで問題提起していれば、皆の力を借りてどうにかできたかもしれなかったのに、と、たらこさんの書き込み読んで思いました。今頃。あああ、めっちゃ情けない気分! ほら、やっぱり偽善者じゃん。みんみんのバーカ。



>たらこ様 ここのBBS閉鎖まで日数が残り少ないのですが、もし差し支えなければもっと色々教えて頂けませんでしょうか。目の見える人ではなかなか気付かないような、視覚障害のある方々が困っている事、こうだったら助かるのにと思っている事など。映画に関する事でも、そうでない事でも。お願い致します。
 
 
 
すみません (み2号)
2005-08-26 01:07:21
上の、途中で切れている変な書き込みは私のものです。



話は全然変わりますが、

>ぞろすけ様

「ハープーンで撃沈しちゃう、護衛艦はどうよ」と書かれていましたが、その「どうよ?」というのは 1.撃沈が 2.ハープーンを使うのが 3.1と2の両方が 4.その他 のどれでしょうか? 反論しようとかそういうのではなく、単純な質問です。現役の御主人も同意見との事でしたので興味を持ちました。よろしければ教えて下さいませ。
 
 
 
お知らせ (PastelWave)
2005-08-26 05:52:50
初めまして。

みなさん、盛り上がっていますね。

そこで、お知らせです。

明日8月27日(土)、海自横須賀基地開放です。

「ヨコスカサマーフェスタ」と称し、艦艇一般公開等が行われます。

場所は、JR横須賀駅裏、徒歩1分です。

今年は、運良くイージス艦「きりしま」もご覧いただける予定です。

時間は、09:00から16:00までです。

振るって、ご来場下さい。
 
 
 
たらこさん (黒豚ちゃん)
2005-08-26 06:48:11
たらこさんへ、

お友達のかたは点字はOKなのでしょうか?

そうしたら、映画の台本すべてとはいわなくとも、要約版、サマリーを点字にしたものを前もって読んでもらうとか。もちろん、たらこさんが説明するのもさらによいと思います。たしか、普通にタイプするとそのまま点字に変換される機械(すみません、名前がわかりません)とかありませんでしたっけ?

この機械使ったら、映画内容&案内を速く点字化できるんじゃないかなと思いました。あ



あと、映画館で説明しながら鑑賞は大変ですよね、両側に誰も座らないように席を配慮してもらうとか。そうしたら、たらこさんも周囲に気兼ねなく説明できるんじゃぁないかしら?私も隣に座って一緒に説明してあげたいくらです。



よいアイデァがすぐに思いつかずにごめんなさい。とりあえず、今はここまで。
 
 
 
思いつきですが&サマーフェスタ (あさり)
2005-08-26 12:22:54
■たらこさん

なんとかお力になりたいですが、アイディアが浮かばず。

んでも、ぜひとも音響のいい劇場で

「体で感じて」

いただきたいですね!もう、私、ああ!こういう音がするのかー!!って思ったので。

視覚に頼らないからこそ聞こえるものを感じていただけるかもしれませんし。ええ?そんな音が?!って話になるかもしれませんね。



■PastelWaveさん

明日は暑そうですよねー!!でも、友達と一緒に参りますよー。「きりしま」!予定通り明日見られますように!た・の・し・み。

2術のオープンスクールもあるので、1日フル稼働ですわー。
 
 
 
こんなこと分かっておられると思うのですが (ランディー)
2005-08-26 13:19:26
点字って私は手で触ってもまったく違いが分かりません。(鈍いだけ?)これは私の想像ですが、点字を読むのってすごく神経を集中されているのではないでしょうか?ですから台詞を聞きながら点字を読むというのはとても大変なことなのではないかと。一番いいのはTVの副音声で視覚障害者の方向けに状況説明をしているあれと同じような物があれば.....社会福祉協議会とかに訊くと分かるのかしら?

