その昔、長野新幹線ができる前、信越本線を走る
特急は「あさま」、急行は「妙高」という名前が付けられていました。
ueno54 posted by (C)adap
今回は、その歴史ある名前を冠した列車で、
妙高高原にスキーをしに、行ってきました。
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まずは、新幹線「あさま」。
気づいてみれば、E2系の初期型も、
だいぶ数が減ってきましたね。
IMG_3843 posted by (C)adap
長野からは、「妙高」に乗り換えます。
普通列車なのに、列車名があり、指定席もあります。
IMG_3853 posted by (C)adap
車掌さんの検札風景を見ていると、
特急「あさま」の時代を思いだします。
IMG_3875 posted by (C)adap
だんだんと雪深くなってきました。
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長野から先の信越本線では、
最高の車窓風景を楽しめます。
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妙高山が見えてきて、
IMG_3903 posted by (C)adap
黒姫駅までくると、
あと、一駅で妙高高原駅です。
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東京駅から2時間半。
妙高高原駅に到着しました。
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国鉄全盛期の名残のある
駅構内にそそられます。
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特急は「あさま」、急行は「妙高」という名前が付けられていました。

今回は、その歴史ある名前を冠した列車で、
妙高高原にスキーをしに、行ってきました。

まずは、新幹線「あさま」。
気づいてみれば、E2系の初期型も、
だいぶ数が減ってきましたね。

長野からは、「妙高」に乗り換えます。
普通列車なのに、列車名があり、指定席もあります。

車掌さんの検札風景を見ていると、
特急「あさま」の時代を思いだします。

だんだんと雪深くなってきました。

長野から先の信越本線では、
最高の車窓風景を楽しめます。

妙高山が見えてきて、

黒姫駅までくると、
あと、一駅で妙高高原駅です。

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