あれやこれや

普段の生活の中のあれやこれや、いろいろ

お料理の日

2008-08-01 22:10:52 | うちごはん
今日はお休み。朝畑に昨日見つけた大きいトマト3個をとりに行ったところ、ナ、ナント盗まれていました。ショック!大きいトマトがだんだん取れなくなっていたので久しぶりに大きく色も綺麗だったので楽しみにしていたのに。気を取り直して、今日はいろいろお料理をしてみました。パソコンをみて作りました。きゅうりの漬物です。

きゅうりを干してから小口切りにし、塩を少し振っておく。ぎゅっときゅうりを搾る。


しょうがを線切り、唐辛子もはさみで切っておく。



醤油、砂糖、味醂、酢、しょうが、唐辛子を入れて沸騰させる。



少し煮たら火を止め熱い中へきゅうりを入れて混ぜる。



15分位漬けたらざるにあげる。そして又鍋の漬け汁を煮詰めて沸騰させ、きゅうりを入れて10分ぐらい漬ける。これを後1回繰り返す。



冷まして容器に入れたら、アラ、売り物みたいにおいしそうになりました。9本のきゅうりでキムチの入れ物に3個できました。量がかなり少なくなって凝縮されて、味は少し甘口で食べやすい。冷凍もできるそうです。まだまだきゅうりが沢山とれそうなので又作ります。これはなかなか良いです。



次に、チーズケーキを作りました。さてどうだ。



なかなか見た目は良くできました。冷蔵庫で冷やして明日食べます。



柵のところのゴーヤは短くて丸々していてかわいい。畑のは長くてやせっぽち。



夕ご飯。ゴーヤ、タマネギ、ソーセージ、ゴマのかき揚。



塩焼きうどん。



途中からソース味にして二つの味。



お昼に作ったきゅうりの漬物。夫が気に入って沢山食べていました。



これもお昼に作った紫蘇ジュース。畑に少しだけひとりで生えていた赤紫蘇を使って作りました。簡単でおいしいです。



今日は他に何もしない料理の日でした。楽しかった!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作りました (さくらんぼらぶ)
2008-08-04 17:25:41
今日は思いがけない昼からの休みもんたさんのブログをみていたから、毎日暑いので少し手抜きをお料理をがんばってみようとお買物をして帰ってきました土日休んで仕事に行ったら、大きくなりすぎて値打ちのないようなきゅうりがたくさん太めのきゅうりで、レシピどうりきゅうりの漬物を作りました晩御飯に食べるのが楽しみ
返信する
きゅうりの漬物 (モンタ)
2008-08-04 22:19:08
作ってみたそうで成功してたらいいね。うちもきゅうりが次々できるので今日も作ってみましたが1回目のときより下手でした。手抜きをしたらやっぱりいきません。塩をしたきゅうりをきっちり搾ることが大切みたいです。今回は力が要るので1回目ほどきゅうりを搾れなくて。するとできたときに1回目のときみたいに透明にならず、漬け汁が浸透しないようでした。見た目も1回目のほうが綺麗でした。それから、甘口だったので砂糖を少し減らすと、味が落ちました。甘めのほうがおいしいみたいです。きゅうり1キロ、しょうゆ300、みりん50、酢50cc、砂糖150グラムがレシピの量です。
返信する

コメントを投稿