 
 
 
はじめまして (tripleZERO)
2005-08-26 14:35:30
はじめまして、miuさんのカキコでネタにされている「師匠」の事、tripleZEROと申します。ようやく映画を見る機会が出来、拝見しましたので感想を申します(miuさんに突かれて)既にみなさんの感想でも書いてありますが、私も原作をよんでから映画を見たので、作品は全体的に物足りなかったような印象を受けました。原作の様な人間ドラマを見たかったのですが、伏線が多く本題(テーマ)が見えなかったのが残念です。やはり2時間では時間が足りなかったのでは?(最後の宮津副長の回想は入れて欲しかった)

また音楽も全体的に良かったのですが、「そんなところで何故?」という場所で流れたりしていたので、今イチ納得がいきませんでした。

しかし、自衛隊が全面協力の為か、艦内の狭さや銃弾の音、おたまじゃくしさんが執筆していたヘリの編成もすばらしくV字飛行しており、大きさやリアルさが今まで自分が想像していた事と異なり感動を覚えました。

今度は是非、2時間という短さではなく、TVドラマの様な所で再び人間ドラマの「イージス」を見てみたいと思います。(出演していた俳優さんが再び出て欲しいけど無理ですよね)

今回の件で福井さんの作品を全作読みたくなりました。まずは再び原作の「亡国のイージス」を買って読んで見ようかと思っております。では・・。

 
 
 
点字について補足 (黒豚ちゃん)
2005-08-26 14:44:32
ランディーさんへ、

私の意見はあくまでも提案です。

実際、映画館で台詞を聞きながら点字をなぞっていくのを同時に行うとは提案していません。前もって、点字要約版をつくれるのでしたらそれを渡して、予習してもらうとの旨でした。たらこさんのお友達もどの程度点字に慣れているかもわかりませんので、あくまでも提案です。たらこさんが詳しく説明して下されば、それはそれでよろしいのかと思いますが。

以前、視覚の不自由な人のボランティアをしたことがあり、その人は点字にかなり慣れおり、ちょっと想い出して書いてみました。
 
 
 
今から、ここで出来ること。 (あややん)
2005-08-26 14:57:04
調べた方もいらっしゃるかもしれませんが

ボランティアでガイドを制作したり、その上映をしている団体があるようですね。

初めて知りました。



ただやはりイージスでということになると時間的な問題も含めて限られてくるのかな?と。

そういうことを含めて、たらこさんは「画面の説明を準備」されているのですよね?



その「準備」って何かお手伝いできないものですかね?(ここも後数日しかないけど)

皆さん軒並み数回観てらっしゃるつわものぞろいですから

「これはぜひ伝えたいお勧めのシーン!」とか、「印象に残った俳優さんの表情」とか。

艦橋での衣笠艦長の笑顔と対照的な宮津の泣いているような目とか、最後の方で仙石が風間の肩章を直す所とか私は印象的でしたよ。

うーん、こんな事位しか思い浮かびませんが

是非お友達にもイージスを楽しんで欲しいなと思います。





バー●って、貴女って人は本当に・・・。

私かて同罪だよ、み2号。
 
 
 
たらこサンへ・・・ (再びPです。)
2005-08-26 15:55:11
自分にもお役に立てそうなことが一つ見つかりました。ご覧になる映画館はどこでしょう?劇場名が分かればそこの支配人に直接私が話します。何らかの便宜を図って頂けるかも知れませんので。

遠慮なく書き込んで下さい。

 
 
 
黒豚ちゃんさんへ (ランディー)
2005-08-26 22:11:18
黒豚ちゃんさんのご意見をとやかく言うつもりではないのです。ただ思いついたままを書いただけで。気を悪くされたのならごめんなさい。
 
 
 
ありがとうございますその1 (たらこ)
2005-08-26 22:22:35
たらこです。

こんなに応えてもらってイージスか!感激です。



ええとまずはP様、それではお言葉に甘えて

イージス艦を一隻お借りして、見えない人に

触らせてあげようかと思います。

…うそです。いきなり調子に乗りました。ごめんなさい。



実は明日、川崎チネチッタの朝イチの回でトライしてきます。

こちらは非常にご理解のある劇場で、練習のために

見に行ったとき事情をお話したら、周りに迷惑のかからなそうな席をご配慮いただきました。



それと、ただいま交渉中ですが、

このままうまくいけば神奈川某所での字幕上映と平行して、みなさんからアイデアをいただいた「録音ガイド」ができるかも。

まだ未定で劇場にご迷惑をかけるといけませんから、

決定したらここでご報告しますね。



あとは、(小さい声で)副音声のガイドつきのDVDが出たらいいなあ…。



続いてもうひとつ
 
 
 
