弁当日記

ADACHIの行動記録です。 
青年海外協力隊で2006年4月からバングラデシュに2年間住んでました。

ムラー(あかいけれど白い大根と同じ名前)

2006年12月18日 | バングラデシュの食べ物
12月18日 月曜日

今日から5日間オフィスが休校。
センター長兼講師が急に実家に帰る用事が出来たから。
もともと先日まで教えていた授業は1クール(3ヶ月)が終了していたので、
影響は無いけれど、自習したいって希望していた生徒は自習できなくて残念。

昨日から料理していた漬物が出来たので試食。
バングラデシュで手に入る漬物は辛いかすっぱいか。
ピクルスといってもオイル漬けがほとんどで、そのほとんどにモシュラ(ス
パイス)が入っている。

もちろん胡椒や唐辛子はピクルスに入れても問題ないけれど、入れ方と量が、ね。
パウダー状のスパイスをたっぷり入れるので、スプーンですくうと、ドロッ
としている。
カレー味とまでは行かないけれど、スパイスたっぷり。
で、肝心の具は柔らかい。もしくはグチャットつぶれる。

さっぱりとした漬物やカリッとした歯ごたえが欲しいので、
ないなら自分で作れって事で、作ってみた。

紅大根の甘酢漬け。
バングラデシュにも赤い大根があるんですね。
で、名前は赤い白い葉関係なくムラー(大根)です。
量はあんまり多くないけど、白い大根は辛いのと、色合いが面白かったので、
甘酢に漬けてみた。

出来上がりはこんな感じ。

かりかりぱりぱり食べられる。うまい。

ちょと砂糖が多かったけれど、問題なし。
バングラデシュで御酢(ホワイトビネガーばかりですが)は売っているんだ
けれど、料理の本に御酢の記述は出てこない。
何の料理に使うんだろう・・・。

おいしいので、もう少し作ろう。
あと、カリフラワーや蕪も旬なのでピクルスにしておこうかな。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←記事が面白かったらクリック!

アクセス解析
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うどんとかパスタとか | トップ | 豆ご飯 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (sundar-bou)
2006-12-21 14:16:16
adachiさん、こんにちは~

以前は、私のブログにコメントを頂き、ありがとうございました(*^-^*)



ムラバジ、大好きで日本でもモリスをたくさん入れて食べてます♪



これからも楽しく拝見させて頂きますね!
返信する
はじめまして (feldous)
2006-12-22 23:28:24
バングラという国にとても興味があり、いろいろ探していたところ、こちらのブログを発見しました。

日本人の目線で書かれていて、共感しながら楽しく読ませて頂きました。

更新楽しみにしてます(^-^)
返信する
 (とら)
2006-12-23 01:50:18
オイル漬けが主流でも、酸っぱい漬物があるなら、それに使われてるって意見はだめですか?

あと…ラッシーとか乳酸飲料とかはないの?

インドの隣だからという安易な考えですが。

ちなみに日本では、そろそろ紅白なますの時期ですよ。
返信する
大根とか酢とか (adachi)
2006-12-23 02:57:22
sundar-bou様>
ムラバジですか!しかもモリッツ入り。
私は、ごま油で千切りの大根炒めて、出汁と醤油で食べてます。
大根の金平ですかね。

feldous様>
毎日更新ではありませんが、今後とも宜しくお願いします。

とらさん>
酸っぱい漬物(アチャール)は、たぶん果物由来の酸なんです。
なので、御酢ではないらしい。
乳酸発酵食品は、ドイ(ヨーグルト)と、ラッシーらしきものがあります。
ラッシーらしいものはあんまり上等の飲み物じゃないらしく、路上でしか
まだお目にかかりません。

紅白なますは・・・作れそうです。
お正月にはひきなもちを作りたいけど、牛蒡と餅がないんだよねぇ。
返信する

コメントを投稿

バングラデシュの食べ物」カテゴリの最新記事