La Table d’Eden / エデンの食卓

フランスの食と料理、そして私のフランス生活/ タイトルを過去のものに戻し再開します…。

黄色いトマトのトマトソース

2008-08-09 12:21:49 | 料理
義祖母に頂いた黄色いトマト。これでトマトソースを作ったらどういうことになるんだろう、と興味がわいたので、作ってみることにしました。


作り方は普通のトマトソースと同じ。オリーブ油で、にんにくとたまねぎのみじん切りをあめ色に炒め、湯剥きしたトマトのぶつ切りを加え、自然塩(今回はゲラントの塩)を加えゆっくり炒めます。





とても甘くてフルーティ香りが漂ってきました。水分がとても多いです。なんだかオレンジソースみたい。トマトと一緒に頂いた、イタリアンパセリ(こちらも義祖母の庭産)を彩りと香り付けに加えてみました。



ますますいい香り。完成です。



パスタにかけて、いただきます



さて、お味は……?おっ、おいしー!びっくりです。赤いトマトソースより好きかも…。煮込むとこんなに甘くなるんだ。これ絶対お菓子にも使えるな、このトマト。きっとまた作ろう…。

夏向きの一皿でした。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へにほんブログ村 料理ブログへ
応援よろしくお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色いトマトとフランスの夏野菜 | トップ | フランスのマルシェのお肉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