あれやこれや

普段の生活の中のあれやこれや、いろいろ

パソコン買った

2014-03-20 00:01:46 | Weblog

久しぶりすぎてパスワードも忘れていましたが、なんとかできました。

パソコンを子供が持って行ったままになり、ついにやっと新しいのを買いました。

これから新しい生活が始まる私です。パソコンは必需品です。この際、

新しくページを作ろうかと思ったら、やり方も忘れ作れず、しばらく続けてみることにしました。

まったく自己中のブログ、気ままにしていきます。気が向いたら見てください。

 


結婚披露宴

2013-10-20 21:04:16 | Weblog

土曜日は久しぶりに結婚式に出席しました。

初めての式場です。

入り口から入るとキャラクターがたくさん。あれ?なに? 

 こんなのがいっぱい。

 二人の写真がいっぱい。どうも二人の好きなものでロビーを飾っているらしい。

 アップの写真は控えます。とてもきれいだけど。 

結婚式を終えた二人にフラワーシャワー。

暗いので貼り付ける。 いいかな。

 式場とてもきれい。かわいい。おしゃれ。キョロキョロ。

こんな感じ。 

 花は普通。

 新しく気持ちいい。

 この花の飾り方は初めて。

 二人が入場。

ケーキカットの後キャンドルに灯を。写真撮り放題。 

 きれい。

 食事は皿鉢でなくて新鮮。

最初こんなのが出てきて。こんなのは好き。 

 和洋折衷。女の人が好きそう。

 多くなくて丁度いい。

 スープもあったかくておいしい。

 海鮮丼が最後。

 デザートはビュッフェ形式。おしゃれ。女の人が喜ぶ。

 種類がたくさん。

 とてもお似合いの二人。優しそうなだんな様。服装のセンスも二人ぴったりあってる。

どうも服が趣味のおしゃれな彼らしい。会場は至れり尽くせりでとてもよかった。

でもひとつだけがっかりがあった。フラワーシャワーのバラの花びらをみんなが見ている前で

普通の竹箒で掃除していた。こういう裏方は、素敵な式ではお客様に見せない工夫がいる。

こういうところが田舎だなと思った。せっかくおしゃれだったのに。とはいえ、いまどきの

披露宴に出席できて、自由で楽しく、又、感動したいい時間をすごせました。

 


てんとう虫のサンバ

2013-10-08 22:57:36 | Weblog

娘さん てんとう虫セットです。

どうでしょうか。

反対側から。

上から。

かぶって前はかわいい襟になってます。

こんな感じ

 

 材料

 赤と黒の不織布 ・ リボンを留める安全ピン

 黒の色画用紙 ・黒のモール ・黄色のポンポン(100円ショップで売っている)

・黒の丸と赤の羽は、羽が動くように上の3分の1ぐらいまで縫って引っ付けてある。

・V字形に切った黒の不織布は直接縫い付けるか、一方はテープでくっつけるようにしてもよいです。(髪が気になるなら)

・ミシンがないなら両面テープでくっつけてもよいかも。

ホッチキスでもよいけど出来上がりがちょっと汚くなるかな。

  以上健闘を祈ります。

 

 


美容院にいく

2013-10-06 18:17:31 | Weblog

今日はこってり掃除をして、3:30予約で初めての美容院に髪を切りに行きました。

家から5分周りは田んぼや畑の田園地帯におしゃれなお店がありました。

かわいいです。好みです。

この空間でカラーとカット.同じするならいい雰囲気でする方がいいね。

趣味が合い、とても感じのいいオーナーしかも美しい。楽しかった。

キョロキョロ。

この眺めを見ながらカットして欲しいという人がいるのだとか。

ほとんど手作りでお店を作ったそうです。

元は農作業小屋らしい。

トイレもおしゃれです。

頭もすっきり。いいところ教えてもらってよかった。

 


夏の思い出3

2013-09-06 19:49:53 | Weblog

今年は昼間よさこいを見に行くことができなかった。せめて少しでもと出かけるが

駐車場もなく、ちょっと外れた商店街で見る。有名なところはこなかった。

ここはきりっとして毎年いいなあと思ってみています。

県外組、

ここもなんかいつもいい。ムードが。

知り合いを見つけました。

いい気分で踊っているので

呼んでもまったく聞こえなかった。楽しそう。

ここにもいた。

このチームは今年で最後だそうで、終わるとみんな泣いていた。

ごくろうさん。ほにやが見れず残念でした。

 