ありがとうございますその2 (たらこ)
2005-08-26 23:00:18
続きです。

いろんな方に関心を持っていただいて、嬉しいです。



今回一緒に見る友達は、メールを音声で読んでくれる

パソコンを持ってるので、「事前解説メール」を

5通ばかし送りました。

あらすじとか、登場人物とか、主な舞台(いそかぜ艦内や会議室の様子)とかです。



当日はその場で、台詞と台詞のすきまに説明を入れます。

しろうとのやることですから、言い間違いや説明不足はありありってことで(汗)

今回はパンフレットに台本がついているので大変助かってます。ト書きに、耳で聞いてわからなそうなことを補っていけばいいので。



終わってからご飯食べつつ、わかりにくかったところを聞いて、できることなら説明をするつもりです。

ここで出た質問に答えられなかったら、みなさんに

助けてもらいますので!



友達は「やっぱり劇場で見ると、音がきれいで、

生活音がちゃんと聞こえるからいいんだよね」

と言ってました。耳で見てるんだなあと思います。



わたしが練習しながら思ったことは、うまい役者さんほど表情の説明がいらないってことでした。声だけで伝わるからです。わあ生意気なこと言ってますね。



ああ長くなってきたごめんなさい。

あと、点字のことを書いたら終わります。









 
 
 
点字パンフは試したい (たらこ)
2005-08-26 23:52:08
黒豚ちゃんさん、ランディーさん、

お二人とも関心を持ってくださってありがとう。



先に書いたとおり、今回は事前メールですませちゃったのですが、時間があればそれを点訳してプリントアウトして持ってきて、パンフレットみたいに参照しながら見てもらうって手もありますよね。

なるほど!



9月神奈川某所で実現できたらトライしてみます。



あややんさん、ボランティアのこと、調べてくださったんだ!すごい。全国にあるみたいですよ。

著作権の問題があるので、いろいろ難しいみたいですけど。



説明…言いたいことはいっぱいあるんですが、

やっぱり「耳だけではわからないこと」が優先ですね。時間とか場所とか、回想シーンか現在かとか。



今回難しいのは一言もしゃべってくれないジョンヒのアクションシーンと、

年齢の似通ったおっさんばっかで声の区別のつけづらい会議室のシーンです…。



では明日、うまくいったらおなぐさみ。

友達の感想を聞けたら、ここで報告します。



映画には出なかった原作のイーグルパイロット

安藤さんの台詞が頭をよぎります。

「てめえ一人でやれたと思うな!」

そうですよねー、このBBSありがたいなー
 
 
 
たらこサンへ・・・ (Pです。)
2005-08-27 00:43:46
明日の朝一チネチッタ。らじゃ。
 
 
 
ランディーさん No Worry! (黒豚ちゃん)
2005-08-27 01:04:11
ランディーさん、どうぞ気になさらないで下さい。

それより、感謝祭にも参加しましょう!
 
 
 
Unknown (ちくわぶ)
2005-08-27 07:14:48
遅くなりましたが、わざわざコメントをいただきまして、ありがとうございました>Pさん

2時間40分がどういった性格のものだったかを知った後は、ひたすら唯一の映画作品である「亡国のイージス」をより深く味わうために、また数回映画館に通いました。



それから、たらこさんと御友人のイージス鑑賞がうまくいくことを願います。



さて、これから横須賀に向かいます。

イージスを見るまでは飛行機ばかりで船を見に行ったことはなかったので、とても楽しみです
 
 
 
誘って頂いて (ランディー)
2005-08-27 10:52:15
黒豚ちゃんさん

誘って頂きありがとうございます。私もできれば参加したいのですが、その日は娘の歯医者の予約(しかも6時に)が何と3ヵ月も前から入っております。今後どのように矯正をすすめていくかという重要な話し合いをすることになっています。皆さんとお会いしてお話をしたい!しかし母としては娘が大事!ですのでオフ会は断念します(泣)。

私の分まで是非楽しんできてください。そしてオフ会レポート待ってます!!

