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スキーは、宿のご主人のおすすめで
「赤倉観光リゾートスキー場」へ行きました。
初日は天候に恵まれ、
最高の景色が楽しめました。
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妙高高原の宿は「ペンションやまぶどう」にお世話になりました。
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ここのペンションは、料理がおいしく、
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日本酒のサービスがあり、
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食後には、工作教室が開かれ、
思い出の一品を作ることができます。
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子供よりも、パパが夢中になってしまいます。
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朝食前には、パン作り教室が開かれます。
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焼きあがると、意外な形になって面白い。
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帰りも、妙高高原駅からJRです。
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手荷物専用のスロープがありました。
キャリーケースの人にはありがたいですね。
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雪の降る中、妙高号がやってきました。
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帰りも、旧あさま色です。
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かつて、日本全国で見られた、国鉄型の車内の光景も
段々と姿を消していきます。
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長野工場では、解体を待つ車両たちが、
(手振れですいません)
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JR南武線で活躍した車両たちもいました。
東南アジアにいかず、解体されてしまうのでしょうか?
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長野駅で撮影したときは、
既に、回送幕でした。
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隣にいた、しなの鉄道です。
189系も一部はしなの鉄道に引き取られるのかな?
ちなみに、今回、乗車した長野-妙高高原間は、
北陸新幹線開業後は、
しなの鉄道になるそうです。
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旅のラストはE7系。
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全部の席にコンセントがあったり、
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枕が上下できるように、なっていたりと、
時代とともに、鉄道は進化するのだなと
改めて感じました。
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