夏の思い出2

2013-09-05 20:03:00 | Weblog

今日は2年ぶりの脳ドックにいく。心配なところもあるが経過観察ですんだ。

最近の生活だらけているので大いに反省。栄養考えた食事をしなくては。

さて、昨日に続き夏のことを。お盆に帰ってきた子どもたちと釣りに行く。

娘が大きなタイを2匹、夫が1匹釣って盛り上がった。

タイといえば我が家は鯛ごはんが定番です。

キスゴやら小魚はてんぷらにする。セイソウと梅肉を入れて揚げておいしかった。

あぶってタタキ風にしてあった。

 


自転車

2013-07-15 21:54:05 | Weblog

久しぶりに美術館に行く。ここのところよく目に付くフェルメール。

1600年代の人だったなんてびっくり。きれいに保存できるものですね。

うちにある自転車。物置から出してみる。

子どもたちが乗っていた。

もう乗ることもなくなって

パンクしたまま。直して乗ろうかな。

これはタイヤが小さくペダルを踏む回数が多くなり疲れる自転車です。かわいいです。

娘2さん送ります。

 


楽しい時間はあっという間に過ぎる。

2013-05-06 17:42:10 | Weblog

連休最終日。お天気もよくやっとひらいてくれました。ピエールドロンサール。

新入りですが、きれいに咲きつぼみもたくさん。

やさしく控えめです。ビレッジメイドと描いてありました。オールドローズみたいです。

自分にプレゼントしたアブラハムダービー。こんな色でしょうか。

このミニバラなかなか強い。病気にもならず、虫にもやられず。

とっとちゃんはこんなに大きかったけ。葉はうどんこ病の消毒のあとがついてます。

ヘリテージも葉はよくないですが、なんとか咲きそうです。

今日は高校生になったお客さんたちが遊びに来ました。制服を持ってきて着替えて

くれました。感動です。

代わり映えのしないご飯です。

冷やしソーメンは定番です。

時間がなく買ってきました。

久しぶりのポテトサラダ。

畑のエンドウがたくさんできるので、ポタージュにしてみました。

ローレルを一枚入れただけなのに、エンドウのにおいが負けてしまい失敗かな。

何もいれず自然のままがいいかな。又挑戦しよう。

明日から又仕事、ゆっくりできたのでがんばらなくては。

 

 

 


たちうおくん

2013-04-22 07:35:23 | Weblog

昨日夫は釣りで愛媛へ行ってました。まあまあの釣果。すごく大きいのもあった。

これだけ大きいと面白いだろうなあと思う。

玉ねぎの大きいのをためしに収穫。思ったより小さかった。嬉しいとついついあせってしまう。

この間買ったつぼみのついたバラが開く。きれい。でも育ててないのでいまひとつ

感動がない。来年もっとたくさん咲くようにがんばる。

ますます巨大になるポリジにどうしよう・・・

上から見てもかわいい。嬉しいけど木みたいになってきた。

 種がよく採れ増えると聞いたので来年用に直販で買ったシレネ。

千日紅をまきました。

ちょっと変わったバジルも。成功するかな。土もあるもので粒もでかい。適当にやる。

完璧にやるのはしんどくなる。これくらいのノリで、それでご縁があれば一つでも二つ

でも大きくなってくれたらよいと思ってやっている。意外と強いので結構うまくいくはずですが・・・


冑の飾り

2013-04-21 21:05:10 | Weblog

夕べも雨、今朝は風がふきとても寒かった。

宿根リナリアが大きくなってきた。

今日は久しぶりに町に行き母と買い物。お昼は軽くこんなもの。

最近よく頭が痛くなり気になる。友達は肩こりだろうという。今朝も頭痛で目が覚める。

起きたら治まる。で、久しぶりにマッサージに行ってみた。おしゃれで安い。あっという間だ。

弟がこどもの日が近いので、また作って持ってきてくれた。

ホント面白い弟や。

職場に飾りましょう。

ついでにいろいろ小物を作って頂戴と話す。何を作ってきてくれるかな。