 
 
 
横須賀より帰還 (ちくわぶ)
2005-08-27 18:25:22
横須賀基地に入ってすぐ、基地内の建物の窓にイージスのポスターがずらーっと貼ってあって、まずびっくりしました

そして朝一で行ったこともあって、ほとんど待つことなく砕氷艦しらせ、護衛艦はたかぜを回って映画版いそかぜであるみょうこうの同型艦きりしまへ。



仙石伍長が海を描いていたあの後部甲板へ向かうと、そこには何か木の看板のようなものが・・・

看板に書かれている文字は「いそかぜ」

そしてそこには阪本監督と福井さんの直筆サインと共に、古庄幕僚長への感謝の言葉が書かれていました。

その後ろには仙石伍長と宮津副長の制服が飾られていて、常に人だかりが絶えない状態でした。

まさか直接的に亡国のイージスに関係するものが展示されているとは思いもしなかったので、本当にうれしいサプライズでした

他にも、原作の仙石伍長の職場であるターターをはたかぜで、きりしまでは魚雷発射管やVLS、そして「いい環境」である艦橋など間近に見ることができ、さらにこのblogでいつも聞いていた通り、さわやかで礼儀正しい自衛官の方たち、本当に充実した1日でした。

また1歩自衛隊を身近に感じることができるようになりました。







 
 
 
み2号様 (ぞろすけ)
2005-08-28 00:03:43
まず、ご質問をいただきました件につきましては、お知らせをいただきました選択肢から選びますと1と4ということになりますでしょうか。



ただ、「ハープーンで撃沈しちゃう、護衛艦はどうよ」の一文からでは、語弊が生まれてしまう可能性がありますので

「一発で撃沈しちゃう、護衛艦はどうよ。」と付け加えさせていただきます。



当たりどころが悪ければ、人も大怪我してしまうように、艦もミサイルの当たり所が悪ければ、大破、最悪、撃沈してしまうかと思います。



劇中において、いそかぜを相手にした護衛艦は(うらかぜでしたか?)同じ

かぜクラスであるかと思われますが

その、うらかぜの迎撃シーンがあまりにも

希薄ではないか。と感じました。



しかし、CICの臨場感は、手に汗を握るものがあり、あぁ、きっと、艦橋も忙殺され

各配置に付いている人間は

訓練とは違う、変な汗を感じる緊張感が生まれているんだろうなと思うとと同時に

スクリーンから目を背けたくなったのも

事実でした。



もし、主人がうらかぜの乗員だったら。

顔見知りである、主人の後輩や先輩、同期の人間が乗ってたら。



「だめだ。間に合わない」の台詞に

「諦めないでっ、間に合わないと感じても、CIWSあたりで迎撃に出てよ!無事に帰ってきて!」と無意識に心の中で叫んでいました。

笑われるかも知れませんが、きっと、現実の生活を映画に投影して見ていた部分があったのだからかも知れません。



「無事に帰ってきて」という願いは

「これが戦争だ」という台詞に

殉職から戦死という言葉にすり替わり

そんなモノは、すべて綺麗ごとなのだろうかと半ば、呆然としていました。



たった一握りの人間が持つ大義名分戦争に、命を落としてしまうのは

こんなにも切なく、やり場の寂寥感だけが

漂うのかと。



イージスを見終わった後でも

イージスのその後というより

うらかぜの乗員は全員死んじゃったのかな。。。

どうなっちゃったのかな。。。。と、そっちの方が気になって仕方がありませんでした。



これらが、「ハープーンで撃沈しちゃう、護衛艦はどうよ」という言葉に結びつきます。

※主人も同じようなことを感じてはいたようでしたがあわせて、戦術的なことや、護衛艦の構造などを踏まえた部分も含まれます。

ハープーンの良い点、悪い点、着弾点の場所が、ここだと、こうなるなどの軽いジャブ程度の説明をしてくれましたが、あまりにも難しくて私には、さっぱりでした。。。



上述のようなお答えで、ご納得いただけましたら幸いです。

 
 
 
初めまして。 ()
2005-08-28 00:31:37
5月くらいに、どこかで聞いた『亡国のイージス』と言う言葉が頭を離れず、コミックスがあると知ったんですが、つい先日まで品切れ状態で入手できず、やっと22日に1・2巻を購入したら、翌23日に3巻が発売されて、思いもかけず一気に読み込んだので、その続きが気になり、24日に小説を買って26日に読み終えましたので、28日に映画鑑賞に行こう。と、その他のムックなども読み、一気にイージスに転がった者です。

