La Table d’Eden / エデンの食卓

フランスの食と料理、そして私のフランス生活/ タイトルを過去のものに戻し再開します…。

プティ・フォンデュ

2008-12-14 00:28:31 | 料理
モン・ドール≪Mont d'Or≫というフロマージュです。



フランスとスイスの国境近くの、ジュラ山脈の付近で生産されている、ウォッシュタイプのフロマージュです。モン・ドール(黄金の山)と言う名前は、この付近にある山から来ているそうです。

どっしりした厚みがあり、木製のケースごとオーブンでじっくり温めて、とろとろに溶かして、チーズフォンデュみたいにパンにつけて食べます。





こんなにとろとろです。



にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へにほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へにほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
訪問ありがとうございます。応援よろしくお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チーズ (amabilis)
2008-12-14 15:07:52
こんにちは!
関東もようやく寒くなりました。
チーズフォンデュのようにいただくのは
あたたまりそうですね。
それにワインもすすみそう・・。

ところで、リンクを貼らせてくださいな
(というか、事後連絡でスミマセン・・)
あまり頻繁にコメントは難しい週末ユーザーですが
もっと気軽に遊びにお邪魔したいので♪

我が家で紹介している献立とは対極にありそうですが
そのおおもとには
結構、共通点がありそうですね

どうぞよろしくお願いします♪
返信する
Unknown (Fusae)
2008-12-15 03:27:00
コメントありがとうございます。

リンクを貼ってくださって光栄です。
amabilisさんのブログも見させていただきますね。
私も、料理好き、食べること好きの人たちの持っているものは、根本的に一緒だと思います。

全く別の分野や、別の国の料理からも、様々な発見がありますね。ものすごく違う部分とものすごく似ている部分があります。
返信する

コメントを投稿