弁当日記

ADACHIの行動記録です。 
青年海外協力隊で2006年4月からバングラデシュに2年間住んでました。

いろいろ

2009年03月22日 | 協力隊帰国後
3月22日

天気が悪い。
ぐずぐずした天気。

秋葉原へ行こうと思っていたので、早めに出ることに。
駅に着くと連休を利用した行楽客も多いようで、地図を片手にあっちをきょろきょろ、こっちをきょろきょろ。

目標がわかっても、どこのお店に行けばいいかまでは知らない人も多いし。
新宿ヨドバシカメラや秋葉原ヨドバシのほうが利用しやすいのでは?と思う。
部品を買いに来たわけではない家族連れも多いようだし。


あとはメイドカフェに行くという外国人旅行者の方も。
片手に英語で秋葉原のメイドカフェを紹介した英語雑誌を持って、もう片手に駅前でもらった
メイドカフェのチラシを片手に探し回っている。

メイドカフェのチラシには日本語しか書いてなかったので、交差点はわかってもビルの位置がわからないらしい。
そんな人達が何組かいた。


バングラデシュだと、けっこう人が寄ってきて、自分の知らない場所をあっちだこっちだと教えてくれます。
(間違っていても知らなくても教えようとするので、教わった結果がどうなるかは運次第のときもありますが)
初めての場所で現在位置がわからないときは、困りますものね。


日本人なら現在位置がわかれば、日本語の読み書きは出来るから地図はさほど問題なく、
今いる位置と、行き先を聞いて、あっちの方とか教えてあげて解決。

日本語の読めない外人さんは、途中までつれてゆくのが早かった。
外人さんの人数を考えると、英語表記のメイドカフェ案内なんて作ったほうが人が来るのかもしれない。
秋葉原にメイドカフェがあるって紹介までは雑誌に出ているようなので。

問題は英語が頭に出てこない。
カモンとか、ヒアはなんとか出てきたんだけど、まず先にベンガル語が出てくる。
エカネ(ここ)とかエイ ラスタ(この道)とか。
バングラデシュやインドの一部から来た人になら普通に道案内できるんだろうけど。
まぁ、知らない土地じゃないし、地図があればお店の前くらいまではつれてゆけるだろうから。


デジカメを見て、カシオの型落ち新品が格安で売られていたので、購入。
お昼ごはんになに食べようと思いながら昭和通を上の方面に歩いて行く。

髪の毛が伸びてきて、最近朝跳ねるようになったので短くした。青くなるほどではないけどね。
10分千円のQBハウスでバリカンで。

店員さんと会話したんだけど、面白いことに。
 「罰ゲームですか?」
  →罰ゲームじゃありません。
 「会社員はなかなか坊主頭出来ないから、さっぱりしてよさそうですね」
  →僕も会社員です。
 「スポーツか何か・・・。」
  →してません。

店員さんからすると、謎な客だったのかな。


お昼ごはんを決めかねているうちに、上野駅着。
巣鴨についても食べたいご飯は無いので、ご飯を食べるためにお店を探すと、
沖縄料理のお店がランチ100円引きのチラシを配っていたので、入ってみた。

ソーキそばと、豚の煮物の乗ったご飯で780円だった。
軟骨が歯ごたえよくて、味が染みてる。
ボリューム満点。味もいい。
入ってよかった。


家についてから、そういえば先週行った、アレルギー検査の結果がそろそろ出るはずと思って病院へ。

アレルギー検査の結果は、
 Ige(RIST)が 56.7というもの。
 関東平野に昔から住む人だと200とかが普通なので、かなり低い結果だそうだ。
 通常はアレルギーはありませんといっていい数字だそうだ。
 アトピーの人だと1000を越える人も多いそうだ。

でも、アレルゲンの結果、杉やヒノキはINDEX値が3.3と高め。
あとはコナヒョウダニ(ホコリアレルギーの類)が2.1。
花粉症の症状は出ていて、家も綺麗にしてないと反応は出るよといわれた。

でもそれ以外、血液検査結果で肝臓も何も問題ないので、薬は出せるそうなので、
小青竜湯を出してもらう。
杉花粉に反応してヒノキにも反応するようなら5月ごろまでマスクはあったほうが
いいかもって言われた。


坊主頭にマスク。
あやしい?



にほんブログ村 海外生活ブログへ←記事が面白かったらクリック!

アクセス解析


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
数値 (ぽら)
2009-03-23 14:51:49
アレルゲン数値が低くても、反応する
…すなわち、
デリケートってことです。
と、私は医者に言われました。

それも個性なり。
返信する

コメントを投稿