La Table d’Eden / エデンの食卓

フランスの食と料理、そして私のフランス生活/ タイトルを過去のものに戻し再開します…。

りんごとルバーブのクランブル

2008-12-11 00:58:43 | お菓子
りんごとルバーブのクランブルを、夫がおみやげに持って帰ってきました。
ルバーブがとても好きなので嬉しい…。



そんなことになるとは思いもせず、オレンジのケークを焼いてしまっていたのですが…。まあいいか(笑)。






昨日、朝買い物帰りに道を歩いていると、後ろから大きな声で「すみませーん!(仏語)」などと呼んでいる声がし、振り返るとベビーカーを押したアジア人の女の人が私に手を振っていました。

近付いてみると、彼女は「あのー、あなたはもしかして中国人の方?」と訊くので、「日本人です。」と答えると、「ごめんなさい。あなたを見かけてもしかして中国人かしら?友達になりたいなーと思って…。このすぐ近くに住んでいるのですが友達がいないものだから…。」と言うので「私もこの近くに住んでいるのですよ。確かにアジア人あまりいないですよね?」と答えました。

そのまま、お互いの子供のことなどを話し、彼女も仏人と結婚してここに住んでいるということで、よかったら今度ゆっくり会いましょう、ということになり、連絡先を交換しようとしたら、お互いに紙もペンも持っていなかったのでした。
それで、『明日の同じ時間に、ここで会いましょう。』と言って今日連絡先を交換してきたのです。

何だか不思議な出来事…。こんなこと日本でだったらちょっとありえないですけど…。私はすぐ『怪しい…』とか思うほうだし(笑)。


ところで自宅のIHが直り、料理も出来るしほっとしました。

使えない期間は、オーブンをフル活用で、ピザやキッシュやグラタンなどをたくさん作りました。






いろいろ不便でしたが、これはこれで楽しめました。



にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へにほんブログ村 スイーツブログ 洋菓子へにほんブログ村 グルメブログ フランス料理(グルメ)へ
訪問ありがとうございます。応援よろしくお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