実は映画になってるというのも、コミックスの帯を見てから知りました(汗)。

小説・コミックス・映画と、三者三様の楽しみ方が出来るのでは?と、予告編を見ながらとても楽しみにしています。

随分遅い目覚め(笑)でしたので、ロングラン上映になる事を望みます。

小説もコミックスも好きなので、映画もきっと好きになると思います。

出来ればこれから何回か、リピートしたいなあと思うのです。

やっぱりこういう映画は、大画面で何度でも覚えるまで見たいです
 
 
 
ぞろすけサンへ・・・ (Pです。)
2005-08-28 00:51:34
CIWSは確かにあり、かも知れません。まぁこのブログもそろそろお終いなので出来る限り「真実」を書いておきますね(笑)。神谷特撮監督と件のシーンの画コンテを担当したA野さんとがどのように考えていたかは分かりません。そこまでチェックする余裕がPにはないのが現実です。しかし、上がって来たコンテにいちゃもんをつけなかったのは、ハープーンが着弾する瞬間までのほんの数秒間を「いそかぜ」艦内と「うらかぜ」艦内の「人間たち」の表情を捉えることにのみ使いたいと思ったからです。これホントです。ですから、本来は迎撃に使用されるであろう他の武器の動きを一瞬止めて人間にカメラを向けた・・・と書いてたら携帯がなった。さっき「ここはどーしてだったっけ?」と確認のTELを入れたら佐倉Pが実際に神谷特撮監督と話した・・・とのこと。で、神谷は、

「僕はやりたかった・・・CIWS」 ですと・・・。

てゆーことは、悪いのは佐倉か?阪本か?私じゃないですからね(笑)
 
 
 
カンキョウもいいけど、このブログもいい(笑) (タラッタル)
2005-08-28 04:11:27
やっぱりここのブログはすごい!

何のアイデアも提示できない自分が本当に情けないのですが、どうかたらこさんのお友達が「イージス」の素晴らしさを十分に体感できますように!!



「うらかぜ」と「いそかぜ」艦内の「人間たち」の表情ですか。アレは相当、胸に迫ってきましたね!役者さんたちの熱演に脱帽です。そして、その「人間たち」の表情を支えた素晴らしいCGにも拍手ですね。でも胸に迫ってきたからこそ、CIWSでの迎撃も見てみたかったです。でもでも、あれで纏めたからこそ、良かったのかもしれない・・・。と、こんな感じで「イージス」観終わった後も「もっと長くイージスの世界を見ていたかった!でも、これぐらいだからこそ良かったんだ!」みたいな相反する感情が起きました。とにかく、もっと観たいと思うほど良かったってことです。あぁ、酔ってると何を書きたいんだか分からなくなる(笑)



今日はこの前、お勧めしといた友人が観たそうで、感想を聞きました。「面白かったぁ。っていうか、かっこよかった!おじさま方、素敵すぎる。そういえば、ヘリも編隊で飛んだりできるんだねー。なんかスゴイ難しそうだけど、かっこよかったぁ♪」って言ってました。友人と一緒に観に行った2人の内の1人は「う~ん。いまいち好みじゃなかった・・・」と言ってたそうですが、もう1人は「映画に誠実さを感じた。その誠実さに胸が熱くなった」と言っていたそうです。いやぁ~、本当に人それぞれ、いろんな感想があるもんですねー!
 
 
 
ありがとう (SKIP☆BEET)
2005-08-28 13:09:22
もうすぐ、ブログも終わりなんですね・・・今日まで、たくさんの方々の熱い想いが一杯詰まったここへ何度も越させていただいていろんなことを感じることが出来てよかったです。

一本の映画に込められたものすごく大事な物、確かに受け取りました。

ここに集ってた人たちは、みんなそうだと思います。

本当にありがとうございました。



何人か知人が『イージス』見たよっていってくれました。

原作は、読んでない人たちばっかりだったので、恐る恐る感想を聞いてみました。

みなさん、「よかった」と言ってくれました。

特に中学生の息子さんと行かれた人が、息子さんが「いい映画だったね」って、感想を言ってたと聞いたときは「よっしゃ~あぁ!!」

と思いました。

ちゃんと、未来をになう子供たちにも、想いは伝わってます!



