La Table d’Eden / エデンの食卓

フランスの食と料理、そして私のフランス生活/ タイトルを過去のものに戻し再開します…。

黄色いトマトとフランスの夏野菜

2008-08-09 06:02:45 | フランス食材
夫が彼のお祖母さんから、野菜やらチーズやらいろいろな食材を頂いてきました。いつもありがとう、マミー。
彼女はお料理の天才で、今は庭でいろいろな野菜やハーブなどを育てています。昨日は彼女のうちの庭で出来た赤と黄色のトマトをたくさん…。形は不揃いですが、無農薬ですし、味が濃いのです。



ところでこの黄色いトマト、私は初めて食べたのですが、普通の赤いトマトよりはあっさりめの味ですが、やさしい甘さでおいしかったです。早速サラダに入れてみました。



今朝は散歩がてら近くのマルシェ(市場)へ行ってきました。ここは屋内にあるので雨の日でも傘を差さずに買い物できます。でも皆さんバカンス中なのか、出ているお店はかなり少なめ…。
八百屋さんへ立ち寄るとたくさんの夏野菜が…。ちなみに黄色いトマトはありませんでした。





ナス(aubergine)と赤ピーマン(poivron rouge)を買いました。



ナスは日本のより大きいですね。時々白いナスや白地に紫のまだら模様のナスを見かけます。まだらのは紫と白のあいの子なのかな(笑)?
こちらでは野菜は基本的に量り売りなので、いまいち量に対しての値段感覚がつかめません。「一キロください。」とか言って、とんでもなくすごい量だったりすることもあったり、逆に、「これっぽっち…、ガーン。」ということもあります。

でもマルシェでぶらぶら見て歩くのは楽しいものです。
さて、今日は何を作りましょう?


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へにほんブログ村 料理ブログへ
いつもありがとう。応援お願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エデンのフランス家庭料理講... | トップ | 黄色いトマトのトマトソース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