La Table d’Eden / エデンの食卓

フランスの食と料理、そして私のフランス生活/ タイトルを過去のものに戻し再開します…。

フランスの子どもが幼稚園で初めて習うケーキ- Gâteau yaourt

2021-07-08 13:00:00 | フランス菓子/作り方とレシピ/les cours de patisserie
みなさんこんにちは。

今回はフランスの子ども達が、最初に幼稚園で作るお菓子と言われる、ヨーグルトケーキを紹介します。

子供でも作りやすい、
はかり(キッチンスケール)も使わないで出来るケーキです。
素朴ですが美味しいです。
バター無し、混ぜるだけ!
お菓子作り初心者も作り慣れている方もどうぞ♪

ヨーグルトケーキ
Gâteau au yaourt 
材料
⚫︎全量
※直径26〜30㎝の丸型使用
ヨーグルト 1パック (125g)
卵 4個
砂糖 ヨーグルトパックで 1.5杯分(180g)
小麦粉 ヨーグルトパックで 3杯分(240g)
ベーキングパウダー 1袋(フランスでは小分けの袋で売っている) 11g (大さじ1弱)
植物油 ヨーグルトパックで 1杯分(125g)
グラム数は目安程度に考えてください。

⚫︎半量で作る場合
※小さめの型、パウンド型など使用
ヨーグルト 62.5g 前後
卵 2個
砂糖 90g
小麦粉 120g
ベーキングパウダー 5〜6g (小さじ1強)
植物油 60〜65g

ヨーグルト1人分の容器がなくて、キッチンスケールがない方、面倒な方はお米のカップ3/4くらいがヨーグルトパック一杯分の量になるので、それでやってみてくださいね。

作り方
① 一人分サイズのヨーグルトを容器から出しで別の器に入れておく。容器は拭くか洗うかしておく。






② ボールに卵を割り入れ、砂糖をヨーグルトのパック(空き容器)に1.5杯分取り、そのボールに加え混ぜる。






③ ②に小麦粉をヨーグルトパック3杯分と、ベーキングパウダーを振るい入れ、よく混ぜる。






④ ③に取り置いていたヨーグルトを加えて混ぜる。


⑤ 植物油をヨーグルトパック1杯分入れ混ぜる。滑らかに混ざれば生地は完成。

⑥ 型に植物油を塗り小麦粉を振り、オーブン175度で、30〜40分位焼く。型の大きさ、生地の量、オーブンの特徴などで違いが出るので良くチェックしてね。



⑦ 焼けたら取り出し、ある程度冷めたら型から出して出来上がり☆



そのまま食べても、ジャムなどを塗ったり、蜂蜜やメープルシロップをかけたり、ホイップクリームを添えても美味しいです。
私はクレーム・フレッシュとアプリコットのコンフィチュール(ジャム)を添えてみました。
クレーム・フレッシュは、その名の通りクリームですが濃厚で、ホイップなどする必要なくケーキやタルトに添えられます。

今回使ったイジニー・サントメールのクレームはひときわ濃厚で味も濃いです。


日本でもクレーム・フレッシュは買えるようですね。
こちらは、エシレのもの。毎回空輸されてくるって事かな??
https://review.rakuten.co.jp/item/1/330038_10000036/1.1/?l-id=item_SP_SeeItemReview


型は私は24か25cmくらいの大きいものを使いましたが、15cmとか18cm位の型や、パウンド型などなら半量レシピがいいと思います。

こういう底が外れるものも便利ですね…


1人用サイズのヨーグルトパックは、

フランスでは、125gのものがほとんどですが、もう少し小さい100gくらいのものでもOKです。
甘いヨーグルトなら、砂糖を少し減らしてみてください。

フランスでは、ヨーグルトケーキだけで無く幼稚園からお菓子作りなどやる事が結構あります。


私達のお店にも子どものクラスの先生から頼まれて、クラス全員でラボの見学に来てました。夫がお菓子作りやパン作りを見せて、子ども達と一緒にパンを成形して、焼き上がりを幼稚園に届けに行きました。

そんなわけでお子さんのいる型はぜひお子さんと一緒に作ってみてください。

一人暮らしや人数の少ない方は小分けにして冷凍して、朝のパン代わりに焼いて食べたり、おやつにどうぞ。


動画でわかりやすく紹介しています。



それではまた☆

にほんブログ村 料理ブログ フランス料理(レシピ)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村
フランス料理ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