書き込みは、ラストになると思います。

たくさんのものほんとにありがとうございました。
 
 
 
ぞろすけさま、たらこさま (あややん)
2005-08-28 23:30:16
ぞろすけさま

はじめまして、あややんと申します。

「どうよ?」について私は「そんなヤワな護衛艦でどうするのよ?」という意味かなと解釈していました。



「無事に帰ってきて」

これはぞろすけさんの様な立場の方だからこそ出る言葉だな~と思いました。

あのシーン観ていて「出来ることなら逃げて、お願いそれて!」何度観ても思ってしまいます。

ぞろすけさんが「スクリーンから目を背けたくなる」位のリアルさだったのかな?と。

ちなみに原作にはうらかぜの事がもっと詳しく書かれているそうですよ。

(私も今読んでいる途中です)



昨日横須賀に行って来ました。

自衛隊の基地に中に入るのも初めてなら、護衛艦やヘリコプターを間近に観るのも初めてでした。

隊員の方皆さん一様に礼儀正しく、明るく丁寧に接して下さいました。

(それなのにゴミを平気でそこらにおいていく人がいる!どういうことじゃ!!プンスカプンッ)



中には「家族団欒中」の方もいて、ひとりの「パパ」に戻っている姿も拝見し「そうだよね、一人一人の裏側には家族がいるんだよね?」と思って帰ってきました。

私自身映画前と映画後では「自衛隊」に対する認識や考え方が変わりました。

そのきっかけをこの映画でつくっていただいて良かったと思っています。



たらこさま

明日お会いできること、楽しみにしています!

あ、私なんかより強者たっくさんいますからね、明日は





で、ホントに悪かったのはだぁれ?!(笑)
 
 
 
遅くなりましたが報告 (たらこ)
2005-08-30 20:45:38
たらこです。



ご報告が遅くなりましたが、27の土曜日、

視覚障害のある友達と見てまいりました。



皆さんの暖かいお言葉が嬉しくて舞い上がってしまい、

余計なことを書いたせいでP氏、K林氏にお心遣いをいただき、

さらに舞い上がってしまいました。

ちゃんとお礼が言えたか覚えてません。ごめんなさい。

改めてありがとうございました。



お蔭様で、友達には楽しんでもらえたようです。

私のつたない説明でも、

「最後どうなるかわくわくした」とか、

「人物の背景を知りたいから原作を読んでみようと思った」という

言葉をもらいました。

それは、映画がいいからです!!よかったー。



いい経験をさせていただきました。簡単ですが、御礼とご報告まで。

 
 
 
あと一日 (なし)
2005-08-31 00:48:19
二回目を観てから感想を書き込もうと思っていたのですが、まだ一回しか観にいけてません。

一度目は夢中で観ていたので、あっという間に終わってしまいました。

気に入ったシーンはいくつかあるのですが、、

とにかくもう一度、じっくり観たくなる映画でした。

ふとしたところで音楽が聞こえてくるのも気に入っています。
 
 
 
ありがとうございました。 (FR)
2005-08-31 11:55:27
検索サイト等にある素人レビューに抵抗があるので(ここはそれらとは違うけど)、責任が持てる自サイト以外に感想を書くのをためらっていました。好きな映画の傾向でも見方は違うと思うし・・・と考えていたら夏休み最後の小学生の状態になっていました。もう今日までだなんて!ちなみに最近見た中で好きな映画は「グッバイ!レーニン」、という人が書いています。多く語られない人物の背景など、想像力を少なからず要求される作りであるとは思いました。その代わり、この映画には「テロップの出るバラエティ番組の様な、過度な親切から来る不自由」は無いと思うんです。ジョンヒは謎の女のままでも良いと思っています。私は個人的に彼女の存在を「いそかぜの中にある、明らかな異物」として捉えていました。イージス艦の中に居るはずのない女という存在が、溝口の側にいる。そこで決定づけられる事実。多くの説明的な台詞ではなく、差し込まれる映像での説明が「映画」の表現なんだと思っています。

一番考えさせられたのは、渥美と瀬戸が「平和」について語るシーン。戦争の狭間という瀬戸の言葉について何度も考えています。日本よりも平和を声高に叫んでいるのに戦争している国がある、でも日本は60年戦争していない。でもこの先は?戦争って言うもの、自分が今住んでいる国のこと、どれだけ意識してどれだけ知っているんだろう。何も知らないで、平和って維持できるの?自分は子供たちに何を伝えることが出来るんだろう。

