Adap(アダップ)2005

100万アクセス達成!ご覧いただきありがとうございます^^

小湊鉄道で紅葉を見に行く(小湊鉄道が小湊まで行かなかった理由編)

2018年12月01日 18時22分26秒 | Adap鉄道


帰りは、小湊鉄道のディーゼルカーに乗ります。
せっかく一日乗車券を買ったので、終点の上総中野まで行く事にしました。



養老渓谷から7分で、終点の上総中野に到着。
小湊鉄道は、もともとここを通って、外房線の安房小湊駅まで行く予定だったとか…。



上総中野駅には、いすみ鉄道もやって来ます。
実は、いすみ鉄道の前身の木原線は、ここを通って、久留里線に繋がり木更津まで行く予定でした。



どちらの路線も、上総中野を通りつつ、房総半島を縦断する予定があったものの、
お互いが上総中野まで来て、繋がってしまったことで、房総半島縦断が成立し、
線名にふさわしい、延伸計画は中止されたという、ちょっと不思議な歴史があります。



そんな歴史の詰まった、上総中野駅を出発し、列車は五井駅を目指します。



列車のガタンゴトンというジョイント音を聞きながら、
ディーゼルカーに揺られ気持ちよく寝ていると、あっという間に終点五井に到着しました。



五井駅には、創業時のアメリカとイギリスの機関車が、余生を送ってます。



そのお隣には、今朝乗った最新機式機関車型ディーゼルカーが羽を休めていました。

ローカル線の魅力がいっぱいの小湊鉄道。
皆さんも、ちょっと出かけてみませんか?



OVER








↓よろしかったらクリックお願いします
鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小湊鉄道で紅葉を見に行く(... | トップ | チャンピオンズカップは②⇒⑧ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Adap鉄道」カテゴリの最新記事