弁当日記

ADACHIの行動記録です。 
青年海外協力隊で2006年4月からバングラデシュに2年間住んでました。

冬支度

2007年12月06日 | バングラデシュで(JOCV)
12月6日

バングラデシュも寒くなりました。
朝や夕方、ダウンジャケットを羽織っている人を見かけます。
が、その隣には半そでシャツの人もいますけど。

チッタゴンのニューマーケット周辺には衣類を扱う店舗や露天が多く、
最近は冬物衣料が出回ります。

バングラデシュは暑い国と思われますが、冬には10度以下になる地域も有ります。
今年はじめの寒波では、北のほうでは連日凍死者がでました。
土地の起伏が少ないため、日が暮れるとヒマラヤからの冷たい空気が下がってくるのでは?
と聞いたことがあります。

昨日の気温はこの通り
ダッカ      28.2 ~ 15.8度
チッタゴン    27.2 ~ 18.0度
ラッシャヒ    27.6 ~ 14.5度
クルナ      27.4 ~ 15.8度
ボリシャル    28.6 ~ 15.5度
シレット     27.0 ~ 15.7度
コックスバザール 30.5 ~ 18.2度

日の出  6:29AM
日の入り17:11PM

最近は窓を閉めてから寝るようになりました。


もうしばらくしたら、タオルケットを薄い毛布くらいに替えるかも。
朝方は霧が発生して、思ったより寒いです。

バングラデシュでは衣料品をたくさん製造しています。
輸出用にさまざまな国が工場を持っていることもあるし、
出稼ぎ労働者が寒い国に行くために買って行くこともあります。
フリースは100タカ前後(180円くらい)で買えるし、ダウン
ジャケットも売っています。

本当に寒いのは1月ごろで、それさえ乗り切ればすぐ暖かくなりますけどね。

日本に、保険の申請書類を出しました。
チッタゴンの中央郵便局(GPO)では、国際郵便の受付窓口が別にあって、
(もちろんポストもありますが)直接持っていったほうが、日本にきちんと
届くようです。
去年ある郵便局から送った10数枚は全滅したことがあるので、海外への手
紙は中央郵便局から出すことにしてます。

その窓口の近くに止めてあった、昔使われていたらしい配達車両。
CNGなのか、ガソリンなのかは不明。
こっちの国も郵便局の配達者は赤い?




にほんブログ村 海外生活ブログへ←記事が面白かったらクリック!

アクセス解析
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バングラデシュは壊滅的でも... | トップ | マハムニ母子寮へ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温度差 (とら)
2007-12-09 02:24:25
日本だと、秋の昼間は天気良くて暑いけど、夕方から気温下がりましたみたいなかんじかな。

だちさんは寒がりのほうではないと思いますが、ちゃんと布団掛けて、風邪とか気をつけてね。

日本ではインフルエンザ大流行の兆しですよ。
返信する

コメントを投稿

バングラデシュで(JOCV)」カテゴリの最新記事