思いやりや、危機感は想像力から来るものだと思っています。最近はその想像力が不足している人が多くなってきたのかも、とも思います。だから私はこれから生まれてくる子供の想像力を養いたい。何もかもを噛み砕いて提示されるよりも、見る人の心を尊重されたと私は感じました。想像・考えること、平和って言う言葉の意味、映画・亡国のイージスを見てそんなことを思いました。

「映像化」ではなく「映画化」した、携わられた全ての方に感謝と尊敬を。原作のファンであり映画好きの私にとって、とても大切な作品になりました。さぁ、あと何回見にいけるかな。このブログでファンの方と交流できたこと、様々なチャンスを与えていただいたことこの夏の大事な思い出になりました。深く感謝いたします。長くなってすみません、お読みいただいた方ありがとうございました!今日の終わりはこの艦を敬礼で見送る予定です。









 
 
 
>ぞろすけ様 (み2号)
2005-08-31 23:00:56
お返事ありがとうございました。お礼のご挨拶がすっかり遅くなってしまい失礼しました。

ぞろすけ様にご説明頂くまで、「撃沈する」を、「撃沈される」ではなく「撃沈させる」方の事かと読み違えていました。(自動詞と他動詞の間違い?)ナゾが解けました。

しかしそれよりも、単純に戦術的な問題かと思ってお気楽に質問してしまった自分が恥ずかしくなってしまいました。でも、おかげでぞろすけ様からお話を伺う事が出来たのでよかったと思います。ありがとうございました。



中学生の頃、たまたまミッドウェー海戦のノンフィクションの一部を目にした事があります。そこには攻撃を受けた軍艦の甲板の様子が描かれていたのですが...ここには書きませんが、その光景はあまりにも残酷で衝撃的で、子供だった私の脳に深く刷り込まれてしまいました。今でも忘れる事ができません。撃ち合う軍艦同士を遠目に見て「うおー、かっこいい!」なんていうのは冗談じゃない。そこには一人一人の人間がいて、それぞれの人生があって、思いがあって。「そんな事考えていたら戦えない」? だったら敢えて「そんな事」を考えて、戦うなんてやめようよ、と思ってしまう。

勉強不足の私にもわかっている。戦争は感情論で解決できる問題ではない。それでも私は、想像力やコミュニケーション力、それを育てる為の教育には力があると信じている。だから、私は私なりのやり方で精一杯やらなくちゃ、と思う。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
« ★☆ 期間限定B... お待たせしま... »
最新のコメント
Unknown<br>/編集者・M越?
あこ/編集者・M越?
ラブ・イージス/渋谷の密会。
シァン/渋谷の密会。
投稿コメントでちゃってイージス?/日本アカデミー賞雑感
書込み可能になってますけど。/日本アカデミー賞雑感
える/初めまして。
み2号/感謝祭レポ&重要なお知らせ
まゆき/感謝祭レポ&重要なお知らせ
メグ/感謝祭レポ&重要なお知らせ




2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前月 翌月
過去の記事
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
最新の投稿
感謝祭レポ&重要なお知らせ
お待たせしました!!
☆★期間限定BBS★☆ その2 !?
★☆ 期間限定BBSです。!? ☆★
シャンパーニュで乾杯、そして別れ
感謝!感謝!
出航前夜に
私とP氏とだいだらぼっち
お楽しみはこれからだっ!!
Thank you for your everything !
プロフィール
イザヤ・パンダサン
映画ライター/英国の映画学校卒業後、ヘラルド・トリビューンの芸能担当、夕刊フジ等を経て現在フリー。本作の制作全過程を密着取材。好きな歌手はかぐや姫のパンダさん。かのイザヤ・ベンダサンは母方の叔父である、わけがない。
しょうりょうかん
EXILE好き。
夜行性ペンギン
アラビア語は読めても地図が読めない女編集
出雲あきら
夜の演劇ライター。ロケハン先で、風俗通い。
S?A?T?C?
Sは酒、Cは千鳥足。酔ってつぶやくオンナの本音
おたまじゃくし
釣って捌けるパイロット
だいだらぼっち
夜の巨人